Fastweet 2K : あまりにも特殊すぎるiPhone twitterアプリがこいつだ。サブ機として超優秀。128

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ということで、そろそろtwitter中毒者手前のappank管理人です。ただ、twitter疲れへの恐怖心から「followは怖い、けれどももっとfollowerれたい!」という虚栄心を満たしたい欲望MAXで日々つぶやいております。

ふざけるのはここまでにして、fastweet、私はこのアプリに関しては分かったような口がきけない。なぜなら各所で大絶賛される理由が理解できなかったから。

fastweetはとてつもなく「読み」に特化したTwitterリーダー なのです。作者がそれを意図したか知らないのですがが、このあまりにも特殊すぎるソフトウェアの設計があれほどのファンをつくる理由でもあるのだろうなぁということは理解しました。

グルコース社といえばそう、4年前くらいに大好きで手放さなかったRSSリーダーを作った会社ですよね。あのリーダー、質感が好きだったんだよなぁ。

追記:Fastweet 2K ver1.2:優秀なtwitterサブマシンで、あなたのタイムラインを読みこなそう。580

Fastweet


起動後画面、ボタンは3つまで!と潔さを全面に出した画面だ。
それではアカウントを入力。


はい出た-。ちょっと味気ないなぁ。でもさささっとスクロールしてくれている。
あれ、下の読み込み数字がすごい勢いで増えていく。。。前へ、次へと50件ずつ移動するのも素早い。今までのtwitterとは違うぞってのが伝わってくる。


真ん中の返信も、どかっと表示される。どんどんスクロールされていく。って思ったら、これDirect Messageが表示されてる。なら、ここのスクリーンショットは公開できないよ。。。


右下にあるつぶやきから、手軽につぶやける。カメラもねぇ、GPSもねぇ!
だが、そこがいい。さくっと送信中。あれ、これっていつ反映されるのだろう?


項目をタップするとこのような感じ。閲覧しやすいクライアントだから、機能の少なさをウリにするとしても、お気に入りに登録は必要だ。良い選択してるなぁ。
Retweet、つぶやくだけでいいのだから、こういう補助機能がまたうれし。


さてさて、iPhoneの設定画面にもどってっと。このFastweetならではの楽しい設定項目が並んでいる。
小さいフォントを使用は試してみたのですが、そっちの方がこのアプリの良さをさらに引き出していますね。
一番下にある「モバイル変換を使用」というのは

[mi]みたいもん! 氏のレビューによると

内部ブラウザーでさくっと表示してくれます。これはなんでもGoogle Mobile Gatewayを経由して、該当のWebページを携帯用に変換して表示しているのだそうです。

うーん、すごい。web閲覧も超高速ね。Safariのレンダリングの高速っぷりも捨てたもんじゃ無いと思うが、こういうのも違いが出せていて評価したい。


さて、再起動。

なに、iPhoneを振ると更新されるだと。。。

見えないところに機能を入れるとは、やるやんけ。

チラ見もおさわりもさせない機能とはやりおる。


さっきのTIPSに驚いたので再度起動。

またまた、隠し機能の説明。このあたりにこだわりがあると見た。

ところで、このプチ説明はどうやって次回から消すことができるのだろう?


ちょっとしたレア画面。こういうのはね。おもしろいからいいよね。

ちなみに、自分にDM送ったら普通のつぶやき扱いで公開されていたのだが、このあたりはアリという判断をすれば良いのだろうか。


自分とfollowingのつぶやき読みに極限まで特化しているのがこのfastweet。twitterのRSSリーダーという位置づけならいける!私が好きだったグルコーステイストをちょっぴり感じた。

follow?イラネ、写真?ナニソレ、GPS?そんなもんさらしてどうするの? つぶやきができればそれでいいじゃん。閲覧するならブックマークは必須だわな、お気に入り(見ることはできないよ。)もできるよと。履歴閲覧用サブクライアントとして最高のパフォーマンスを発揮してくれそう。

だから、twitterをはじめたばかりの方に私はこのアプリをおすすめすることはできない。けれどもFollow数が多い人やUpdate数が多い人には「もう大変でしょう。fastweetしかないですよね」ということができる。

こんな棲み分けをしてくるアプリが出てくるとは、iPhone Twitter界とはおそろしいところだ。Fastweetの無料版も用意されています。気になる方はまずお試しあれ。


Fastweet


さっきからずっと聴いているScotch Eggのせいだろうなぁ。

唐突ですが、

目次

Fastweetからは、DMの概念を全て外してほしい。それかDM専用タブを追加してほしい。

Direct Message達が返信というメニュー内に他の@replyと混じって並んでいた。「返信欄には@つぶやきのみが表示されます」と、どこかに説明されているのだろう。慣れればいいじゃんで済む人もたくさんいるとおもう。けれども、私はDMまで混在している返信リストを見て、瞬間的にこれはtwitterではないよと、残念ながら感情的になってしまっている。

私は混乱したし当惑した。そんな風に使うなんて想定していなかったから。fastweetの中ではDMはDMではない。DMの返信までもが、@replyと同じ項目に混じって更新通知を表示している。

fastweetにはDMを送る機能がある。書き込みだから、つぶやきと同じように、書いた内容の確認がしたい。なのにできない。DM送りっぱなしで確認できないって、言いっぱなしかよと。

これでは、私の数少ないfollowingユーザーと重要機密のDMコミュニケーションがとれない。こんなのtwitterじゃない。。。ひそひそ話が、公開情報とまじっちゃってるんだよ。

そういう風に感じる私は情報弱者のマイノリティなんだろう。。。察しろよ、こんなの一緒じゃんって言われているみたいだ。

落ち着けよ、大人になれよappbank。。。。でもこれをあげたい。

         __,..-――- 、             トミ>,ir、i
        //rニミミヽ彡ニミミヽ\        r’三ニ´‐”´:::::| ト、
       ////イミ、ヾ、∨frヽヽ ヽヽ\       `|  〉  :::::::| !ヽ
      l  /| ,,,,, |   |∥  ヽヽヽ      ヽ_/   :::/ r ノ
     |  ∥|  ii / | ;;; |∥    ヘ       |    | i::i
      ! ∥ ||,.ノヘ に,|-、,_|∥∥    ハ,      |    ヽソ
     |ii∥∥ir_rユ〉 、,|∠rュ,|∥∥i i i ii∥      l
    ∥∥ | |ト r’/  `|  ヽ, r|∥∥∥∥||       ‘,
     ∥∥∥| i ! ト、ー、 |   !i|∥∥∥∥|       ヽ    /
     ∥∥ | | u _二…_ |  ii ∥∥∥∥∥|       ヽ  /
     ∥∥| |   i┘└┴|;  ii ∥∥∥∥∥|        ヽ/_,.-”´
     ∥∥ ||、 ’~ ̄ ̄` |  ij|∥∥∥∥ |       ,.-”’´
     ∥ ∥ハ       |_,. -|∥∥∥∥∥|      /
     ∥  ∥ |ヽ、_,. -‘”|::: /イ∥     ∥   /
     ∥i i∥∥ハ:::::::::::::::::: | //ノ∥     ∥  /
    ヽヽヽヽヽ ハ ::::::::  レ//|∥∥j j j j jノ_/
     \\>”’ハ        |,>’´    /
   ,.. - ”´     ,.|    / _,. ‘´     /
  /      //    /      /
/       / /     >      /
l      / ,/`ー―”r’´      /
|      ヽ /` ̄ ̄ ̄|      ,/
|      |/   ;;;;  |      /
|       レ    ;;;;;  |    /
       |        |   /

「安西先生、twitterがしたいです・・」



これはtwitterではなくって、自分を中心としたtwitterリーダーだ。上級者とか中毒者向けとかそういうのじゃない。

そのための機能は世界最強。たぶん。tweetieとtwitterfonとtwitterific以外のアプリさわったことないから知らないけれども、リーダーとしてならこれ以上のアプリはない。

なぜ自分中心と書いたかというと、リストタップ後にその人の最新つぶやきリストを見ることができないから。twitterの荒海を人を介してサーフィン向けにも出来ていなかった。このアプリにはそれを存分に楽しめるポテンシャルがあるというのに。

ZakZakクラスの3流記事を目指すサイトを運営しているお前が言うな状態なのだが、他のメディアがtwitter中毒者向けと形容するのは乱暴。fastweetって検索して出てきたブログやCNETの記事とかにだまされた。だって私もほとんどtwitter中毒だけどもこれを必要とするのは上記に書いた通り、follow数が多い人とか更新のさくさく読みが気になる人のみで、それはtwitterじゃない。

コミュニケーション要素とサーフィン指数皆無な時点でSummizer的なtwitter補完ツールという位置づけとなる。

だからタイトルにもあるとおり、サブ機として優秀だという結論になった。この方向性を極めるなら発言全文検索とか、Favorite閲覧を用意してもっともっと、発言を見やすい、見つけやすいツールになって欲しい。

まだそんなに使っていないから、fastweetに対する私の理解については間違っているところが多々あると思う。また今回の文章はいつものappbankらしくなく、非常に感情的。

このアプリの今後の進化の方向性について作者の方に聞きたくなった。早速メールしよう。

よかった。返信いただきました。

質問したのはこの4点です。

  • appbankのfastweetの理解は制作者の意図していたものに近いか。
  • fastweetのアプリ理解において誤っているところがあれば教えて欲しい。
  • 現在考えているfastweetの完成形とはどのような物か。
  • fastweetが予定している追加機能で実装が決まっている物を教えて欲しい。

ここからFastweet 作者様からいただいた回答です。

(急ぎの直貼りなので編集する予定が大ありです。)
さて本題ですが、非常に濃いレビューをありがとうございました。基本的にはわたしたちが考えていたことそのものだと思います。より正確に言えば、わたしたちが無意識的に考えていたことがレビューいただいたことで明確になった、と感じています。

「これはtwitterではなくって、自分を中心としたtwitterリーダーだ。」というご指摘はその通りで、Fastweetはtwitterの世界をiPhone/iPod touch上で忠実に再現することを目的としているのではなく、twitterの世界にハマればハマるほど読むべき情報が増えてしまう状況に対して、とにかく読みやすい環境を提供しようというコンセプトで開発しています。そして、読みやすい環境という意味では、PC用のクライアントよりも携帯用のクライアントよりも優れたものにする、というのが目標です。

一方で、ソーシャル性に関する機能については一切省略しています。これは意図的にそうしています。twitterにとってソーシャル性が最も重要であることは十分に承知しているつもりですが、だからこそ情報が多くなってしまうこともまた事実で、そこは切り分けて考えたいと思っています。他のアプリと比較されることも多いですし、要望もたくさんいただいていますが、機能としては当面はつけないと思います。カメラやGPSと連動した投稿機能についても同様です。

Fastweetとしては、ソーシャル性に特化したアプリや表現力の高い投稿アプリと一緒に使ってもらうのが理想的な形だと思っています。用途に応じてアプリを使い分けることができるのがiPhone/iPod touchのよいところだと思いますし。DMに関するご指摘は、わたしたちの考えが甘かった部分で、もう少しきちんと検討したいと思います。その際にもいたずらに機能を増やすのではなく、場合によっては削ってしまうのもありかなと思っています。

お気に入り機能も同様で、現状はtwitter標準のFavoriteと連動するようになっていますが、読むための支援という点では、本当にFavoriteでいいのかという疑問があります。(オンラインの状態でしか機能しないなど)その点についても検討を進めてよい解を出したいと思います。

(ここまで)
となってくると俄然その進化形が気になるのがappbank管理人。今後の成長について逐一報告するつもりです。

グルコース様、いつもと違う記事を書いてしまったのですが、私にとっては非常に実りの大きい内容でした。
ありがとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次