地理力: 主要都市、名勝、名産がどの都道府県にあるか、楽しく学べるクイズゲーム。522

geo

AppleCLIP(アップルクリップ )は控え室トークが楽しい。appbankと交互に出演している丸さんの博学と家電への傾倒が楽しくってついつい聞き入って本番がやってきます。

「今どのアプリ使ってるんですか?」と質問したときに教えてくれたのが、この地理力という地理クイズアプリ。

全国にある、主要都市や島、半島、高原、温泉、寺社、名所、伝統工芸など等が、各都道府県のどこにあるかを学ぶことのできるアプリです。

丸さんは「これが息子との接点だね。今日も地図やろうぜぇと言って、息子も楽しそうに遊んでるよ」とうれしそうに話します。

地理力


起動後画面、地理力!
とっとと問題から始まるのが好印象。下のダイアルからジャンルと難易度を決めて「スタート」をタップ。クイズの収録数は1200.

geo geo


鎌倉は神奈川県にあります!いきなり鎌倉とはわかっとる!(きっとGPSで現在地読んでるな。)
諫早?どこだ?三重じゃないのか。

geo geo


ヒントをタップすると九州地方へと移動する。
長崎か!そういえば堤防がどうのこうのって話を聞いたことがある。長崎ってしっかりして話面白い人多い印象があるなぁ。

geo geo


準備運動では、各都道府県の場所をタップで確認できる。

geo geo


学習タブからは、各都道府県の情報(地名、名産品、主要都市)をWikipediaで参照できる。読み物としていいね。

geo geo


geo

今日の結果と通算結果がでるのもこのアプリの良いところ。

太郎や、今日は100問答えなさい。正答率70%超えたらおこづかいな。ヒントは7回まで。

というやりとりが想像できます。


このアプリ、非iPhoneオーナーにうけが良いですね。

「なんか面白いアプリある?」と聞かれるとこれを出して、一緒に答えてたら、自然と盛り上がることが多いです。

地理力
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ