Gold Bug Vault: 金の時価総額も素早く分かるバーチャルゴールド専用金庫。248

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

gold

Gold Bug Vaultは金価格の時価チェックが可能な、ゴールド専用バーチャル金庫です。オンスとグラムに対応した単位あたりの金の重さを入力しておくと、現在の時価をほぼリアルタイムで教えてくれるというiPhoneアプリです。

金をたくさん保有しているiPhoneオーナーの方であれば現在の金価格は移動中でも、どんなときでも気になりますよね。そういった方向けのアプリです。

辛口のAppCraverが10段階のうち9の評価をつけているのはどうしてなんだろう?と気になったので使ってみました。

Gold Bug Vault


gold

これが起動後画面。
すっごいきれいです。


gold

こちらが、このアプリのメイン画面、3×3の9つの金庫の中に金を収納します。どれでもいいのでタップしてください。


収納する金庫のサイズと個数を選択する。右上のDoneを押すと、
金貨がポンポンと追加されていく!

gold gold


gold

金庫の真ん中に注目、1/20ozの金貨が7枚収納されています。
下に行くと現在の金関連RSSニュースが表示されていますね。
その下には現在所持している金の重さ(gとoz)と単位当たりの重さが表示されています。
そして、現在所持している金価格の時価総額が表示されています。現在ほぼ5千ドル分の金を保有しているとのこと。170gでもこの金額とはゴールドはやはり貴重だ。グラムあたり3000円弱だものなぁ。


ゴールドの延べ棒を投下中。
投下されるときの音がやけに本格的。ガシーンって重そう。
きっちりと虫の刻印がされているところがニクイね。

gold gold


設定アイコンから、通貨単位の変更が可能。時価の読み込みも30秒、1分、5分から選ぶことが出来ます。
それでは、日本円に変更。この金の価格データはYahoo!の提供のようですね。

gold gold


gold

私の所持している金の現在価格は2億3000万円ほどです!

先ほどの設定画面へは78.37kgの下にあるギザギザの黄色の設定アイコンをタップです。


gold

ozだけではなくグラム単位の金の収納も可能です。


これは、カシャーン、カシャーンってやはり音が違う!こだわっていますね。

gold gold


画面を横に倒すと、これまでの金価格の推移を知る事ができます。24時間リアルタイム表示なのだそうです。


私は金をもっていないものの、AppCraverの良い評価は分かる気がした。一つ一つのアクションや付随した音、そしてビジュアルが実に高品質だと感じた。それでいて、金の時価評価も私のような素人でもすぐに分かる設計。機能性とアプリの使用体験のバランスが非常に高いところでまとまっていると思いました。

Gold Bug Vault
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次