Air Sharing Pro: あのAir Sharingのプロ版がでた!読みたいファイルは全てこいつに入れろ!715

本日レビューをするのは無線LAN経由でiPhoneをストレージ化するアプリ「Air Sharing」のPro版!Air Sharing(有料)も使い勝手の良いアプリでしたが、このPro版ではさらに幾つか機能が追加され、より活用できる幅が広がっています。

Air Sharing Pro (iDisk, Print, Email)


さて、本題に入る前にAir Sharingをちょこっとおさらい。

Air SharingはiPhone内の特定ディレクトリをネットワークストレージ化するアプリです。ブラウザからも参照できます。ただし、ルータ側でポート制限されているとアクセスできないので注意!僕はこのレビューを喫茶店ルノアールで書いていますが、mobilepoint経由ではアクセスできません。。。PDFやMP3、xlsや画像などを直接閲覧することも可能です。

意味不明ですか?大丈夫です。本文できちんと説明します。では、早速中身に入っていきましょう。

ふむ。開くとフォルダが二つ表示されます。左上の「Servers」、右上の「Edit」、下のURL、と気になることがたくさんありますが、まずは無視して進めます。

Samplesをタップします。


サンプルで保存されているファイルです。色んなファイルを閲覧できるようですね。ここにある他では、PDF、PPT、jpgなどももちろん閲覧できます。


ためしにxlsxを開いてみるとこんな感じです。左下のボタンを押ると直接メールに添付できるようです。下の矢印はスクロール機能です。ファイルの移動ではありませんので注意!


ここで戻って「Edit」を押すとこの画面に。なんと、こんなにたくさんのことができます!!ここが一つ、Air Sharingと違うところです。驚きなのは「Print(印刷)」があること。ただ、これはWindowsでは機能しないようで、Economy Trapには確認できませんでした。


さて、1枚目の画像にあった「Servers」を押すとこの画面に遷移します。ふむ・・・この画面もAir Sharingにはなかった画面ですね。Serverを追加できるということですが、何なのでしょう。


おっと、よく名前の聞く外部ストレージサービスが羅列されていますね。なるほど、幾つかのウェブサービスと連携できるわけですね。ここではbox.netを使ってみます。


ふむ。情報を入力して・・・と。


My Documentsの他にフォルダが登場したっ!これはwktk


同期してる。


フォルダ「economytrap」が表示された!!
※このフォルダは、Air Sharing Proでbox.netにアクセスする直前にbox.net上に作っておいたものです


先ほどのエディット機能を使って、名前を変えてみたり。


さて、ここで、下に表示されているURLの意味を説明しましょう。同じWifiにPCとiPhoneがつながっている場合、このURLをブラウザに打ち込むと、ブラウザを通じてファイルを見ることができます。

もしくはPCの(無線)外付けハードディスクのように認識させることもできますが、これは最後にやり方を書いておきます。


最後に設定画面ですね。気にするべきは上から2番目の「Sharing Security」でしょうか。ここを設定することで、パスワードのロックをこのアプリの起動にかけることができます。


以上です!どうでしたか?便利そう?そうでもない?

生産性の向上の鬼から一言言うとすれば、このアプリはあなたの想像力が試されます。上手に使えばあなたの生産性は格段に向上するでしょうし、使いこなせなければ、ただ埋もれてしまうアプリです。機能が素晴らしいのは言うまでもありませんから。

ところで、ここ数年、このジャンルは熱くて良いですねー。次にくるのは先日オフィスにお邪魔したDropboxですねー。楽しみ。

で、外付けハードディスクのように認識させる設定は以下の通りです(WindowsXP)。

「マイネットワーク」を開く。
「ネットワークプレース」をクリックする。
「次へ」をクリックする。
「別のネットワークの場所を選択」を選んで「次へ」をクリック。
「アドレス」に表示されているURLを入力
「次へ」をクリックする。
「名前」に「EconomyTrap」などと入力。

設定すると「マイネットワーク」に「EconomyTrap」というフォルダができています。この中はAir Sharingになってますので、色んなファイルを突っ込んで活用してくださいな。

Air Sharing Pro (iDisk, Print, Email)

English ver
Air Sharing Pro: Put all your files in this, which you want to read! | appbank.us iPhone / iPod touch apps

最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


スマホの最新情報を知るなら『AppBank』で!

AppBank

今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ