Samurai Puzzle Battle : 戦国戦略パズルシミュレーションという奇妙なジャンルだが面白いぞ!今ならパズルクエストよりかなりお買い得です。

カテゴリ: iPhoneアプリ , ゲーム | ライター:


Puzzle Quest: Chapter 1 – Battle of Gruulkarkというタイトルがやってくる前からアメリカでは定評のあったパズルシミュレーションがこのSamurai Puzzle Battle です。これもずっと紹介したかった!!

国盗りシミュレーションゲームをパズルバトルで突き進む、しかも海外製ソフトのはずなのに舞台は日本なのです。これは日本のみなさんにも絶対に紹介せねばなりません!!!という訳でもなかったのですが、appbank史上最大の44枚ものスクリーンショットを使って記事を書き上げることになってしまいました。

現在、クリスマスセール中で半額の230円です。私はパズルクエストの半額の600円でも買う価値があると思います。


起動後画面、
今回はARCADEではなく、戦略色の強いCampaignを選ぶ


魔法が蒸気にとってかわられる前の日本、将軍達が争う混乱と狂気の戦国時代のゲームです。
私達はその中の一人のSHOGUNとなって軍隊を配備、自分の領地を拡大し、他の将軍の城を落としていきながら、全国統一をすることが目的です。
TUTORIALをプレイし、SENSEIの指導を受けながら、戦国時代の帝王学を学んでいきましょう。


これがプレイ画面です。DAIBUTSUが三重っぽいところにあります。
右、画面左上をタップするとこのように日本地図上を簡単に移動できるようになります。後半でよく使います。


それでは軍隊の配備から始めます。まず、自分のお城をタップし戦士達の選択画面を表示します。SAMURAIがいますね。その2つ右には見てはいけない軍事兵器があります。もちろん、それぞれの兵士には特性や力の違いがあるので、おいおい学んでいきましょう。


配備する兵士と配備数を選択したら、その兵士達をマップ上に置きます。配備された兵士は1ターンにつき1マスだけ移動できます。移動することのできる軍隊は選択すると点滅します。
軍隊が表示している旗の色は士気を表します。赤は低く、黄色は普通、そして緑はノリノリです。始めのうちは兵隊どもは闘う気満々です。
右、また別々の軍隊は一つに合わせることも可能なのですが、一旦一つの連隊にするとそのユニットを移動させることは出来ないので気をつけてください。連帯の最大数は1人のHero級キャラと5つの普通キャラまでです。


さてやっとバトル画面にいけそうです。一つのユニットは隣にいる敵ユニットに対して1ターンにつき1度攻撃することができます。

でこの画面ですがおわかりですよね。パズルクエストとルールはほぼ同じです。縦横となり合うピースが交換可能、しかし交換後は縦横方向に3つ以上同じピースが並ぶようにしなくてはいけない。というタイプのパズルです。私に撮っては、上手ではないけども得意な種類のパズルです。


4つ以上並べて消すと1ターン移動追加で、4つ消しの場合はその消したブロックと同じ種類の点滅ブロックを手に入れます。点滅しているのは、次回そのブロックを消去したときにそのブロックを中心に3×3の爆発を起こしてくれる爆弾ブロックです。
右、このような感じで一気に消してくれます。


また5つ同じ種類を並べて消すとこの画面右端にあるおかめピースを手に入れます。
右、おかめピースは種類関係なく交換したピースと同じピースを全て消してくれます。効果はかなり大きいですよ。



画面上にあるこのバツや横縦ななめ線のみはいっている緑丸もボーナスピースです。ただ交換するだけで交換先にあるピース達をその線の向かっている方向に対して爆発させます。


ここから各ピースの説明。拳は打撃攻撃で相手のEnergyを減らします。強さは画面中央にある緑のメーターに比例します。もう一つ紫色の真ん中に赤い丸のついたピースは魔法攻撃です。青メーターに比例した攻撃を敵に与えます。
右、この鬼マークはEnergyの回復です。Energyも画面上に赤いメーターで表されています。相手のこの赤メーターをゼロにすると勝利です。


この陰陽的なものは Ki Power です、消していくと画面上の白い Ki メーターを増やします。全て貯まった段階でKi アタックを敵に与えるのですが、この威力は青メーター、緑メーターに比例するので気をつけたいところ。どちらのメーターもフルの時に発動すると最強の攻撃力を発揮します。
右、この青いメガンテに少しにている物は青メーター回復です。魔法攻撃の威力を上げるために必要。同様に、緑は緑メーター回復です。回復しておかないと普通の攻撃もKi アタックも激弱となるので注意。


これで基本的な戦い方と各ピースの説明は終了です。魔法攻撃とアタックはおかめや爆発、線状爆発を行ったりして複数同時に消すと青、緑メーターにかかわらず大きなダメージを与えてくれるそうです。
まぁ楽しいのでバトルはこれでなんとかなるでしょう。


さてお次は収入時に出てくるパズル画面です。簡素な説明に留めますが、とにかく制限時間内に3個以上ならぶペアをたくさんつくり置きし、制限時間後の同時破壊を繰り返し、集めた宝石の数分だけ多くのお金が手に入る、そんなパズルです。
以上で基本的な遊び方の解説は終了です。これでキャンペーンモードに入ることができます。


自分の分身となるSHOGUNを選びましょう。それぞれ、強さが全然違うので説明部分は良く読んでおきたい。
右、とりあえず、なんとなくEVILで難易度がEASYなHIDETADEAを選びました。期待しているぞ!


初戦で悪魔と闘ってみて、
敗北した。ちょっと悲しい。


最弱キャラSAMURAい5人がかりで突っ込むと案外勝利できるのもこのゲームの楽しいところ。
右、Shogun(Hero)キャラを手に入れることが出来ました。
勝利するとこの土地を占領することができます。


時には森の中でで鬼と闘って、
彼を生け捕りにもすることが出来ます。


鬼と別のHeroキャラを従えてちょっと良い気分。
右、敵キャラもせっせとお金をかせいだりと忙しそうです。


Gemsパズルではいかに素早く宝石を3つ以上並べていくかが大切です。
今回集めた宝石は228!自分の領地の分だけかけ算されるらしい。おいしいですね。


ということで最強キャラっぽいGhostsを買ってみっか。打撃攻撃一切きかないようです。自分も打撃できなさそうですが。。。
右、Takeshi Tank平均能力がかなり高い


Ghost、がKi アタックを仕掛けています。一撃で倒しちゃいました。やるなこいつ。このバトル中に流れる、和だいこの音もいい。鼓舞されますよ。
華麗に勝利、ここも勝ち取ったり!


中国からの難破船だと??マスターFuをやっつけて仲間にしろとな。
なんとなく強そうな敵だ。


魔法の攻撃力が異様にあるHeroキャラとを標的に選ぶ。
Samuraiの集中投下でなんとかしたい。


華麗に勝利。ありがとう!!
でもTENGU DEAMONに負ける。。。
基本的な遊び方は以上です。部下をお金で雇ってパズルバトルに送り込み、勝利して土地をどんどん占領していくのです。



ARCADEモードにてパズル中心の8つものゲームを遊ぶことだって出来る。豪華!!


RPG+パズルのパズルクエストも今遊んでるからよくわかるのですが、230円でここまで遊べる戦略シミュレーション+パズルというこの侍パズルバトルはなかなかのお買い得だと思います。パズルクエスト好きなら確実におすすめできる面白さですよ。字が読みやすいというのもかなり高評価!!


▼AppBankがオススメするゲーム大集合▼


appbank の最新記事

【新商品】「マックスむらいの生写真セット(マミルトン入り)」がほんとうに発売されました!

パズドラ攻略「橙の華龍」ヘリアンタス、後半までは回復ドロップ作ってくれるのだが。

[朝刊] 今日はむちゃくちゃ寒い。


この記事に付けられたタグ

, , , , , ,

ライター / 記事カテゴリ

appbank | 2008.12.27 2:44 pm | iPhoneアプリ , ゲーム

AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近2週間の記事のRT数順 )


サイト内検索





新着記事 15件




AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。


ダンゴル ゴルフゲームダンジョンズ&ゴルフ(無料)
今、一番おもしろいゴルフゲーム!


もっと見る>>