Crystal Defenders : スクエニがiPhoneゲーム界に投入して来たクリスタルディフェンダーズというタワーディフェンス・・・

日本最強のゲーム会社といえば、誰しもが答えるであろう会社が、スクウェアエニックス。そしてファイナルファンタジーかドラクエかと問われれば間髪いれずにファイナルファンタジーと答える私です(6は5回クリアした)。本日そのスクウェアエニックスがiPhoneアプリ第一弾を投下してきました。

CRYSTAL DEFENDERS クリスタルディフェンダーというタワーディフェンス系ゲームです。Fieldrunnersを筆頭にこの種類のゲームは非常に有名ですので誰にもとっつきやすいので、なかなかどうして商売をわかっていると思います。

黒魔導師や戦士を配置してせまりくるFFキャラの進出を防ぐゲームです。
ただアプリの説明にステージが300以上あると書いてあり、これは一体どういうことだ?と胸躍らせております。

2009年4月7日追記
Crystal Defenders:スクエニのクリスタルディフェンダーズver 2.0は、攻略したいと思わせるほど楽しくなった。317 – AppBank

Crystal Defenders


私のスクウェアしいては、ファイナルファンタジー好きを示すエピソードとしては、実はiPhoneアプリのレビューを書く時はニコニコ動画で拾ったこの【超作業用】ファイナルファンタジー1~10全戦闘曲集【完成版】を聴いていないともうレビューできないほど廃人化しています。戦闘曲は好きな順に、

そのほか<7<<<4<<6≦10

です。なぜかプレイしたことの無い10が一番好きです。


起動後画面ふむふむ、なんで上のステータスバーを表示しているんだ?私が朝の5時からこんなことしているのがバレルじゃないか。
右、スクウェア的クリスタルサウンドが!やべぇ!!たぶんゲームは分かると思うから一番上のw1からいきますか。


ステージ選択画面、何この下にあるやつ・・・タップとかするの?まぁいいや。タップしてステージを選択してください。
右、なにこの画面。。。敵が出るんだ。へぇ


左に次の敵が出ていて、右に自軍がいるのね。なんとなくFFの戦闘画面風に。お金を払って戦士達を雇い入れます。キャラには、空用、攻撃範囲、獲得ギル倍増などそれぞれ特性があるので説明を読んで頭をつかって配置してください。


何これ?この下にある十字キーみたいのいつまで表示する気なんだろう?携帯電話でやれよこういうの。
キャラはこのように配置します。画面上をタップするとその場所にもちゃんと移動します。場所が決まったら下の丸いやつをタップしてください。


敵が出てきました。
右なんと範囲内の敵のところまで行って殴っています。これは新しい!おもしろいと思う。1敵の群れをwaveと呼び掃討すると現在所持しているギルの10%程度手に入りました。この%は固定かは分かりませんが、なるべくお金をつかわないで倒すようにしましょう。


画面上にいるキャラをタップするとレベルアップができるようになります。レベルアップ後にどんな効果が起きるかはキャラ毎に異なります。
右、レッドマシュマロは打撃に強いため黒魔導師の力が必要です。


時魔導師は敵の動きを鈍らせるスロウという魔法をかけます。
包丁野郎のトンベリだ!!組のメンツってもんがあるのですね。殴り込みですね。わかります。


こういう浮遊系の敵には打撃攻撃が当たりません。魔法か弓キャラで攻撃します。
右、シーフの配置、このキャラがこのゲーム攻略の要となるキャラです。範囲内で死んだ敵キャラから、普段手に入る2倍のお金をせしめとります(w2,w2はレベルに応じて変更します。)


早くも形勢が悪い。
右、華麗にゲームオーバー。ふむ。


再度挑戦。オプションに角度検知があるのを知る。そういうことか!!これで横に配置できるわけだ!見た目が良くなって使いやすくなるはず!イャッホウ!!!!


おっ、良い感じだ。倍速までついてる!!


今度は効率の良い配置をしていくぞ!お金もあんまり使わない!


キャラ選択画面で上をタップすると幻獣がいることに気付く。クリスタルを消費するようなので、異様に強かった敵用にとっておくことにする。
ラムゥ君、君の出番は次だ!


ラムゥがなんかしてるぞ!!ちょっと貧相な演出だがすごいダメージだ!!


このゲームはどうやら、多く味方配置するよりもレベルアップを重点的に行った方が攻撃の効率が良いゲームだということに気付いてくる。
レベル毎の力の差が歴然なのでとりあえずレベルをMaxにしておく。


アーリマンポカポカ。なんで横画面でキャラ配置ができないの??
右側の黒いところに置いてドラッグで配置でいいじゃん。だめなの?


こいつが最後の敵だ!!


と思ったらまだいるだと??????、真ん中の?が重なっているのは仕様なのか。


イフリート、カーバンクル、ユニコーンの登場だ!


なんか強いので、最後の幻獣を使って華麗に撃破!!


w2ではクリスタルという補助アイテムや竜騎士などのおもしろ新キャラがいるぞ。結構難しかった。
右、さっき倒したカーバンクル君やイフリート君も力になってくれる!


w3は異様に難しかったので次のプレイ時までパス。工作員みたいなキャラがいたぞ。


今のところ確認できたのはw1, w2, w3で4ステージずつ12ステージだったのですが、300ステージって何だったのかが疑問が残るのものの、こういうゲームです。
決して悪くはないゲームなのですが、正直書くとこの前紹介した7 Cities TDの方がiPhoneゲームとしての完成度は8馬身程度先にあります。

普通の携帯電話向けアプリだったらこれでいいけど、iPhoneが何なのかを全く理解していないUIと操作性が特徴的です。そしてタワーディフェンスというゲームを全く理解しないまま作ったとしか思えないゲーム設計(主に収益のバランス・キャラクターの成長具合・順路の作り方、あと劣化臭のするモンスター群)によって非常にストレスのたまるゲームができあがってしまっています。日本を代表する会社がやる仕事ではないと思う。それでもこういうのやりたいなら、たのむからアンドロイドとか他の携帯電話端末でやって欲しいと正直思いました。

Appbankではこれまで、「3流の文章」「悪い点や改善要望を絶対に書かない」という2つの神聖なるポリシーを誇りに運営してきました。これからも死守しますが、初めてそれをを破ることになりました。相手が大手だから甘えさせてもらいますがこれは「買ってはいけない」アプリだと思います。タワーディフェンス好きにもスクウェアエニックス好きにも、もちろんiPhoneゲーマー諸兄にもお勧めすることができない。お金が掃いて捨てるほどあるあなた、そして地雷を踏みたい人にだけ買ってもいいかもしれないと言えます。どうしたんだ?私に、クソエニと呼ばせたいのだろうか???

ちょっと言いたいことが止まらないのでもう少し具体的なことを書きます。

クリスタルディフェンダーズのまずいところその1
見た目:上にステータスバー、画面の半分も満たないメイン画面、そして携帯電話アプリように作ったかのような下の操作ボタン始終表示、Xcodeに標準搭載されていた全く工夫のないメニュー、ポーズボタン、激しく萎える。横に傾けて見えるとしてもその画面で操作できる訳では無く、ただ倍速にするのみ。UIが駄目だと思う。キャラ配置中に選択部分が勝手に動き続けるというバグにも遭遇した。やっつけで作られたと思う。

クリスタルディフェンダーズのまずいところその2
シーフとボーナスギルのかみ合いの悪さ:行動範囲内にある敵からお金を盗むというシーフという概念は新しいと思うがなら、ボーナスギルは激しく要らない。シーフが登場した瞬間にwave終了時の所持金に応じたボーナスギルは意味を成さなくなる。ボーナスをもらうくらいならこいつを敵を多く仕留める場所に置くように投資し、最終的にはすべての獲得ギルを2倍にした方が効率が良いからだ。(10%と200%の差は歴然)ゲームバランスがおかしい。いやでもシーフはいいやつだよ。ということでこういった設計は悪い意味で混乱を招くと思います。

その3
難易度のバランス:投資するギルと成長に応じた攻撃力、それで敵の強さのバランスってこれで良いのか?と思う時がたまにある。これタワーディフェンス?と、でもそういうのは良く分からないので確証はない。

その4
上記思いつきに対する異論はすべて認める。まだ2時間しかプレイしていないからだ。

追記:良い点
無料版を出してしまったこと:レビュー欄がえらいことになるかもしれないのに勇気を出して無料版を出している点と、こちらをやってから購入を決めてくださいねという姿勢が非常に評価できる。おそらくスクエニの人も分かっていたのではないか。

ラストレムナントが大変だとか、事情はあるかもしれないが、私はここまでのことは言わないし次回作にもちゃんと期待しているから今度はちゃんとした物を作って欲しい。

たとえ、地雷ゲームだと分かっていてもクリアするまでプレイすると思うし、次もこうやって2時間かけて32枚ものスクリーンショットを掲載するような記事を書いてレビューする。それくらい、私のファイナルファンタジー信奉熱は一生冷えることはないと思うのでよろしくお願いします。(9からずっとプレイしてないけどね。)

ただ、また同じ水準の物を作ってくるならiPhoneゲーム界からご退場願いたい。

Crystal Defenders
  • このiPhoneアプリの販売会社:SQUARE ENIX
  • 参考価格:900 円
  • ゲーム(games)


最後に私の不満をぶちまけすぎて、気を悪くした多くの読者様のために私がお勧めするファイナルファンタジー作業曲集を、みなさんにこっそりとお教えします。

もう何100回と再生した超お気に入り
【超作業用】ファイナルファンタジー1~10全戦闘曲集【完成版】‐ニコニコ動画(ββ)

ファイナルファンタジーⅠ~Ⅹ通常戦闘曲メドレー(高音質)‐ニコニコ動画(ββ)

これは現お気に入りNo1の曲、もう一つの神曲集である久石譲と双頭をはる所まで育ってきている。高揚感を通り過ぎて気持ちが切なくなってしまう。
ファイナルファンタジーⅠ~ⅩⅡボスバトル曲メドレー(高音質)‐ニコニコ動画(ββ)

【忙しい人向け】ファイナルファンタジーⅠ~Ⅵハイテンション戦闘曲‐ニコニコ動画(ββ)

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ