Alien Mangle : エイリアンがずたぼろで、わたしの平衡感覚も著しく乱れた羊飼い型FPS

Alien Mangle エイリアンをずたぼろだ!というタイトルでしょうか?まぁそんな感じの内容だった今回のゲーム

AlienMangle という名の羊飼いとなって襲いかかるエイリアンを追い払いながら羊をお届けするゲームです。

AppStoreの説明にには。

エイリアンどもがお前のロボット羊めがけて侵略してくるぞ!50年代スタイルの白黒ホラーの怖さを思い知れ

のようなことが書いてあるFPSです。

話題の115円アプリ界に投入された新作です。


起動後画面。ものものしいですね。


これがゲーム画面なのですが、わかりやすかったヘルプ画面より操作説明をします。この丸はゲーム中は表示されません。この位置をタップすると以下のアクションをとることができます。


右上、射撃のために狙いをつけてズーム表示
右下、武器の使用、押し続けることで連打可能。この領域で上下に指をスライドすることで武器の切り替えができます。
中央、ゲームの一時停止
左上、銃の弾込め
左下、ヘルプには機関銃撃ちながら移動と書いてありますが、移動です。iPhoneを傾けることで主に正面に対して横方向にかに歩き的に動きます。この動きになれるまでが難しい!!

さらにヘルプより
自分が羊飼いとなって羊の群れを引き連れ死の森を突き抜けるゲームです。ゾンビの襲撃を追い払いながら、指定の箇所にお届けすると戦利品が手には入ります。

iPhoneを傾けると自分が左右に回転します。左下をタップするとその方向へ動くのですが、なかなか慣れることが出来ません。思った場所へ移動するにはiPhoneをハンドルのように横に傾けて移動をおしながらかに歩きして移動しています。

後は右下タップ武器を駆使してゾンビをなぎ払い、自分についてくる羊を指定箇所に連れて行きましょう。


武器の購入画面、全ての武器は弾数無制限なのでお金が貯まったら即買いを試みてください。この銃なんかも連射が出来て良いですよ。


斧は主人公の初期装備、これもこれでなかなか使える。


それではゲームモードをProgressにして各Missionをこなしていきましょう。羊を守りつつ緑ゾーンに運べば200ゴールドあげちゃうぞ!と書いてあります。


さぁ始まった。って早速羊がゾンビに襲われている!!


駆けつけてゾンビをなぎ払え!!


俺のアックスが、たくさん振り回されてる!!


しかし華麗に失敗。なぜかというと「羊を緑領域にお連れする」というルールが分かっていなかったから。
殺すほどゾンビはやっつけたんだがな。


Shopで銃を買ってリベンジ、お前を絶対に守るからな羊君!


左上タップで弾込めなどをしながら、羊に群がるゾンビをやっつけていく。ゾンビ襲撃中は羊は移動できないので、掃除して一緒に移動しなくてはいけないんだ。


前方にある緑の領域まで向かうんだ!


華麗にMission1クリア!ありがとう!!!


次のステージでも彼らを守りつつゾンビやっつけながら緑領域を目指す。移動方法になかなか慣れないのであたまがふらふらする。あと画面めっちゃ暗いから、また変に集中してしまう。


移動方法がまだ上手くつかめていないのですが、このゲームのこつとしては羊を守るために銃を使い、自分がダメージを受けている時は斧で回転切りをするというのが基本戦略ではないかと思います。


115円でここまでのアプリを用意してもらうのは良いのですが、これは酔いますね。
FPSってこういうもンだよってこの前友人が言っていたのを思い出しました。

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!