Abigale: Revenge of the Princess: 元CDEの開発会社が提供する、ぐるぐるハンマー付き横シューアクション。331

abigale7

donpy氏に紹介したAbigaleというゲーム。ただのシューティングかと思いきやそうではなく、敵弾を吸収するぐるぐるハンマーMOSAを駆使して宝石を回収するという新しさのあるゲームだった。

そして、熱心なiPhoneゲームマニアなら、このグラフィックを見てピンと来る人がいるかもしれない。そう、一部の界隈で根強いファンのいるあのCDEでゲームを開発していた会社による物なのだ。

この事実を知った時、私はうれしい気分になった。それではご紹介する。

Abigale


始まった。MERIDIAN、CDEじゃないのか。

abigale


Abigale、セクシーコスチュームを着た魔法使いがこちらを見ている。

abigale

ってこれまんまAttack from the DEADこの画像じゃないのか?!

ということはCDEから独立したんだね。がんばれ!


こちらのページを見ると左にCDEへのバナーがあることからも推測できる。

:::::星夢Online 官方網頁:::::


時は200X年。

abigale


abigale

よし、始まった。横スクロールでゲームは進行される。移動はiPhoneの傾きセンサーで。弾は自動で発射されるようですね。


abigale

それでは、ヘルプに戻って基本システムの学習。魔法使いがぶら下げているMOSAという鉄球を敵の弾にぶつけて吸収させるようだ。

すると左のゲージがたまって、スペシャルアタックを発動させることができる。メーターが高いほどMosaは強くなる。


abigale

画面上をタップするとMosaを回転させて攻撃することができる。Mosaで殴るとより多くのクリスタルを得ることができる。

また、左のメーターがゼロになる前に画面をタップすると、Mosaをタッチした場所に向けてMosa Shootする。得るクリスタルがおおきいぞ。


abigale

敵が吐き出すクリスタルを画面下の指定数ゲットするとステージクリア。


それじゃいくぞ。左にメーターがたまってきたから。Mosaをまわす!

abigale7


これは強い。雑魚を蹴散らせる!ただ、このときは敵弾の吸収ができないから注意な。

abigale7


すげぇクリスタルの量だ。回収回収。

abigale7


Mosa Shoot! こっちのがクリスタルもっとゲットできる!決めのMosaシュートと覚えておこう。

abigale7


ステージクリア時には獲得した得点が表示される。早くクリアするほど得点が高い仕組み。

abigale7


1-4までなんとかやってきた。

abigale7


絵きれいだよな。CDE時代もグラフィックについては、界隈では定評があった。

abigale7


ボスキャラっぽいのがでてきた!Abigaleはお姫様だったのか。

abigale7


懐にもぐってMosa殴りするしかない。

abigale7


下のライフバーの色が変わるのはファイナルファイト的というかなんというか。

abigale7


負けた!

abigale7


スコアを記入っと。

abigale7


再挑戦してなんとか勝利。旅はまだまだこれからのようですね。

abigale7


ボス戦はまだ難しいのだが、そこに行くまでの雑魚戦、Mosa殴りからMosa Shootへのきれいなコンボを決めて、早めにステージをこなしていくことが大事だ。

このように、iPhoneの傾きを最大限に活かしたすばらしいゲームだと思う。現在115円、次回のアップデートで350円にするとあるがこれはBGMの追加や、さらなる要素が追加されると期待したい。

Meridian、appbankが愛するCDE傘下から外れたことは残念だが、これからも良質のiPhoneゲームを提供する会社として期待したい。

Abigale


Abigale Stage 1 iPhone Application gameplay

次回はもっと上手に撮ります!

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ