ExZeus : iPhone叩いてのたうち回れ!ロボットと一緒に電話を振り回すレールシューター。084

ExZeusはご覧のとおり、ロボットを操って敵と戦っていくちょっと未来のiPhoneロボアクションシューティング です。

iPhoneの持つ特性を130%利用した変態ゲームです。このゲームの持つ体験は他のゲーム機の持つ感動にまで近づきます。
どれくらいかというと無双シリーズで、やるまいと誓ったのに、流されて3度目の徹夜を友人と行ってしまい、プレイ開始から3時間が経過したころくらいの素晴らしさなのです。

シューティングゲームが非常に苦手な私ですが、これまでプレイした200本近くのiPhoneゲームのなかで最高クラスのゲームだと思っています。

追記:ExZeus:次回アップデート情報と攻略のヒントももらいました。

2/15最追記:クリアレポート。
ExZeusクリアしたぞ!Progressiveの速さがおすすめだ。 | AppBank

ExZeus


ExZeus Iphone/Ipod Touch デモ動画。「生き残るために撃て!たとえそれが神でも。」


起動後画面、3つのロボ達だ

「ヘイ、You、ロボットシューティング好きだろ?」
という仲良し3人組的なたたずまいでこちらを見ている。


時は2102年、ロボット達と一緒にメインメニューだ。

まずはTUTORIALでこの楽しさ爆発の操作方法を学んでいこう。



ExZeus日本語対応してることに今気づいた。オプションからいけますね。(2009/2/11追記)


iPhoneを横にずらすと、ロボットは横に移動する。
iPhoneを上下にスライドさせると上下する。
プレイヤー(自分)側に傾けると上昇し、向こうに傾けると下降する。傾けるほうが移動スピードは速い。

また左右に回転させるとくるっと高速で周りながら移動する。このくるっとした動きは敵の弾をよけやすいものの、こちらから攻撃出来ないので注意。


攻撃方法の解説

まずは、画面の左側をタップして敵をロックオンする。


緑色のサークルに囲まれたら、画面の右半分をタップ。弾が敵に向かって発射されるぞ。


また、Laser用のバーがいっぱいになったらレーザーを撃つことができる。その時は右半分に指を置くことで放出する。強烈だぞ。


指を上から下にスライドさせるとMegaBombsをお見舞いする。これは見物。(あとでお見せします。)
逆にしたから上にスライドさせると一時停止。
あとは様々なボーナスアイテムがあるのだが、この記事の下に書くことにする。
集めておいて損はないのでゲットしまくろう。


だってゲーム画面をとっととお見せしたいのだもの。

今回扱うことのできる機体は3機。
今日は主役っぽいSOPHIAで行くよ。


DYNAMISはまた今度な。


さぁ始まった。

左タップで敵を照準に入れて右半分をタップすべし!


上にパワーアップアイテムがある。手に入れると多く弾を撃つことができるようになる。見逃すな。


2102年、トラックだって激しく横転中!


このように5発いっぺんに弾を発射します。これが強い!
最初はずっと上のほうにいてどうやって下に降りるのか分かりませんでした。


さぁ、ボスがやってきたぞ。
VS DRACAENA
DRAGON FIRE, BREAST’S BEAM LASERが武器。
弱点は二つの頭と胸にあるコア部分ね。了解。


さぁ来た!4つ首のメカキングギドラか!


うぉなんかつえー

左タップで照準合わせるのを忘れずに!


くるっとiPhoneまわしてビームをかわそう。
右下に敵の体力が表示されていますね。
てか、左下にあるこっちの体力ももうやばい。。。


やっぱり負けた。
もちろん画面をタップしてコンティニューするぞ!


おらー腹狙え!腹!


怒ったからMegaBombだ!
上から下になぞるだけのかんたん操作です。


よっしゃ倒したど!
DRAGON倒したどーーーーーーーー!


Level Cleared!
やったよ!ありがとう!!!
こいつ倒すのに4回くらいコンティニューしてるとかナイショな。


手に入れたGoldで楽しいお買い物です。
ほしいのはやっぱMegaBombだよね。
Lock Energy Systemも良いよね。
あとはなんとかなるでしょう。


EPISODE 2だぜ。
どきどき
HELL’S CACERNだと。。


険しい洞窟の中だ。


くるくる回って撃つべし。


なるべく多くの敵を倒してアイテムをゲットしておこう。


ボスっぽい雰囲気。どきどき。


こいつがBOSSか!
PETRA君、お手柔らかに!
弱点は頭と胸ね。


こいつとの戦いは結構おもしろい。
攻撃をかわすのが気分いいです。
ちょろいぜって言ってやりました。


とか言っていたらこれです。
油断なりません。


ということでCONTINUE
もちろんやるさ。


一言で言うとノリの良いゲームです。 このソフィアロボットを動かすのにiPhoneを上下左右にぶん回すので、周りの人からはiPhoneでのたうち回っているように見えるでしょう。

だがそれがいい。こんなに体全体を使って遊んでしまうゲームはなかった。ぶんまわして馬鹿みたいに画面タップし続けて、iPhoneとの一体感を味わえるゲームなんてなかった。 200本近くiPhoneゲームを遊びましたが、今のところベストのゲームはこれです。私はシューティングゲームは苦手なのにです。

で、なぜか開発会社が原宿にあったので、あまりに感動してこのゲームの開発会社に電凸しました。 CEO CARLO PERCONTI氏と電話で話しました。(久しぶりの英語は緊張します。)

ExZeusは元々は2年前にコンソールゲーム向けに開発されたゲームで、このiPhoneの流れを見つつ、こういったスタイルのゲームが無いことを鑑み、いけると踏んで移植することを決意したそうです。
2008年9月にiPhone向けポート開始し、ちょうど2週間前にアップルにサブミット→今日のリリースと至ったのです。また、驚くことにこのゲームの開発体制はたったの5人で行われたのだそうです。徹夜続きで大変だったさとおっしゃっていましたが、タフな開発陣です。素晴らしい。

もう一つTIPSとして、実はiPodの音聞きながらプレイできるよとのこと、そしてオプションから音量調節すれば上手い具合にExZeusサウンドとミックスして楽しめるよとのこと。ふむふむ!

今回は誰にとってお薦めということはありません。私が今まで遊んだiPhoneゲームで一番面白いゲームがこれになるかもしれません。

ExZeus
  • このiPhoneアプリの販売会社:ExZeus
  • 参考価格:115円
  • ゲーム(Games)


ここから下に各種アイテムの解説行きます。

こいつはライフエナジー。左下に表示される自機のライフを上昇させる。


こちらはシールド、ゲーム画面左上の一番上部にあるシールドゲージの値を上昇させる。


こちらはロックオンのためのエナジー(中央緑色)を上昇させるアイテムだ。


こちらはGOLD後でお買い物に使う。


パワーアップ。武器が格段に強くなるぞ。


こいつを手に入れれば決まった時間内にスピードアップとなる。


AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ