Hottentot: iPhoneではてなブックマークを楽しむアプリ。170

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone利用者のほとんどがITに強い情報通だと想像しています。おそらく日本を代表するネットサービスであるはてなブックマークを利用している方も多いことでしょう。

hottentottはiPhoneで、はてなブックマークを見る、ブクマすることのできるiPhoneアプリです。

アプリじゃないと体験できないこの操作性、やっぱアプリはいいですね。気持ちいいです。

Hottentot


目次

Hottentot はてぶiPhoneアプリ作者様からのメッセージです。

「今回のアプリは、はてなブックマーク専用のブラウザということで、はてなのヘビーユーザーには勿論おすすめしたいですが、逆にはてなを知らない人、あまり使っていない人にも、こんなに面白い記事がいろいろ読めるんだよという感じで、やはりおすすめしたい、そんなアプリです。

Allnight Apps、または徹夜アプリは、都内三鷹のアプリ開発ユニットです。これが初めてのアプリ発売となりますが、これから便利で面白いアプリをリリースしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。」


起動後画面はまずはてなIDとパスワード入力が求められます。ゆっくりしていて良い演出だった。
※アカウント情報はiPhoneの設定から変更できます

まず最初から人気記事一覧を見せるというのはメディアっぽい。
きれいな背景表示だ。
それではアイテムをタップしてみよう。


このようにタイトル、概要、はてぶ数が表示されていますね。詳細をタップすると、、、
おお、はてぶコメント一覧が出るわけか。なるほど。


はてぶ数をタップすると、もともとのはてぶ詳細画面のWebViewに飛ぶ。
さて右上のアイコンをタップするとこのようなメニューが開かれる。このページからブックマークすることが出来るわけね。


これがうわさのダイアルか、今まで使ったタグがずらっと並ぶ。入力できるタグは一つまでのようだ。それ以上は[ この括弧でくるむこと ] b!をタップでぶくましよう。


詳細のところにあったユーザー名をタップすると、自分のブックマーク一覧が表示されます。作者様よりこの点はすでに修正版は完成されているためすぐにアップデートするそうです。


詳細にあったタグをタップするとそのタグのついたはてぶ一覧。すばやい挙動だった。


新着はてな一覧はこんな感じ。


このアプリのポイントになるかと私が感じているのがこのメディア
www.asahi.comとあるでしょう。
こっちはwww.nikkei.com、これ何かというと、


こうやってメディアを登録しておくことができるんだ。
好きなサイトで人気のあるページだけ読みたいんだって方には良いです。


こちらはタグページ。”+”で単語を追加して
さくっと見れちゃうキーワード検索ページです!


最後に、人気記事以外のリストは全て上にスクロールすると、このように閾値調整ができます!タグページも同様です。


はてぶを見る、はてぶコメントを見る、そして自分もブクマ。それらの動作をiPhoneで進めていけるアプリですね。 メディアタブやキーワードを駆使して自分専用のアンテナを作っていけるのもまた好評価。

Hottentot
  • このiPhoneアプリの販売会社: allnight apps
  • 価格: 350円
  • ニュース(News)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次