Dropship : ngmocoの新作は3D宇宙スペースにある宝を見つけて持ち出すアーケードゲーム。

明日って言った5時間後くらいにいきなり発売されたngmoco:)の新作dropship、早速遊んでみました。

img_00272

どんなゲームかと言いますと、宇宙空間スペースシップお宝探しのような風体でしてそこに行くまでに待ち構えている敵、そして救出せねばならない人、そして冒険にはつきものののトラップとシューティングとはちょっと違う冒険要素がたくさん盛り込んであり、いつも普通のゲームをつくらないけど正当派ゲームを作ってくる、ngmoco:)らしさがきっちりと現れているゲームだと言えます。

スペースシップがホバリングしている時がかなりレッドアリーマーに似ていて、ここの微調整感はこのゲームのみそだと勝手に思っています。


デモ動画


いつもの起動後画面、ngmoco:)!!


最初に使用法を教えてくれます。左の円に指を置いてぐりぐりすると移動します。


右の円はショット。さっき紹介したParadise: The Beginningに似ていますね。反応もよくってきちんとできています。


それでは、今回の冒険の舞台を選びます。ステージはこんな感じ!キャンペーンモードは全18ステージあります。


このゲームの目的なのですが、ステージ内にある緑色の the pod (お宝)を手に入れて持ち出すことにあります。
黄色いショット用の円の左下に見える緑色の丸がその位置をなんとなく示しています。


お宝がありました。とったら制限時間が!さぁ、とんずらこきましょう!


これでクリアらしい。まぁマップが狭かったからね。


残り時間11秒でクリア、危なかった。


img_0028

それではもう少し、このゲームのことが分かるステージにいきましょう。


img_0026

このステージでは黄色い印が見えますね。これは救出しなければいけないHumanを示しています。Humanを助けると良いことが起きます。


img_0029

これがHumanです。地上にぶつからないようにして救出してください。


img_0032

Humanを助けると自分の武器が強くなります。右上のバーにSPREADと書いてあるように現在の武器は広範囲を攻撃できる物です。ただし撃てる量には制限があるので、節約しながら使いましょう。また武器はHumanを助けるごとに段階的に手に入れることになります。Normal→Rapid→Spread→Laser→High Laserまでは確認済み。


img_0042

さて、こちらはDownloadモードという、どんどんDownloadして遊べるマップが増えていくタイプのゲームモード。最初は3マップありますがどんどん増えていくそうです。難しそうなのが分かりますね。


img_0045

どうです?このいきなりすごい砲台の数。


img_0046

Humanを助けるまではお宝を盗み出すことはできないぞ!


やはりngmoco:)といいますか、全体のゲームの設計が非常によくできていますね。”iPhoneで”やるアーケードゲームならこれ!という仕上がりだと思います。私は前作、Dr. Awesomeよりもこの古めかしいけども純粋なゲームっぽさが好きですね。

さて次はいよいよRolandoがやってきますね。来週を楽しみにしましょう!

最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


スマホの最新情報を知るなら『AppBank』で!

AppBank

今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ