AppBankのサイト改善の話とか(とentrypostmanの最近のおすすめiPhoneアプリ紹介)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

写真素材 PIXTA

(c) node写真素材 PIXTA

AppBank氏が昨日に引き続きセカイカメラのイベントに行っている。(昨日のセカイカメラレポ前編 セカイカメラレポ後編

昨日はデジカメを忘れて動画を撮れなかったので、悔しいからもう一度行くと言ってデジカメ持って出かけた。会場遠いのに。。。

彼は某掲示板で毎日が休日だから、とか言われているが意外とアクティブだ。外出もたまにする(でも特に休日はiPhoneでアプリばっかり触っている)。

で、午前中に記事更新できないから何かentrypostman氏の最近気になってるアプリを紹介でもしておいてよ、と言われたので、アプリではなく最近のAppBankのサイト改善の話でも書こうかと。

AppBankサイト改善の話

AppBankですが、見てくださっている方ならご存知の通り世界で一番アプリのスクリーンショットが多いサイトです。
スクリーンショットの多さだけなら、99%世界一です。
海外のレビューサイトも含めてこんなサイトはありません。

なんと1ページあたりなんと平均で2メガ弱あるんです、このサイト。
サーバー泣かせ&回線泣かせです。
画像がひたすら重い、と。
スクリーンショット50枚とか撮るなよ、とか私はAppBank氏に対して思うのですが、それが愛らしいです。
彼はスクリーンショットの数を減らす気はない、と。

サーバーと回線をボコボコにしてやんよ
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
./   ) ババ
( / ̄∪
by AppBank

画像を減らせないのであれば、画像1点あたりを小さくするとか、画質落として軽くしようと、と言う話もAppBank氏にしたのですが、彼は2記事ほど試して、画像が汚いのはいやだ、これまで通りの画像であげる、と言い出す始末。

画像がダメなら別のところで軽くするしかないのですが、そんなわけでいろいろ使っていたJSを切り替えました。

はずして切り替えたもの

・はてなブックマークの注目記事一覧をはてなが提供しているJSから、mcRSSlistというwordpressのプラグインを使ってRSS経由で取得するようにしてサイドバーへ設置しました。
・twitterをiframeで分けてトップページと別々に呼ばれるようにしました。
・wordpressのお問い合わせフォームの定番であるcFormsをはずしました。
・google検索をはずしました。

各種JSをはずすだけでも相当軽くなりますよね。
それらだけでページの表示は体感で5秒程度早くなったはずです。

残念ながらこれ以上は劇的に早くなることはないと思われるAppBankですが、今後もたまに集中してサイト改善を今後もしようと思います。
今回のサイト改善は一旦この辺でほぼ終了です。
何かAppBankへの要望とかがあればコメント欄ででも要望をくれれば、直しますのでコメントを書いてあげてください。

あと、オレの作ったアプリ宣伝しろよ、とか、このアプリ気になるからレビューして、などの要望ご連絡も日々お待ちしております。

今後は先日も書きましたが、「AppBankはiPhoneを大好きなブロガーの人たちから、おすすめiPhoneアプリ寄稿を受け付ける準備中を進めています!」というような取り組みも始める予定ですので、引き続きAppBankをよろしくお願いします!

ちなみに最近ぐっと来たiPhoneアプリもせっかくなので紹介しておきます。

「ReplayCam」⇒ReplayCamレビュー

これは連射カメラアプリです。
で、なぜいくつもある連射カメラの中からこのアプリがお気に入りかと言うと、連射した各々の写真を個別で保存できるからです。
連射カメラ系のアプリはなぜ個別画像の保存を機能に入れないのか、結構不満がたまっていたのですが、このアプリにはその写真の個別保存機能がついています。

「VoiceKeyboard」⇒VoiceKeyboardレビュー

これはヘリウムガスを吸って声を変える、と言った行為をガスを吸うことなくできるアプリです。
パーティーグッズ的なアプリ。
録音した自分の声を、いろんな音程の高さでいろんなスピードで出してくれます。
これは近所の子供達に大うけです。

「myVideos」⇒myVideosレビュー

Youtube動画をダイレクトにダウンロード→オフライン視聴できるアプリです。
AppBank氏に見ているYoutube動画をAppBankで公開しろとせかされている私ですが、絶対公開しません。
本当にありがとうございました。

「Wobble(現副題はぷるるんメーカー)」

言わずもがなのアプリでしょう。AppBank氏はこのアプリに関してレビュー書きすぎ。
これもめちゃくちゃうけます。親戚の子供に遊ばせて一番反応が良かったのは、上の「VoiceKeyboard」とこれです。
でも、小学校あがったかどうかぐらいの子に、当たり障りのない写真でこのアプリを触らせた際に第1声が「おぉー!!!これおっぱいじゃん!!!」だったのにはうけました。

⇒Wobble成功物語前編
⇒Wobble成功物語後編
⇒Wobble名前募集企画
⇒Wobble名前投票ページ※現在は投票終了
⇒Wobble名前結果発表

ちなみに、何気にこっそりカミングアウトしてしまうと、「ぷるるんメーカー」の前の「写ボイン」の名前は私が付けました。

     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)  
  (^’ミ/.´・ .〈・ リ   写ボインはわしが育てた
  .しi   r、_) |   今、ぷるるんメーカー
    |  `ニニ’ /   
   ノ `ー―i

ではまた。entrypostman

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次