自分の心を落ち着けて、自分の体の状況を自分自身で知れるように。:別冊中島聡!その哲学! その5

生きてるだけで丸儲け


自分の心を落ち着けて、自分の体の状況を自分自身で知れるように。

BigCanvas中島聡対談のまとめページはこちら
生きてるだけで丸儲け:BigCanvas 中島聡対談まとめ

■AppBank

ちなみにインドに行かれてたんですよね。
インドはどうでしたか?悟りとか。

■中島聡

結構悟りでしたよ、インドは。初めて行ったんですけど。

タージマハルとか見てきたんですけど、一番感動したのはホテルが無料で提供していたヨガですね。

そのヨガの先生が面白い人で、お医者さんの学校に言って西洋医学の勉強をして、勉強した結果、これは間違っているってヨガの勉強を始めた先生だったんです。

西洋医学の勉強をしてこんな細胞レベルで研究して調べて直すとかはおかしい、と。もっと心だったり、体の気だったり、そういうことの方が大切なんじゃないかと。

その人は今、ヨガでうつ病治療とかしていて。その人の教室がすごくよかった。

僕もアメリカでよくヨガの教室に行くのですが、その人のヨガは基本的にメディテーションで、普通のヨガもメディテーションの部分はあるんだけど、その人は1時間のヨガの時間で30分以上が瞑想だったりして。

基本的に、自分の心を落ち着けて、自分の体の状況を自分自身で知れるようにって。よかったですね。

あとインドの昔の言葉ってちらっちらって聞くとなんとも言えないですね。
日本と共通する部分もあるんだけど、例えば会社をやるにしても、本当に社会にとって価値のあるものを作れば必ずお金は回ってくるみたいな哲学があるんですよ。

■AppBank

本田総一郎みたいな。

■中島聡

カルチャー的にディープなところまで来ているので面白かったですよ

■AppBank

私の知っているインド人はカレーとハイハイが早い。
あ、どうでもいい話だ。

■中島聡

でも宗教のこととかいろいろ考えました。
ヒンズーとイスラムがメインで、ほとんど仏教やっている人いなくて、発祥の地なのに。

■AppBank

インドは西イスラムばっかりですよね、断食ばっかりやってる。
片方は牛を食べず、片方は豚を食べないって。

■中島聡

もっと宗教って役に立ってもいいなぁ、と思うんですけどね。
もっと普遍的な宗教があってもいいと思います。

いろんな宗教にもやはり共通のエッセンスがあって、人に優しくすれば返ってくるとかね。そういう普遍的なことをまとめればいいような気もしましたね。

聖書に書かれていることを文字通りやるとか、儀式の部分が強くなっちゃって、宗教的な対立を起こすとかね。
そういうのじゃなくて、普遍的な部分だけを抜き出してみんなで信じよう、とかできたらいいなぁ、とか思いましたね。

BigCanvas中島聡対談の続きはこちら

続きはこちらから
今やっている中で楽しいことだけをやっている自分がいいね。:別冊中島聡!その哲学! 完結

BigCanvas中島聡対談のまとめページはこちら
生きてるだけで丸儲け:BigCanvas 中島聡対談まとめ

中島聡さんのBigCanvas製アプリのいろいろ

ネコ写真が世界中から集まる、共有する。 ⇒ CatClub
イヌ写真が世界中から集まる、共有する。 ⇒ DogClub
写真から色が飛び出るColorCanvasの115円版、かなり使いやすくなりました。 ⇒ ColorCanvas Plus

アプリのレビュー一覧はこちらから。
Big Canvas Inc. PhotoShareを中心に、写真を使ったiPhoneライフをもっと楽しくするアプリを提供しています。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ