Groups: 連絡先データの整理に使えるアプリ。連絡先データの削除においては神。350

groups-del

連絡先データを高速で削除するアプリが欲しい!とつぶやいたら光速で@ご返事をもらいました。だからtwitterって面白い!

ということで、groups という連絡先データの管理アプリを使いました。グループ振り分けやグループメール送信などがメインのソフトなのです。

しかし私にとっては「誤ってgmailから大量インポートしてしまった連絡先データの一掃」アプリとして最高の仕事をしてくれた神アプリなのです。UIも素晴らしく、連絡先アプリの代替としても十分いけますね。

groups


起動後画面からメインへ。早速全てのコンタクトが表示されている。まずは連絡先データの消去がしたいので右上の” i “へ

groupsgroups


設定のManage Groupsから、Groupsの並び替えをしてTrashを上に、要らないものは非表示に。

groupsgroups


それでは、必要ないデータを長押ししてドラッグで左のTrashタブへ。

groups


どんどん消すよ。設定のDrop ConfirmationをOFFにすると素早い操作ができる。
Trash長押し→Empty Trashで削除完了となる(iPhoneの連絡先アプリからも消去される!!)

groupsgroups


これで私の目的は全て完了となる!どんどん整理していこうぜ!


ということでこのアプリの本来の使い方を説明していこう。

groups

ヘルプによると、連絡先データのグルーピングとグループ登録が素早くできるアプリのようだ。
もちろん、連絡先データの素早い登録も簡単。
グループへのメール一斉送信も可能(Cc, Bcc設定も簡単!)
電話番号から検索もできる。
デフォルトで表示されているSmart Group(アドレス無し、電話番号無し、名前なしなど)
ゴミ箱がいけてます!


groups

ドラッグで簡単操作
Batch Drag(まとめてドラッグ)
リストの上に2本指を置いてください。
まとめてドラッグするデータを選択します。
項目上を長押しして移動させてください。


なに!これで削除がもっと高速化する!!!


groups

グループメールはグループ上を長押しで呼び出せます(Mail Groupを選択)
1.タップを押すとメールを送る人、送らない人の選択が出来ます。個別にCc、Bcc設定も可能。
3.準備ができたらComposeをタップしてメール文作成ページへと移動です!


Search Everything

groups

名前や他の連絡先登録データからコンタクトデータを検索することができます(検索対象を設定から変更することも可)。
” + “ボタンタップで新規グループまたは、新規コンタクトデータの作成が可能。
Keypadをタップすると電話番号検索が可能。
入力した番号を新たなコンタクトとして新規登録することもできます。


groups

あとはFace Viewとか
複数グループ登録しているコンタクトもらくらく管理。
グループタブの色変更も簡単だよ!


それでは使ってみましょう。ガチで私の連絡先データ使うのでまずいのがないか、ハラハラしてます。

groups


検索窓から連絡先呼び出し
キーパッドをタップして電話番号検索。早い!

groupsgroups


新たな連絡先データもこのアプリから簡単に入力できる。
appbankグループを作ってみた。Economy Trapの横にある丸1は彼が一つのグループに属しているという意味。

groupsgroups


バッチ操作を使った連絡先データの一掃削除方法

まずは、リスト上に指二本を置いて長押しするとこのような×が並びます。タップして選択します。

groups-delgroups-del


どれか一つの項目上に指を置き、表示がオレンジになったらTrashへ。Empty Trashをタップして連絡先アプリからも消去完了!

groups-delgroups-del


グループタブを長押しするとこんな感じ。「Mail Group」を選ぶ。
それぞれの項目はタップすると簡単に変更できる。便利!

groups


ComposeをタップしてiPhoneのMailアプリに移動。送り先が登録されていますね。

groups


設定→Manage GroupのManuallyタブから各グループの色変更が可能です。

groups


ちょっとづつ私好みの仕様になってきたよ。

groupsgroups


こういうアプリを使うのは初めてなのですが、グループへの一括送信、振り分け、そして、コンタクトデータの大量削除(gmailインポートによる犯行)においては最強のアプリなのではないでしょうか?

私にとっては死んだはずの連絡先アプリの復活と、あらたに簡単ソーティングができるようになっただけdもかなりのもうけものアプリでした。それにおしゃれだし。

ただ、日本の利用者にとっては数点不満もあるようです。下記にいくつか書いたのでご一読を、

groups
  • 販売会社:Groups
  • 価格: 230円
  • 仕事効率化(Productivity)


Groups、日本の利用者の中には困る点もあるそうです。

App Storeのレビュー欄を見てみるとアプリを使うのに困っている人もいるそうです。もともと、日本語対応するために作ったアプリではないはずなので仕方ないと思うのですがご紹介。

読んでいくと、日本語対応を求める声があります。リスト表示が漢字の順で表示されるということらしい。玉田と登録すると「T」でも「た」でもなく「玉」と整理される。つまりあいうえお順でも分けられていないということですね。(読みにローマ字を適用するとアルファベットにソートされるという情報もあるが未検証)

もう一点は連絡帳に絵文字を登録するとフリーズする件。これもキーボードを日本語にしている人だけの環境ですので、連絡先データに絵文字を入れないという対策ができる人が使うと良いかと思います。

同様のアドバイスを再度教えていただきました!ありがとうございます!

‘Groups’は連絡先の読みがあいうえお順に対応していないですが、読みをABC順にしていると使いやすいです。日本語対応だともっといいのですが。なのでちょっとクセがありますが、僕は連絡先編集削除には良いと思います

English ver
Groups: a useful application for organizing your data. Excellent delete functions. | appbank.us iPhone / iPod touch apps

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!