Eliss: 手2本、指4本使ったって足りない!集中を一瞬たりとも切ることができない神パズルゲー。227

カテゴリ: iPhoneアプリ , ゲーム | ライター:


eliss

Elissは超集中型のパズルゲームなんだが、形容が難しい。 4gamerの山さんの「ちぎったりくっつけたりする」が正しい、けどなんかもっとある。

そしてあのTouch ArcadeがPerfect for iPhoneと評しているこのゲーム。

AppBankがやらなくってどうする!ということで遊んだのですが、やられました。2時間くらい夢中でやっていました。

自信のあるiPhoneゲーマーなら全員がやるべき、そして1時間後に打ちのめされれば良いと思う。たぶんentrypostman氏は「別に」と言うと思うが私はやられた。

Eliss


Eliss のこの動画を観て欲しい。この音と動きだけで買っても全く損はしません。ちょっとNewTonicaっぽい?違います。全然違います。


メイン画面から、かわいいなぁこれ。
1面から、

elisseliss


ゲーム画面はこれ。

elisseliss


ヘルプに戻って、このゲームはどんなゲームかというと
この黄色の惑星丸っころを、触手のついたようなSqueeserに乗せて爆発させていくゲーム。爆発数はカウントされ、指定数爆発でステージクリア。

eliss


eliss

惑星はSqueesarの外丸より大きいとアウト、
Squeesarの内丸より小さいとアウト、
そのちょうど中間の大きさで初めてSupernovaを引き起こすことができます。


eliss

他の色の惑星同士がぶつかると、惑星は小さくなり、ゲームライフも減ります。


同じ色の惑星はくっつけて大きくできる。
1つの惑星を2つ指で分裂させることもできます。Squeeserに取り込むため、大きさの調節をしましょう。

elisseliss


同時に10本指タッチしても検知するようにできているそうです。
Supernovaの後にこのような破片(Stardust)が飛び回ります。これをタッチするとライフが回復します。

elisseliss


ゲームに戻る。同じ色をくっつけては、Squeeserに入れ、爆発させる。

elisseliss


eliss

爆発したら、ライフと相談しながら破片を回収。


eliss

よっしゃクリア!まぁこれくらいはね。


次のステージへ。あれ、これじゃあちゃんと爆発しないぞ。。。

elisseliss


そうか分裂させるのね。ステージごとに攻略方法が全く違うため、前回の成功を応用できません。
ぶつかるんじゃねぇーー!

elisseliss


eliss

うわ!
Game Over。


リベンジマッチで、なんとかクリア!

elisseliss


eliss

3面ではもう一色増える。それだけでもうてんやわんや。
このあたりから両手で指2本ずつ使わないときつい。iPhoneも横に傾け始める。


eliss

どかんと爆発させたぞ。
このゲーム、ステージごとに音楽が違う。これがおしゃれで凝ってるんですよ。


もう1つの要素がこの白いブラックホールサークル。画面内の惑星を呼び込んで一気に破滅へと導く。
これがやばい。指で惑星を押さえっぱなしにして吸い込まれないようにしてた。

elisseliss


Game Over!

このステージは20回挑戦してやっとクリアした。たくさん失敗した。

でもね、どんだけ失敗しても止める気になれない。「次はもっとうまくいくはず!」と必死にさせるんです。

elisseliss


他のステージでは太陽が出てきたり。
細かい惑星が次から次へと現れてきたりします。他にも、エネルギー大回復アイテムや、マトリックス的に進行を遅くするアイテムもありました。

elisseliss


おもしろさ、内容、音、演出、全てにおいて、異世界からやってきたみたいなパズルゲームでした。

Elissは難しい!1ステージクリアするのに20回失敗する、なのにいくら失敗しても止めることが出来ない魔力がある。ちっともイライラしない。

TouchArcadeのBlake氏の「iPhoneにおける完璧なパズルゲーム」という最高評価は間違っていないと思う。iPhoneでゲーム作っている人はみんなこのゲーム買って遊んで欲しい。

誰にもお奨めできるゲームでは無いんです。だけど、上の動画を観てちょっとでも何かを感じた方には自信をもって勧めることができます。みんな、びっくりすると思いますよ。

Eliss


Elissを作った人はデジタルメディアデザイナー

TouchArcade氏のブログにEliss開発者の経歴が書いてある

デジタルメディアデザイナーであるSteph Thrionはコーダ-というよりはアーティストだろう。彼は、”最も実験的なwebsite”を受賞したり、インタラクティブ性のあるタイピングによって美しいストーリーを伝えたり、プログラミング経験の知識の全く無い人が創造性のあるプログラミングに挑戦できる。ワークショップを開催したり、極めつけはCascade on Wheels、芸術的な3D街データのビジュアライゼーションも作り出した。

そんな彼の最新作がこのElissなのです。この作品を見ているとfladdict氏とお酒を飲まないといけない人なんじゃないのかなぁと思うのは私だけ?たぶんもう友達とかなのかな。

English ver
Eliss: 2 hands, 4 fingers are not enough! A puzzle game in which you can’t lose concentration! | appbank.us iPhone / iPod touch apps

アプリの新着記事


この記事に付けられたタグ

, , , , , , ,

ライター / 記事カテゴリ

appbank | 2009.3.14 5:02 pm | iPhoneアプリ , ゲーム


最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近3日間の記事のRT数順 )


AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

サイト内検索


特設ページ を探す

ゲーム好きのAppBank
iPhoneユーザのAppBank
ガジェット好きのAppBank

今日のアクセサリーレビュー

AppBankチャンネルを見る>>







AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから(使い方を読む


AppBank2AppBank Store(無料)
AppBank Storeでのお買い物はこのアプリ!(使い方を読む


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。(使い方を読む


ダンゴル ゴルフゲームトキノラビリンス(無料)
謎を解きながらラビリンスを進む、迷宮アクションRPG(使い方を読む


もっと見る>>