僕はすごいラーメンが好きで。でも、おいしいラーメンじゃないとダメです。:別冊中島聡!その哲学! その1

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

生きてるだけで丸儲け


目次

僕はすごいラーメンが好きで。でも、おいしいラーメンじゃないとダメです。

BigCanvas中島聡対談のまとめページはこちら
生きてるだけで丸儲け:BigCanvas 中島聡対談まとめ

■AppBank

それでは、ここからは別冊中島聡のコーナー!
中島さんの哲学とかに迫れればと思うのですが、早速最初の質問から。
中島さんって息子にiPhoneを持たせるべきか、持たせるなら何歳ぐらいから買い与えるべき、って考えてますか?

■中島聡

なんでそんな質問・・・そんな難しいこと聞かないでくださいよ。

■AppBank

あ、それじゃあ簡単な質問を。

好きなラーメン屋さんベスト3を教えてください。
店の名前とメニュー名を。ラーメン通といわれる中島さんの話を聞きたいです。

■中島聡

ラーメンで一番好きなのは・・・こんなこと話すと食べたくなっちゃうじゃないですか(対談は朝10時~12時の間に行われました)。

一番すきなのは「桂花ラーメン」の「ターロー麺」。

■AppBank

おー。桂花ですか。それはどこの桂花でもいいんですか?

■中島聡

いや、桂花ラーメンはいくつかあるんだけど、一番好きなのは新宿のアルタの右に入った一番最初の右側にある店。
すごい狭くて1階に5席しかなくて、2階にもあがれるんだけど、あそこのターロー麺が一番好きなんです。

■AppBank

では、2位にいきましょう!

■中島聡

2位は、、、同率かな。2位は恵比寿の香月!

香月のネギラーメン。

■AppBank

それは醤油味ですか?

■中島聡

僕が好きなのは香月では醤油味ですけど、わりと背油が入っていて、でもあっさりしている。
あそこ一時期すごい流行ってたんだけど、最近はあまりマーケティングをしていないからすぐ入れるかな。
新しいラーメン屋、次から次へと出てくるじゃないですか。
そういうマーケティングの流行には乗っていない店ですけど。

桂花がとんこつでナンバー1!
香月が醤油でナンバー1!

3番目はない!

その1位と2位が僕の中で他のラーメンを大きく引き離しています。

ラーメン好きなんで日本に来るたびに行列のできるラーメン屋さんとかすごい試すんだけど、でも、リピーターとしていくのはその2つの店ですね。

■AppBank

ちなみにとんこつ、醤油、味噌、とかで好きジャンルはあるんですか?

■中島聡

味噌はあんまり食べないかな。

■AppBank

やっぱり。

■中島聡

なんだそりゃ。

■AppBank

塩はどうです?

■中島聡

塩は食べますよ。
でも僕はやっぱり麺が肝だと思っているんですよ。

■AppBank

ちなみに僕はとんこつで麺をすごくやわらかくしてください、ってよくやるんですけど、それは邪道ですか?
僕は細めんを出来る限りやわらかくしてください、ってオーダーする人間なんですよ。

■中島聡

邪道でしょう。ダメですよ。
そんなオーダー、人の勝手だけど、僕は食べないですよ。

■AppBank

とんこつラーメン好きな人に必ず邪道だって言われるんです。

■中島聡

やわらかい麺食べるぐらいなら食べないほうがいいです。

■AppBank

麺が命か・・・

■中島聡

僕はすごいラーメンが好きで。でも、おいしいラーメンじゃないとダメです。
まずいラーメンだと残すし、二度と行かないし。

スパゲッティもそうです。

■AppBank

あ、スパゲッティもってことはもう麺なんですね。根本的に麺がすきなんですね。

■中島聡

でも、スパゲッティも完璧なゆで方をしないとダメなんです。
シアトルとか、いやそもそもアメリカ人はやわらかい、ぐにゃぐにゃな麺が好きなんですよ。

■AppBank

そうなんですか?

■中島聡

あれは店が悪いんじゃなくて、アメリカ人はやわらかめの麺が好きだから、店が客を怖くて硬くゆでられないんです。
必ずやわらかくゆでるんですよ。

多分、ニューヨークとかでイタリア人しか来ない店とか行けば、固ゆでの麺もあるかもしれないけど。普通の見せは必ずゆですぎです。

iPhone・iPod touch ラボ

コシって観点がないんですね。

■中島聡

お店で出てきた麺をぶちって切っても芯が何も残ってないんです。
全部均一にゆでられていますから。

■AppBank

中島さんは麺にすごいこだわりがある、と。

BigCanvas中島聡対談の続きはこちら

続きはこちら
生きてるだけで丸儲け:別冊中島聡!その哲学! その2

BigCanvas中島聡対談のまとめページはこちら
生きてるだけで丸儲け:BigCanvas 中島聡対談まとめ

中島聡さんのBigCanvas製アプリのいろいろ

ネコ写真が世界中から集まる、共有する。 ⇒ CatClub
イヌ写真が世界中から集まる、共有する。 ⇒ DogClub
写真から色が飛び出るOilCanvasの115円版、かなり使いやすくなりました。 ⇒ OilCanvas Plus

アプリのレビュー一覧はこちらから。
Big Canvas Inc. PhotoShareを中心に、写真を使ったiPhoneライフをもっと楽しくするアプリを提供しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次