iShape:iPhone体重、ウェスト、カロリー管理アプリ。彼はこれでBMI25.7からの脱却と8kg体重減痩せを達成できるのか?!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

先日の夜届いた一通のレビュー依頼より、

こんばんわ、初めまして。AppBank の一読者です(*‘ω‘ *) いつも楽しく拝見しています。アプリは多数ありますので、すごく参考になります^^
つきましては、レビューして頂きたいソフトがあります。レコーディングダイエット向けのソフト「iShape」なるものがあるのですが英語のソフトなので、どうなんだろうと思ってます。
今は日本語対応のものより、英語圏のソフトのほうがいいものがあるようです。よろしかったらレビューお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ
楽しみにしています^^

そんなこと言われちゃあ黙っちゃいられねぇ!と思い立ったは良いがこの私、実は何をしても体重の増えない特殊な体でして(最低体脂肪率は8%のときとかあった。今11%とかだと思う。)縁が遠すぎる。。。

しかし、近くにダイエットとは切っても切れない関係にいる人がいた!そう、entrypostman氏である。彼にダイエットアプリあるよ~ってメール送ってスクリーンショットを撮ってもらいました。

さて、このiShape というダイエット支援iPhoneアプリ、体重、カロリー支出、そしてウェストというダイエット成功にとって重要な3つの数字をiPhoneというスペシャルモバイルデバイスを使って軽やかに楽しく入力できるというものである。これで115円いいのか?と思ったのが最初の感想だ。

iShape


今回はentorypostman氏のスクリーンショットデータを元に私が書くという荒行に挑戦する。entrypostman氏、このiShapeで継続したダイエットをよろしく!!



起動後画面、まずは基本情報を入力してね。とお願いされます。
計測する情報の単位を決める。アメリカはパウンドとインチの国、センチとグラムの国はヨーロッパ



体重、身長を入力しつつ、普段どれくらい運動しているか気分値を入力。
右、目標体重を記入してください。あとメールマガジンも購読するとダイエットTipsとか送られてきてやる気の維持につながるんじゃないかなと思う。




現在のBMIが出力される。
BMIとはによると、

BMIが「25」を越えたら要危険!BMIが高くなると、高脂血症や高血圧、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなります。

いわゆるメタボ?・・・・大丈夫ですかねぇ??ポストマン氏は。



一日摂取カロリーを923kcalにしなさい!とのこと。マクドナルドのセット1つ程度で終わりそうな数値だ。


今日のカロリー収支を入力する画面が出た!摂取している水の量を100ml単位で入力できる。水は体重じゃないとか言うためのものなのかな?
それでは、今日食べた物を順に入力してみましょうかね。(ツールバー左下のDiaryをタップするといつでも今日、昨日の情報入力欄に飛ぶことができます。)



朝は米を食べたからRice、と検索するだけでもこんなに結果がでてくる。Databaseには50,000以上のアイテムがあるらしい。White Riceを選ぶ。
右、WhiteRiceを400g食べると520kcalカロリー摂取とな?やばいなぁ。
ちなみに、良く入力する項目はFavoriteに登録することで次回楽に入力できます。



Lunchは豚肉を200gのみで我慢したのですが、
右、DinnerがBeef Burritoを二つも食べちゃって軽く制限カロリーオーバー。食品によって単位がgから個数に変えるあたり、この会社のデータベースの柔軟さを感じ取ることができる。優しいぜ!



Diary、下の項目にて今日の運動を記入する。
今日の運動は歩行を15分くらいかな。44kcalの消費とはたいしたもんだ。




でました!今日のカロリー収支!!1883kcalは制限カロリーのちょうど2倍程度の摂取量。entrypostman氏はやせる気全く無いですね。悪い見本です。みなさん、彼を見習わないように!!


Calenderに行くと、今週のカロリー収支をチェックすることができる。今日はまったくもってだめだめだと言われる。
来週の予定が分かればこのように先に記入することもできるぞ!



AdminではFood, Meal, Exerciseなどの新規登録、編集が可能。
他にもバックアップや、PDF出力などの高機能がついていた。



Chartsでは日々の体重、ウェスト、カロリー支出の推移をわかりやすい折れ線チャートで見ることができる。



このアプリを特徴付けていたProfile欄。下にあるように新しく体重とウエストを計測したらここ経由で入力しよう。
右、entorypostman氏のBefore → After写真を入れてみたようだ。アイコンタップしてカメラを使うことができる。



「夢は、実現するためにあるんじゃない!追い続けることで自分が輝くんだ」とは先人が残した都合の良い言葉。
サポート体制がかなり充実しているぞ。どんなことでも分からないことがあったら、ishape@sillens.se までよろしくとのこと。




entorypostman氏のプライバシーを激しく守る、パスワードプロテクション機能もついているぞ。


体重でゴール意識、カロリーはアクション、そしてウェストは現実直視、この3つの要素を常に入力→トラッキングすると、たしかに建設的にダイエットできるよなと感じました。UI自体も、情報をつけていて楽しい設計になっていると思います。115円アプリでここまでできるということに驚いたというのは素直な感想なのですがいかがですか?投稿者様?

一つ気になるところは取得カロリーのところでしょうか。iTunesのレビューにも書かれているとおり、さすがの5万ものデータベースでも和食の扱いは難しいかと思います。そこは自前で入力する必要があるかもしれません。でも一度カスタム入力してしまえばこっちのものです。

最後に、個人的な話なのですが、この開発社の Sillens AB Inc. 社の取締役にサンフランシスコで会ったことある気がする。確か美人のヨーロッパ人だったような・・・名刺探してみよっと。

iShape

Pirates: Sea Battleに関するAppStoreレビューを見る(アメリカのAppStoreレビューは国旗をクリック)

  • このiPhoneアプリの販売会社:iShape
  • 価格:115 円
  • 健康&フィットネス:(Fitness)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次