Tiger Woods PGA TOUR: ゴルフ好きなら大満足のEA製ゴルフゲーム。じっくり遊ぶぞ!461

2009年度一番期待していたタイトルTiger Woods PGA TOUR BY EA SPORTS (Japanese) を購入。


有名ゴルフコース収録、PGAツアーを戦い抜ける、タイガーウッズなどの有名選手を扱える、ゴルフ好きならよがり狂うほどのリッチな内容。そして、ゴルフをゲームにどう落とし込むかについてはあらゆるデバイスの中でも最高の出来だと思います。おそらく、長く遊ぶほどこのゲームの有り難みに気付いていくことでしょう。

楽しさや爽快感、にぎやかしいゴルフゲーム界において、純粋にゴルフをやらせてもらえるかなり硬派な作品でした。今回は遊び方の解説と1時間遊んでみた感想に留めます。

追記:
Tiger Woods PGA Tour プレイ記、攻略法が見えてきたぞ。
Tiger Woods PGA Tour、4日間のツアーを攻略!動画レポ。

Tiger Woods PGA TOUR BY EA SPORTS (Japanese)


Tiger Woods PGA Tour (Electronic Arts) iPhone Application Gameplay


起動後画面、いいね。タイガーウッズだよ。

tigerwoods


女性男性、肌の色、コスチュームを選んで自分用キャラを作ります。(スロットは3つまで)

tigerwoods


それではQuick Playで練習ラウンド行ってみますか。練習ラウンドではTiger WoodsやVijay Singhを使用することもできます。

tigerwoods


こちらがショット画面。

tigerwoods

左上から所持金、
風向きと風力(mph?)、
99%はもっているクラブのフルスウィングからの力の割合と、現在地からの高低差、
右下はライの状態、
まとのような3重丸は鳥瞰図への切り替え
真ん中下はスウィングモードへの切り替え
左下をタップするとクラブ変更または、ショットの種類の切り替えができる。


スウィングモードへ

tigerwoods

ボール位置から下になぞってバックスウィング。下に行くほど飛距離が出ます。はみ出るとミス。
この時に左下や右下になぞるとDrawやFadeなどの曲がるショットが打てます。


そして、まっすぐ上方向になぞる。まっすぐ振り抜くときちんと力が伝わって飛びます。

tigerwoods


今ボールが飛んでます。この時に指で画面をなぞると、バックスピンなどの回転をかけることが出来ます。

tigerwoods4


グリーンオン!お金をもらえるなんて素敵!

tigerwoods4


さて、パッティング。ショットの方法は先ほどと同じ。分かりづらいので鳥瞰図に切り替えましょうか。

tigerwoods4


左にキャディさんの教えがありますね。これに従ってパットの狙いを調整。100%でまっすぐうつとここに向かってパッティングしますよ。

tigerwoods4


ということでPar!ありがとう!なんだかすごいビジュアルだな。

tigerwoods4


なんとかバーディとれるようになってきた。

tigerwoods4


Optionから装備の購入ができます。私の場合は飛距離とコントロールがあればなんとかなると思っているのでそちらを中心に成長させていくつもり。

tigerwoods4


練習モードは重要だと思います。ドライバーもパッティングも今までのゴルフゲームとは異なるタイプですから。

tigerwoods4


ワンパット圏内を何度も練習できます。

tigerwoods4


PGA Tourモードはちょっと本気すぎだなぁ。Baseball Superstarsのペナントに近い。

もちょっと練習してから参加したい。

tigerwoods4


ちょっぴりビジュアルがまずい!EAだったらもうちょっとできることあっただろうと。この1点のみが残念!あとはEAらしい良作。

ゴルフゲームとしては、この瞬間あらゆるデバイスの中で最も素晴らしい操作系を用意してくれていますね。バックスウィングやフォロースウィングできっちりと球筋を作ることができるし、インパクトや玉の軌道にも多彩な変化をつけられる。とても簡単に。中でもパッティングによりゴルフらしさを感じ取ることができました。近年流行していたみんゴル的、パンヤ的ゴルフとは一線を画す納得感です。

Tour Modeもまったりと遊べそうだし、これで本当に「ゲームじゃなくってゴルフやってるぜ!」って気持ちになれそう。ゴルフ大好きの私にとってはうれしすぎる作品です。

この時点では、楽しさだったらLet’s Golf、しかしこの妙な説得力はさすがEA、もうちょっと遊んでみて品定めしてみたいと思います。

Tiger Woods PGA TOUR BY EA SPORTS (Japanese)
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ