CalenGoo : 予定調整!ぐぐるかる!Google Calendarでスケジュール!!039

みなさん、こんにちは。私のオススメするアプリを活用することで、日々仕事の生産性が上がっていることと思います。iPhone前とiPhone後の自分の生産性を振り返ると、ぞっとしますよね?Economy Trapです。

さて、今回はスケジュールに関するアプリケーションを紹介します。皆さんはスケジュール、どのように管理してますか。昔はfilofaxの、高質な手帳を使っていましたが、今はウェブで一元管理しています。理由はいうまでもないでしょう。

しかしながら、ウェブで管理している人々にはある共通した悩みがあるはずです。それはすぐに参照できないこと。

「では、次回のミーティングは来週の17時半からでよろしいですか」
『い、今確認しますね』(と言って携帯をごちゃごちゃ触る)

「Economy Trapって来週いつあいてんのー?カラオケ行こうぜ」
『ちょ、ちょっと待って』(と言って携帯をごちゃごちゃ触る)

今回紹介するのは「CalenGoo」。その名の通り、iPhoneでGoogle Calendarを参照したりいじったりするためのアプリケーションです。

CalenGoo - Google カレンダーアプリ


起動すると、Googleのアカウントにログインしてくださいという画面が出ます。ここはさっさとログイン


ログインすると左のような画面になります。左上は私の本名が書かれているので黒く塗りつぶしてありますが、本来は名前がでてきます。

縦軸に時間、横軸に日付があります。この画面は横にも縦にもスクロールします。赤い線は今の時間をさしてます。

さっそく使っていきましょうか!まず、右上のプラスボタンを押します。


この画面に映ります。黒く塗られているのは、カレンダー名です。僕の名前は黒く塗りつぶしてます。

Text:予定の名前です。今回はやっぱり「Appbank」にしました。


Time:「Begin」→開始日時、「End」→終了日時、「Duration」→時間(これをいじると「End」も勝手に動きます)、「All Day Event」→これをYesにすると一日予定になります。

Reminder:リマインダ機能を使うかどうかを選べます。Email、SMS、Pop-upのリマインダが選択できます。


Delete Event:予定の消去。なお、これはクリックした瞬間に消去されるので注意!

Recurrence:反復予定かどうかの設定が出来ます。

そして右上の「Save」を押すと…。


じゃーん!予定が書き込まれます!なお、このアプリはちょっと動作が遅く、予定が書き込まれるまで若干のタイムラグがあります。

さて、次に下の「Month」を押してみましょう。


月次表示!これがこのアプリで一番使えるところでしょうか。この画面はズームも出来ます。

この画面はマジで良い。


以上です。実は私はGoogle Calendarは使っていませんのでこのアプリを常用してはいませんが、Google Calendarユーザがささっと予定を確認したり、ささっと予定を入力するにはとてもいいツールだと思います。

動作が少し遅いところ、週表示画面が欲しいところ、など、改善の余地はまだまだありそう。

しかし。重要なことはたった一つ。iPhoneを予定帳として使えるようにするということは、仕事の生産性を向上させるために大切なことだ、ということです。

CalenGoo - Google カレンダーアプリ

最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


スマホの最新情報を知るなら『AppBank』で!

AppBank

今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ