PanoLab Pro: パノラマの専門家が「これ無しでは生きていけない」と言う、芸術的作品が作れるiPhoneアプリ。289,290

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

panolab

AppStoreにある「ほぼ全てのパノラマアプリをレビューする」というQTVR の二宮さんとの力の入った【パノラマiPhoneアプリ徹底ガイド】企画。Panorama、Panoに続いて今回は、なんと専門家である氏が「これ無しでは生きていけない」と言うアプリをご紹介。

PanoLabPanoLab Proなんですが、私もPanoLabを使って感動していた記憶があります。Proも良い!ということなので、私も試しにPro版を購入してしまいました。


目次

PanoLabをQTVR Diaryが自信を持ってお薦めしたい。

panolab1

こん○○はぁ!
毎度お騒がせします、二宮@QTVR Diaryでございます。

さて、AppBank&QTVR Diaryコラボ企画も、いよいよ佳境に入ってまいりました。今回は、QTVR Diaryが自信を持ってお薦めする“パノラマフォトコラージュ”アプリ「PanoLab」と、その高機能有料版「PanoLab Pro」をご紹介します。

いきなりで何ですが、パノラマ合成って、実はとってもCPUパワーが必要なプログラムなんです。

なので、前回ご紹介した「Panorama」や「Pano」は、作ってる最中の待ち時間がとってももどかしくて、イライラってなったりするんですが、今回ご紹介する「PanoLab」はその心配は一切ございません。端からバンバン撮ったらサクサク配置して、ドンドン繋げていけばイイんです。繋ぎ合わせた1枚の写真は最後の最後でフォトライブラリに書き出されますから、作ってる最中は全くのストレスフリー!こんな軽快で良いんでしょうか?(ウン、イイんです)

早速、どんな風に作っていくのか、映像で見てみましょう。


ところで“フォトコラージュ”って何?って言う人も居るかもしれません。

イギリスの超有名な現代美術家ディヴィッド・ホックニーが“再発明”した、写真を使ったコラージュ作品のことを指します。ホックニーのフォトコラージュの代表作は、自身のオフィシャルサイトで見ることが出来ます。

□ DAVID HOCKNEY : PHOTOS / COLLAGES
https://www.hockneypictures.com/photos/photos_collages.php


この手の手法の作品、どこかで見たこと無いですか?これはまさにホックニーがオリジナルなのです(反対意見も実は知ってますが一般論ではないので、ココでは無視)。

そう「PanoLab」はこのホックニースタイルのフォトコラージュが、とっても簡単に作れるアプリなのです。しかも「PanoLab」は、三次元球面空間の内側から写真を貼付けていくスタイルなので、パノラマ感も味わえます。

とっても簡単な作り方で、あたかも現代芸術家のような雰囲気の作品を作り出すことが出来ますよ!ぜひ気軽に試してみて下さい….だって「PanoLab」は無料だしね!

PanoLab 無料版


でも、無料版の「PanoLab」には3つの欠点があります。

1つは、色の補正が出来ないこと。幾つも写真を重ねて、その微妙な写真の色の偶然の違いが面白かったりしますが、逆光と順光では写りの暗さや色も違うもの。せっかく撮ったんだから出来るだけキレイに繋げたいよなぁ。

もう1つは、保存する写真の解像度が1種類しか無いこと。「PanoLab」は1024×768pxの縦位置か横位置しか作れません。会心の作品が出来上がったときにいざ壁紙にしようと思っても…大きいモニタじゃぁ解像度足りなくない?

最後は、作業データが保存できません。繋げられる写真は30枚までなんですが、それでも10数枚を繋げようとすると、途中でぜったいに疲れます(断言します)。一応、「PanoLab」の機能として、終了時に最後に開けてあった画面を保存していて、次に開いたら、作業の続きができるんですが、幾つも作ってる時って、そんなこと言ってられませんもんね。


で、これら3つの欠点をフォローしたのが、高機能有料版の「PanoLab Pro」です。

panolabpro

PanoLab Pro。何せこの3つの機能が付いただけで350円もするんだし、実際どうなん?って感じですが、実はボク自身、400近く持ってるiPhoneアプリの中で5本指に数えられる起動回数を誇るほど、もうコレ無しでは生きていけない…もう中毒です!余りのレスポンスの良さに、“パノラマのブレンド合成なんか要らんやン!”とか方々で暴言吐いたりしてます。

これほどまでにサクサク動く写真加工アプリも珍しいんじゃないでしょうか?しかも簡易のメモリ管理も可能なので、動作の安定性にも配慮されていて、未だに堕ちた事無しの優秀なアプリでもあります。

実際、どんな動きをするのか、映像で見てみましょう。


実際の作り方は、ボクのブログ「QTVR Diary」の各アプリの記事を参照して下さい。

■ 006. PanoLab : パノラマ系iPhoneアプリ徹底ガイド
https://pencil-jp.net/weblog/archives/2009/03/guide-panolab.html

■ 007. PanoLab Pro : パノラマ系iPhoneアプリ徹底ガイド
https://pencil-jp.net/weblog/archives/2009/03/guide-panolab.html

さぁ、これでアナタも、ホックニー風!
ぜひぜひチャレンジしてみて下さい。

…でもやっぱり、「Panorama」や「Pano」みたいに繋ぎ目の無いパノラマ写真をじっくり作りたい方もいらっしゃると思います。次から2回は、先の2つを遠い彼方にうっちゃる程の力を持った、ライブラリ読み出し系のパノラマ合成アプリをご紹介します。お楽しみに。

PanoLab Pro


そしてチョイと宣伝を。

4月11日にアップルストア心斎橋で「QTVR Diary -OFFLINE- vol.9」を開催します。今回は、パノラマ系iPhoneアプリをその場で2時間、一気に喋りっぱなしでご紹介します。入場無料・入退場自由なので、お気軽にご参加ください。今回は特別に、プレゼント抽選会もあるかもよ。
懇親会(参加費6,000円)の参加申込は「パノラマニア」の専用トピックからどうぞ
QTVR Diary -OFFLINE- vol.9

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次