塊魂モバイル : ナムコの塊魂 for iPhone、殿堂レベルまでやっとこさ仕上がったよ。166

iPhoneが発売されたときに、発売されたらうれしいなぁと思っていたのが塊魂。そりゃそうですよね。

大幅なアップデートを経て、各所で「すごく良くなった!」という声を聞きつけ、無料を手にしたところ、これが、楽しい。だからすぐに有料版を購入しました。

i Love Katamari


i Love Katamari iPhone App GamePlay “KatamariDamacy!!!”


起動後画面
はいナムコー


塊魂!
THE のどか!!


それじゃあ地球におりてとっとと転がしていこうぜ。


ゲームモードはこの4つ。
王様の求めるアイテムをくっつけるストーリー
タイムアタックは制限時間までにどれだけ大きくくっつけていくか。
サイズぴったりチャレンジは指定された大きさまで塊を大きくする。
エターナルはフォースブリザードではなく、時間に制約されないでずっと転がしていくモード。これが一番塊らしいかなと思うのは私だけかな?


コンニチハ王様
イマノカミガタモアフロモカワラント思ウカラ
カッテニスレバ。


ミケネコを探して巻き取ればいいのね。


おお、iPhoneを傾けたら転がっていった。
サイコロとかキャラメルとかくっつけた。


ここで操作方法の説明。画面。
平行移動と王子ダッシュ、それに王子ターンが早解きのポイントとなりそうだな。


ほんとだ。右側に指を置いていると右に平行移動した!
左上に書いてあるのは今巻き取っている塊の大きさ(直径?)をあらわしています。
一定の大きさに達していないと巻き取ることのできない物体ばかりなので、小さめの物から巻き取っていきましょう。


ぐぉぉぉおおおおお
なんかすごい演出だ。
塊の大きさが一定大になるとなんかこういうのでます。


おお、やっとオニギリをくっつけることができるよ。


おっしゃ、
ネコヨケペットボトルもこのとおりさって
王子はどこだ?


路地にはまってくっついた物たちがどんどん落ちていく!
バックしろバック!


あ、ミケネコだ。
あ、1分切った。もちょっとでかくしてからミケネコ巻き取らないとね。


ミケネコを巻き取って
オワリー
ありがとー


いいじゃん5分9秒
お前はがんばった人に対してそういう態度をとるのか!!
次ちゃんとやるよ。


ワカリマシタ
イッパツ!


次はどうやらヒトを巻き込むのね。
巻き込まれる方はやれやれだろうな。
巻き取りボールのデザインが変わったね。この配色すきだな。


センロもいけるのか。


なに、もう1分だと
王子が豆粒より小さくなってる。


犬がいるぞ、犬が!!


回収されたー。


過酷な場所にて戒めを受ける。


塊魂の変なぬるさをコンプリートしてくれそうなのがこの素敵リスト
そのステージで手に入れたアイテムを見ることができるんだ。
こういうのはエターナルモードを楽しみながらゆっくりと集めたい。



違います。スッポンの正式名称はラバーカップです。
これ、豆知識な。

参考、
ラバーカップ – Wikipedia
TOTO:アフターサポート 便器のつまりを取ります


ナムコの開発者の方々がかなり力を入れてアップデートしたんだなぁってことがストレートに伝わってくる良ゲーに変貌していますね。後世に残したいタイプのゲーム、これも殿堂に入れたいなぁ。iPhoneアプリの殿堂ってコーナーでも作ろうかな。

このゲームは好きな人、そうで無い人に分かれるかと思います。Lite版を試してみてぐっと来た方はぜひ有料版もどうぞ!

i Love Katamari
  • このiPhoneアプリの販売会社:Namco Games
  • 価格: 900円
  • ゲーム(Games)


i Love Katamari 後記

これ、面白いからさーやってみなよってentrypostman氏にやらせてみたらこんなスクリーンショットが届いた。

お、調子いいやんけ。


なかなか軽快やね。


1m52cmは私もまだ到達していないでかさ。
残り7秒だぞ、いけるか!


うん?


クリアしてやがる!

感想たったひとこと「体が傾く」

あっさりクリアしやがって!降参だよ。


AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ