iPhoneの人気防衛ゲーム Fieldrunner 開発者インタビュー

Developer Q&A: Jamie Gotch, Subatomic Games at Slide To Playより

いきなりiPhone有料アプリのトップに上り詰めたTower Defenseゲーム「Fieldrunners」 : AppBankでも紹介した、App Store で人気の防衛ゲーム Fieldrunnerをリリースしているディベロッパー、Subatomic Games の開発者 Jamie Gotchへのインタビュー記事をほぼ訳で紹介。


1)Fieldrunnersのゲームデザインに関してお聞きしたい。Fieldrunnersはあなたの初めて開発したゲームですか?

我々のチームは強烈な熱意とゲームへの愛を持ち合わせている。FieldrunnersはSubatomic Studioでリリースする初めてのゲームだ。我々のチームは様々な分野での経験豊富なプロフェッショナル達で成り立っている。私達はゲームデザイナーを強く信頼し、自分達でプレイして絶対に楽しいだろうと思えるゲームを作る。わくわくしながらやっているよ、我々の作ったゲームをみんなの楽しんでくれると思うよ。

2)Fieldrunnersはオリジナリティのあるデザインだと思う。Fieldrunner’sのデザインのポイントはどこですか?ゲーム性におけるクリエイティビティにも重点を置かれていますか?

自分達の開発するゲームには幅広い魅力を持ってもらいたいと思っている。アート的な部分とゲーム性の高さ両方ともね。ちょっと見ただけでも良いと感じてもらえるように、スタイリッシュで象徴的なキャラクターになるような物にした。携帯端末においてこうしたアクション性のある戦略ゲームは鳥瞰的なビューが肝になると感じていた。加えて、ミリタリー的な要素を加えることでプレイヤーの参加意識を高めることを狙った。デザイン面でのユニークさをウリにすることも狙いの一つではあるよ。第一次大戦と第二次大戦の制服を参考にユニットのデザインもしているし、各タワーにはアール・デコの要素が入っている。また、タワーが進入してくるユニットに立ちはだかるような見た目になるようにもしている、プレイヤーに主導権があることを強調するためさ。

この両面を際だたせるために敵キャラとの衝突の演出をぐっと引き立たせるようにしている。ゲーム性の向上のために全てに配慮しているつもりだ。これまでの伝統的な防衛ゲーム(Tower Defense)からは今でも刺激されているし、私達は本当にRTSが大好きなんだ。究極的な目標はとっつきやすいんだけども極めるまでが本当にタフなゲームを作りたいと思っている。

難易度Hardのマップをクリアするだけでは本当に極めたとは言えない。ハイスコアという概念を利用者に提供することで利用者はより効率に気に掛けるようになる。なるべく少ないタワーで最も経済性の高い迷路を作り上げた者に賞賛が集まるようなゲームだ。

いくつか、奥の手を隠しているよ。次回のアップデートでは本当に面白い物がいくつもお目見えするだろうね。自分達がプレイしていて本当に面白い物を作ればそれはプレイヤーにも伝わるって本当に信じているんだ。


3)iPhoneのゲームでこれが一番面白いといった物がありますか?

Aurora Feintの始めのところがいいね。

4)話せる内容で良いですが、Fieldrunner以外で何か新しいプロジェクトに取り組んだりしていますか?

将来的には楽しい話がたくさん舞い込んできているんだけども、今のところ我々の時間は全てFieldrunnersに注がれているよ。Fieldrunnersを真に輝かせるのがゴールだよ。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ