リバーシシスター: 美少女が激しく応援してくれる。大量の可憐ボイスと「必殺技」に元気をもらえ!386

reversisis10

アニメ美少女がしゃべくりまくるリバーシリバーシシスター が2.0記念で350円→115円ということで購入。

リバーシは苦手というか勝ち方が分からない私でも勝てるような仕組み(必殺技や絶え間ないRiko嬢の応援など)がうまく搭載されていたのが特徴。味気ない白黒盤面ゲームもこういう解釈でみせてくれると入りやすくなるものなのですね。

プレイ前に読んだリバーシシスターの紹介漫画が面白かった。なのでご一読をおすすめします。

リバーシシスター


リバーシシスター iphone 3G ボードゲーム


起動後画面、少女がこちらを振り返って見ている。「New Game」をタップ。

reversisis


さぁ始まった。自分の石を置く場所が表示されているのがうれしい。

reversisis


置いた「にゃ~!」みたいな声で隣の娘が応援してくれている。というか一回一回話す言葉が違う。

reversisis


ちょっと待て、リバーシなんてやるの10年以上ぶりなんだ。。。Riko君、「よぉっしゃー!」って言われたって。。私負けそうなんだよ。

reversisis


敗北。

reversisis


再挑戦!適当にやってDRAW

reversisis


設定項目に何か無いか見てみる。Killer ShotのON/OFFだと(英語版でごめんなさい。)必殺技だな。

reversisis
reversisis


Helpを見てみると、メーターが溜まった時に必殺技を発動できるらしい。

reversisis10


この左のやつのことか!「よぉっしゃ!」ってメーター溜まった時の声なのね。

reversisis10


どがしゃ~~~ん!!ってなんかたくさんひっくり返った!

reversisis10


こんな状態からでも、一気に逆転!ってなんじゃこりゃ!

reversisis10 reversisis10


リバーシシスターの必殺技について教えてもらいました。

必殺技の発動ゲージは自分が不利になったときに溜まりやすく、また必殺技もたんに相手の石をひっくり返すものから、一撃で敵を打ちのめす反則クラスものまであるらしい。リバーシで圧勝する爽快感を味わってもらいたいとのこと。
また、必殺技にも発動条件がありそれは敵へのやられっぷりによるとのこと、あとで試してみよう。


ぎりぎりの戦い。。。

reversisis10


勝利!Win!って、Rikoちゃんうれしそうだな。

reversisis10


ちょっと待て。頭使えば勝てるゲームじゃないのかリバーシって。こう端っこをとっていけばなんとか。。。

reversisis10


ほら、角もとれた。

reversisis10


どうよこれ。

reversisis10


勝利は近い!

reversisis10


3度目にして初勝利!!

reversisis10


リバーシ、勝ち方も分からないまま始めたけども途中からコツが掴めたのも、この毎度毎度「元気出せ!」「行けやオラ!」くらいの勢いでしゃべくりまくるRiko嬢のおかげかと思います。

DigiDockによるとこの声バリエーションがかなり多くて同じセリフを再度聞けるかくらい盛り込んだのだそう。確かに毎度応援のセリフが違っていた。

リバーシとかやらなかった私でも遊べるようになるくらいだからおすすめですよ。現在ver2.0記念で350円が115円で発売中です。どうぞ。

リバーシシスター


Digiclockの方に教えてもらったリバーシシスターのいろいろ。

リバーシシスターとは?その特徴など
プレイヤーの行動に全てに反応して、”喋りまくるフル萌えボイスリバーシ!”
ルールはプレイヤーとCUPが交互に白黒の石の置いて相手の石を挟んで自分の色に反転させながら自色の領土を拡大していくリバーシですが、リバーシシスターはキャラクターがプレイヤーの行動に反応して喋ったり踊ったりしてプレイヤーを応援してくれます。

また”必殺技搭載”で、リバーシでなかなか勝てないって方でも楽勝!

プレイヤーの領土が不利であれば不利であるほど、一発逆転用のゲージが貯まり強力な必殺技が発動し、誰でも強烈な勝利の喜びを味わえるシステムを搭載しております。

リバーシしていると誰もが一度は夢見る完全勝利(盤上の全ての石を自分の色にする)を実現!一気にCPUを打ち負かす瞬間の爽快感を是非味わってください!!


開発者としてのこだわり部分はここ。

何度も遊べるように様々な仕掛けや仕組みにこだわりました。可憐でかつ大量のボイス。単に作るということではなく、キチンとゲームとして仕上がるようにこだわりました。

この手の他のゲームと比べた時、リバーシシスターがいかにゲーム性の高いすぐれたアプリケーションか気づくことと思います。

高得点を目指すやり込み要素もあります。実は、最高得点を上げるには1度にどれだけCPU側の石をひっくり返すかにかかってます。そしてより高得点を目指すなら、最後に大量に陣地を広げる必殺技が1度発動するだけではだめです。

開発スタッフ内での最高得点は120000点でした。

作っていてここがすごい困った!
音声は言葉がわからなくてもニュアンスとして伝わるように全て収録したが、設定ページに関しては言葉になってしまったので、それでもいいようにあえて発音を日本語アニメ的にするなど1つ1つの発生には神経を使った。

次回作など
次はシミュレーションをやります!
現在、鋭意制作中です。

リバーシシスター

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ