Gem Spinner : 宝石パイプを回転させる3つ消し系パズル。独自システムが画期的。045

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

最近ぽちぽちと寂しく発言しているTwitterにてappbankを読んでくれている有り難い方からこんなメッセージをいただきました。

唐突ですが、Gem Spinner というゲームなんですけど、個人的には、非常に気に入っているのですが、野に埋もれている感じなのでappbank様のお力で何とかなりませんか?

お代官様的なのりでお願いされてしまったのですが、お願いされたらば紹介しないわけにはいきませんよね(レビューしろやヴォけ!でも喜んで対応します!)。早速購入し遊んで見ました。

Gem Spinner は宝石パイプを回転させる3つ消し系パズルです。

確かにおもしろいです。普通の3つ消し系パズルとは明かに異なるゲームシステムがベースとなっていて、それがこのiPhoneゲームをさらに面白くしてくれていますね。


起動後画面、4つの難易度と、いくつかの特徴的な動きを学ぶことのできる練習モード、そしてInstructionsなどがありますね。


それではInstructionsから行きます。

宝石の並びを代えて縦横に3つ以上の宝石を並べる、パズルクエスト的なおなじみの3つ並べパズルシステムなのですが、おもしろいのが並び代えのルール。

並び替えできるのが、この線に囲まれた枠内(パイプと呼ばれます)にある宝石だけなのです。並び替えたい宝石同士をタップしてみてください。ちょっと違和感を覚えるものの、その瞬間「これはおもしろい!」と言うはずですよ。

しかも、このパイプはダブルタップすると180度回転までします。
そしてドラッグで移動も可能。ここまでくるといままでやってきた3つ以上で消去系ゲームとは3味くらい違ってきます。


宝石が消去されるとその部分の背景はこのように黒くなります。パイプを全て黒塗りするとパイプは完全消去となります。できるだけ多くのパイプを消し去ることがこのゲームの目的となります。


それじゃとっとと始めていきます。ここは箱型パイプの多い面のようですね。
このようにしてどんどんパイプを黒塗りにして消去していきたいところ。消去後、パイプに空きスペースができると上から宝石がじゃんじゃん降ってきます。


連鎖も健在。
右、このステージでは消去できる宝石がもうないのでステージクリアとなります。
ちなみに、下にあるGOALにある左の数字が右の数字を越えていればノルマは達成していることになるので、そこでAdvanceをタップしれ次のステージにいくのも手ですよ。


お次はSnake Pit。そういうパイプが多いのねっと。
Super Comboだ。なんかすごい名前だと思う。


時間切れが近づいてくるとこのように黒太陽が現れてきてパイプ移動の邪魔をする。
もうGOALに必要な分は消しているので余裕を見せつつクリア。スコアもたっぷりと頂戴しますよ。


次のコースは二つピースだけのSWITCHBACK。ちょっと狂ってるぜ。
一発でたくさん連鎖できるようにドラッグアンドドロップしまくるよ。


Balancing Actはパイプの形状のことなる物が多くってけっこう困った。
WEDDING CAKEでは、縦の入れ替えができないのでこの長いものだけお残しするはめに。。。始めに消しておくんだった。


Lucky Number1、こんなにでっかい物体が回転しちゃうんです!!
忘れていましたが、下にあるHINTをタップするとこのように赤でヒントを教えてくれます。


右、開発者様たち、Michaelさん、Nickさん、楽しいゲームをありがとうなんだぜ!


連鎖時のきれいな音も良いのですが、このオリジナル性の高いパズルが、実におもしろいです。私は、ステージクリアよりもどこまで大きな連鎖を引き起こせるかに注力して宝石パイプを組み立てていきます。

  • このiPhoneアプリの販売会社:Gem Spinner
  • 参考価格:230円
  • このiPhoneアプリのAppStoreダウンロードリンク:Gem Spinner
  • ゲーム(Games)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次