Tornado Mania!: 竜巻で街を破壊、と再生ゲーム。良ゲー工場ことDigital Chocolate社製。410

tornado8

Digital Chocolateの新作Tornado Maia!、これもまた素晴らしいiPhoneゲームがリリースされました。

時計回りに移動する竜巻、これをタップして逆回転させ、導きながら街を破壊することが目的です。Rampage Modeは爽快感と興奮度が良い感じ。逆に、壊した物件で新たな街をつくるUtopia Mode、相反する世界観とゲーム性が、DC社の職人芸でうまくパッケージングされています。

(・(エ)・)Crazy Penguin Catapult や、Tower Bloxx Deluxe 3Dしかりで、一本指でだけなのに、ゲームはこんなにも楽しめるのかと、今回も勉強させていただきます!

Tornado Maia!


Tornado Mania! (Digital Chocolate) iPhone Application Gameplay


Digital Chocolate、ありがたや~

tornado


モードはひたすら街を壊すRamPage Modeと街づくりのUtopia Modeの二つがあります。

tornado


こちらがゲーム画面。遊び方の解説。竜巻は常に時計周りで回転しています。
画面をタッチすることで反時計周りで回転します。操作は以上です。
うまく操作して地上の建造物を壊しまくることが目的です。

tornado


右にあるメーターは現在の竜巻の大きさです。物を壊せば壊すほど大きくなり、竜巻の移動半径と速さが大きくなります。


どう移動させるかというとこんな感じです。ポンポンポンとタッチしてうまく蛇行させてください。

tornado


傾きセンサーを使った操作も可能です。
この場合は右、左と交互に傾ける操作法でした。

tornado


それでは街にある建物を全て壊しましょう。途中アイテムが落ちますのでゲットしてください。
子竜巻やスピードアップ時間+などいろいろお助けグッズがあります。

tornado8


下にあるメーターはコンボメーターです。このメーターが残っているうちに他の建物を壊すとボーナス得点。

tornado8


コンボが6!ここまで大きいと破壊力もスピードも段違い。

tornado8


さて、お次は街づくりのUtopia Modeに行きましょう。

tornado8


理想郷に家やら商業施設、発電所を建てていくモードなのです。。。

tornado8


Barnsはビジネス用の建物、近隣住民をハッピーにしてくれます。

tornado8


それで、その資源調達が下界。竜巻で壊した資源を上に持ち帰って建物を再建築するというもの。なんじゃそりゃ!

tornado8

上にいるヘリは竜巻の規模を小さくするので注意。


人々のハッピー度がある程度たまると新しい建設物を立てることができます。

tornado8


今日は発電所を調達しに来た。街のみんなは電力が欲しいんだとさ。

tornado8

20ヶ月以内にどれだけの成績を収められるかがこのゲームの目標。


建物には体力が表示されます。大きな竜巻のほうが当然早く破壊できます。

tornado8


ほら、お待ちかねの電力だよ。

tornado8


やっと雑貨屋さんをゲット。みんなの食料調達場所です。

tornado8


いつかはこんな立派な建物をユートピアに設置したいものです。

tornado8


ただ画面をタッチするだけなのに、ゲームがこんなにも面白くなる。Digital Chocolateは本当にセンスがある会社だなと今回も感心(Tower BloxxもCrazy Penguinもそうでしたよね!)

その単純なゲームシステムを美しい世界観でパッケージングしてくれるのもDigital Chocolateのすばらしいところ。

ユートピアを作る資材を下界から竜巻で持ってくる、なんて並の頭じゃ考えられませんよね。

Tornado Maia!
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ