Strongholds: 要塞建造カードバトル。おっきくした方が勝ち。436

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Strongholds グラフィックがすごいGalcon? と書いていたのですが、プレイしてみるとどうやら、要塞をどんどん大きくしていく、ターン制カードバトルゲームでした。

うまい具合に裏切られました。たんたんと進めるタイプのゲームです。

このグラフィックと、使用するカードとリソースのバランスが面白かったのでご紹介します。

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Strongholds iPhone Application Gameplay


起動後、それではNEW GAMEから。

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ゲーム画面。どうやらカードバトルのようですね。

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ヘルプに行きましょう。

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このゲームの目的は自軍の要塞(stronghold)の数値を60にするか、敵要塞の数値をゼロにすることが目的です。


カードを使用するためにはリソースが必要。

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リソースは3種類あり、建物に付加している数字は
右上:現在のリソース
左下:ターン毎に生産できるリソース。


それぞれのリソースアイコンと、建物アイコンは下記。上から

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Factory – Composites (灰色のカード)
Armory – Weapons (黄土色のカード)
Barracks – Mercs (緑色のカード)


カードについて

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カードで利用するリソースは右上に色分けされています。
赤色は敵軍に影響。緑は自軍に影響。


それでは行きましょう。
敵と交互にカードを使用していきます。とりあえずstronghold上げが基本戦略。

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Perimeterアップの魅力がまだ理解できてません。
Armaryアップはうれしい。強力なカードが使いやすくなるからね。

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がんがん攻撃してくるなぁ。
条件式のカードを使ってみる。

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Armoryが同じ数値になる(武器の生産力が同じになる)ってのはおもしろいね。
がつんと破壊しようか。

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このカードを使うとstrongholdが60になるので勝利だね。
すごいの出てきた。

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どごーーーーんっと勝利!ありがとう!
ハイスコア記入。スコアはどう算出されるかは?

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  • stronghold60を狙うのが基本。
  • 序盤は、リソース建造物の数値上げを優先。
  • 重要な建造物はFactory
  • 敵のstrongholdsを50以上にさせないようにしながら敵建造物の生産性を下げる。(特にFactory)
strongholds
  • 販売会社:strongholds
  • 参考価格:350円
  • ゲーム(Games)

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