ServersMan : 3G回線でiPhoneの中身をシェアする、仮想ファイルサーバーアプリ。無料。 093

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2月の底冷えの中お初にお目にかかりますProject Yと申します。そんなプロジェクトは無い!と突っ込まれる方も多数いらっしゃるとは思いますが、とりあえずひたすら無料アプリを中心に使い倒してますので、そこら辺をレビューしていこうかと。

さて、初投稿にもかかわらず、いきなりAppBankに届いているタレこみ情報からの一本を紹介。

ServersMan

初めまして、いつも楽しく拝見しております。開発者との密な関係性にも好感が持て、詳しくも分かりやすく、しかも楽しいコメントレポートに、いつも頭が下がる思いです。助かってます。

さて、先ほどインストールして、余りにも便利だったので、ぜひ御ブログでもレポートされてみてはと思い、メール差し上げる次第です。

その名前は「ServersMan」。iPhoneをウェブサーバに仕立て、いろんなデータを持ち歩き、世界中の人に気軽に自分のデータを見てもらおうというアプリです。


この「ServersMan」、タレこまれる以前からちょっと使っていたのですが、これが結構かゆい所に手が届くと言うか、結構おススメなんですよ。
また、同種の有料ソフトであるAir Sharingとの大きな違いとして、3G回線を使った接続ができるという点があります。

それでは、軽く使い方をご紹介。

ServerMan


ServersMan

アプリを立ち上げて最初の出る画面がこのアカウント取得画面。
iPhoneで使ってるメールアドレス以外でも普通に受け取れるメールアドレスなら何でも大丈夫なので、まずはアカウントを取得。受け取ったメールに書いてあるコードを入力すれば、アカウント取得は簡単に終了。


ServersMan

アカウントを取得してからアプリを立ち上げるとこの様な画面が、かなりシンプルな画面構成。右上のボタンがログインと表示されている場合はまだサーバーとして起動していないので、ログインを押せばあっと言う間にiPhoneが簡易ファイルサーバーに早がわり。


では、ちゃんとファイルサーバーになったかチェックしてみましょう。
身近にあるパソコンから、『https://serversman.com/』へアクセス。
アクセスすると簡単なログイン画面が表示されるので、そこに先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力すると…iPhoneと同じ画面がそこに。
まさに簡易ファイルサーバー。これで離れた場所にいる人同士でもiPhone一台を介してファイルのやりとりが可能に。いやぁ便利。

というかこれならiPhoneじゃ無くても、とお思いのあなた。それが違うんです。この「ServersMan」から録音機能とカメラ機能が使用可能なので、その場で録った音声、撮った写真をその瞬間に世界中にアップすることが可能に。ちょっとした未来が現実のものに。


ServersMan

ただしこのアプリ、立ち上げてログインしている状態の間は世界中からあなたのiPhoneにアクセスが可能になるので、自動でログインが行なわれる設定は切っておいた方がよいかも。


ServerMan
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次