Crazy Penguin Catapult : (・(エ)・)特攻ペンギンが悪玉シロクマにKamikaze体当たりするゲームが面白い!

以前紹介したChocolate Shop Frenzyを販売するDigital Chocolateが第一弾iPhoneゲームとしてリリースしていたもう一つのアプリがこの Crazy Penguin Catapult というカタパルトからペンギンを射出し、シロクマを懲らしめるiPhoneゲームです。

無料版が非常に人気があり、けっこう有名ですよね。ずっと紹介したかったゲームですが、遊んでみてさすがDigital Chocolateだなぁと思える安心の出来でしたよ。

CrazyPenguin


Digital Chocolateな起動画面。

スタート画面。どうやら、CampaignとStrategy Gameの二つのモードがあるようです。
今回も良い感じのサウンドですね。前も良かったんだよなぁ。早速Campaignに行きましょうか。


あるところに、悪いシロクマ連中がいまして。


そいつらにペンギンをぶつけてやったら、


そのペンギンが、連れ去られましたという話。悪いやつめ。


これがマップ画面。iPhoneの画面を上下左右になぞると、ペンギン君が動きます。まずは右にいってその丸の上でタップしてください。ステージが始まります。


こちらがペンギン弾発射画面、こちらの砲台にてこのぶらぶらしているペンギンをぶったったいて発射します。タイミングを合わせて画面をタップまたはなぞってください。


このように右上の方向に飛んでいくとペンギン弾が飛んでいきます。失敗すると壁にぶちゅ~です。
なるべく多くのペンギンを空に放ちましょう。合い言葉はそう「星になれ!!」ですよね。


さて星になったペンギンは一つずつこちらのバトルゾーンへやってきます。
画面上をタップするとペンギンはこのように落ちていきます。上手いタイミングをみてシロクマにぶつけるのです。
飛んでいるペンギンのタイミングを失って放置し、画面を過ぎることもあるでしょうが安心してください。同じペンギンがもう一回やってきてくれて再挑戦させてくれます。


気持ちを前面に出しながら、シロクマにぶつかっていきましょう。


地面にぶつかったとしても何度か跳ねてくれて


このようにシロクマ行きとなってくれることもあります。


華麗にクリアの画面。
ステージクリアの条件は右上にある数字以上のシロクマをやっつけることです。今回 はすべてやっつけたので満点の星3つをいただきました。この星はとても重要ですので、確実に満点をとるまで、あとでやり直すのも良いですが、やりすぎもよくありません。疲れるので。


次のステージでは大山先生秘伝の3連クマ殺しをお見舞いしてのパーフェクト勝利。


アップグレードに必要な星を回収したのでアップグレード画面です。様々な効果を得ることができるアップグレードを一度のアップグレードにつき一つ手に入れましょう。
ちなみに、Rubber Penguinは何度も跳ねる、The Twinsは発射ペンギン数増加、Ice Breakerは氷割り、そしてPenguin On Fireは次で解説します。


Penguin On Fireを手に入れるとこのように発射台に炎の輪が現れます。ここを通るようにペンギンをぶったたくと、


こんな火の玉ペンギン弾が発射されるということです。氷を溶かしていくいい効果なんです。BANZAI ATACKをお見舞いしてやれ!


おいしいボーナスステージにやってきました。
ステージ上に散らばる魚やアイスクリームをなるべく多く回収し、冬を越す準備をしましょう。必要回収数は右上に表示されています。


華麗に全回収。


こんな奥地に迷いこんだり


明らかにスイッチ押せよな的な空気を感じます。


氷に囲まれた大量シロクマをどう処理しろというのか・・・


なんか、助けてーみたいなところへ。


ボスとの戦いだ。


軽業師的に救出。ありがとう!!


この、制圧の瞬間を待っていたといわんばかりの得意顔を見よ!


次にもう一つのゲームStrategyにいきます。難易度を選んで始めましょう。
画面はこんな感じ、すごく見にくいのですが、ピースの上真ん中にあるペンギン2匹が選択されていますよね。この部分を指でなぞって命令するペンギンを選択します。


こうやってシロクマの隣にいるペンギンは2匹以上いたら攻撃可能。赤部分でシロクマへとなぞり戦闘開始。


バトル、南極の安全はペンギンが守る!
シロクマ風情が北極からここまでくんじゃねぇよ!!

参考:図鑑.netブログ: 南極にペンギンがいて、北極にいないのはどうしてですか?


勝利、土地を制圧したことが分かりますね。
このゲームの目的はすべてのシロクマの駆逐と土地の完全制圧です。


すべての行動が終わったなと思ったら、右下にあるEnd Turnを押すとターン終了 です。兵力が増強されます。


兵は多い方が勝ちやすいのですが、防衛側はこのくらいの兵力差でも負けないことがありますよ。Lux Touch的ですね。


   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /   ●   ● | 南極ペンギンから
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\ Hokkyoku温暖化を守るクマ──!!
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
参考
どうして白熊は北極にいて、南極にはいないのですか? ホッキョククマはいるけど… – Yahoo!知恵袋
クマー!!


全土地の制圧。

そして、つ痛いテレビ: みんなのうたの「ホッキョクグマ」がヤバイ!


おめでとう画面。ありがとう!!


見てわかるようにゲーム自体は非常にシンプルかつ健康的、そして文字無しでも理解出来る作りになっていて、お子さんも大人も一緒になって遊べるゲームですね。グラフィックやアニメーション、そして音楽もさすがDigital Chocolateの良質感が満載です。なんとなくですが、このゲームは女性の支持が高いゲームじゃないかなとも思いました。

Lux Touch的なもう一つのゲームも頭つかいますし、お得感のあるゲームです。

CrazyPenguin

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ