CalenGoo : 予定調整!ぐぐるかる!Google Calendarでスケジュール!!039

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

みなさん、こんにちは。私のオススメするアプリを活用することで、日々仕事の生産性が上がっていることと思います。iPhone前とiPhone後の自分の生産性を振り返ると、ぞっとしますよね?Economy Trapです。

さて、今回はスケジュールに関するアプリケーションを紹介します。皆さんはスケジュール、どのように管理してますか。昔はfilofaxの、高質な手帳を使っていましたが、今はウェブで一元管理しています。理由はいうまでもないでしょう。

しかしながら、ウェブで管理している人々にはある共通した悩みがあるはずです。それはすぐに参照できないこと。

「では、次回のミーティングは来週の17時半からでよろしいですか」
『い、今確認しますね』(と言って携帯をごちゃごちゃ触る)

「Economy Trapって来週いつあいてんのー?カラオケ行こうぜ」
『ちょ、ちょっと待って』(と言って携帯をごちゃごちゃ触る)

今回紹介するのは「CalenGoo」。その名の通り、iPhoneでGoogle Calendarを参照したりいじったりするためのアプリケーションです。

CalenGoo - Google カレンダーアプリ


起動すると、Googleのアカウントにログインしてくださいという画面が出ます。ここはさっさとログイン


ログインすると左のような画面になります。左上は私の本名が書かれているので黒く塗りつぶしてありますが、本来は名前がでてきます。

縦軸に時間、横軸に日付があります。この画面は横にも縦にもスクロールします。赤い線は今の時間をさしてます。

さっそく使っていきましょうか!まず、右上のプラスボタンを押します。


この画面に映ります。黒く塗られているのは、カレンダー名です。僕の名前は黒く塗りつぶしてます。

Text:予定の名前です。今回はやっぱり「Appbank」にしました。


Time:「Begin」→開始日時、「End」→終了日時、「Duration」→時間(これをいじると「End」も勝手に動きます)、「All Day Event」→これをYesにすると一日予定になります。

Reminder:リマインダ機能を使うかどうかを選べます。Email、SMS、Pop-upのリマインダが選択できます。


Delete Event:予定の消去。なお、これはクリックした瞬間に消去されるので注意!

Recurrence:反復予定かどうかの設定が出来ます。

そして右上の「Save」を押すと…。


じゃーん!予定が書き込まれます!なお、このアプリはちょっと動作が遅く、予定が書き込まれるまで若干のタイムラグがあります。

さて、次に下の「Month」を押してみましょう。


月次表示!これがこのアプリで一番使えるところでしょうか。この画面はズームも出来ます。

この画面はマジで良い。


以上です。実は私はGoogle Calendarは使っていませんのでこのアプリを常用してはいませんが、Google Calendarユーザがささっと予定を確認したり、ささっと予定を入力するにはとてもいいツールだと思います。

動作が少し遅いところ、週表示画面が欲しいところ、など、改善の余地はまだまだありそう。

しかし。重要なことはたった一つ。iPhoneを予定帳として使えるようにするということは、仕事の生産性を向上させるために大切なことだ、ということです。

CalenGoo - Google カレンダーアプリ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次