アップルストア銀座店にて、iPhoneで撮影した写真コンテスト

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

applestore

ということで、アップルストア銀座にやってきました。

iPhoneやiPhoneアプリを使って撮影、作成した写真を10枚持ち寄って応募することができるイベントに参加しています。

トークショーにはToy Cameraを作ったFladdict氏もいらっしゃるという楽しいイベントです。

アップルストア銀座店は満席状態。それでは、どんな催しになるかレポートしていこうと思います。


目次

トークショー、TOY Camera制作秘話

ToyCameraの特徴、エフェクトを選ぶことができない、ライブラリからロードできない、iPod touchに対応していないことがあります。

iPhoneを手に入れてアプリを作ろうと思った際に、lomoなどのToycameraの入門機となるカメラを作ろうと思った。


写真編集アプリではなくカメラアプリを作った。

iPhoneのカメラの機能の画素数の弱さウリにしたかった。編集画面を作ってしまうと、カメラで写真を撮るよりも写真編集画面をずっと触ってしまうことになる。

カメラアプリとして、どんどん写真を撮ってもらいたいので、ランダムで出てくる楽しみをあじわってもらえるように作った。おかげで支持してもらえるアプリとなったと思う。

これから

写真を加工するアプリをつくりました。effectの編集はこちらで楽しんでもらえればと。

Tiltshift Gemnerator
TiltShift Generator – Art&Mobile

同ページ内にOfflineでも使えるデスクトップ版も用意しました。こちらでは写真をドラッグ&ドロップですぐに使える。

リクエストあればiPhone版も作成したいと思っています。

Toy Cameraは本日キャンペーンとしてセールする予定です。

iPhoneで撮った写真集

参加者の写真と、審査員コメントをどばあっと紹介

写真展
ミズグチさん
日曜日のばなな
iphonecpx


審査員コメント
コンセプトがいい。アイディアのある作品ですね。


鎌倉でとった写真と友達の結婚式
iphonecpx


審査員コメント
iPhoneで撮った写真は日常の瞬間を切り取りやすい。そういう特徴がよくでている。

ナラヤマ
近所の写真。
iphonecpx


審査員コメント
構図がいい。こういう写真は好き。

オオクシ
大船で撮った写真。
iphonecpx


審査員コメント
Toy Cameraのイフェクトとが夕日と合うようにと思って作った。それがうまく撮れていてうれしい。

2人目のオオクシ
会社のビルから見える風景。全部Toy Camera。
iphonecpx


審査員コメント
ToyCameraのノスタルジックな感じを残しつつ、写真自体も良く撮れていると思います。

キング
友達と友達の感情(Quad Cameraでとりました。)
iphonecpx


審査員コメント
スポーツや車などのアクションの連続写真が多いのだけど、こういう表情の違いをコンセプトにしてくるのは面白い。

カトウ
ToyCameraでおもしろいのを中心に。
iphonecpx


審査員コメント
ぼかしたりぶかしたりするのが逆にうまく出ていていい。シャッターチャンスをうまく捉えている。

ナカノ
季節物を集めました。
iphonecpx


審査員コメント
光が主役の写真素敵です。きれいです。

フルサト
iPhoneで撮った写真。
iphonecpx


審査員コメント
毎日持ち運べるiPhoneだからこそ撮れる写真。

サトウ
iPhoneってすごいでしょ。
iphonecpx


審査員コメント
猫の写真がすごい。

ハラ
iPhoneを手に入れてから写真をたくさん撮ってきたので厳選しました。
iphonecpx

審査員コメント
さすが厳選。

アサイナ
滑り込み登録。昨日撮影しました。
iphonecpx



審査員コメント
光がきれいにでてますね。

コンテスト結果発表

審査員より、傑作ぞろいで困った。悩んだ。自分のアプリがあるので、フェアにするために評価しづらかった。とのこと。


副賞

オオグシさん

iphonecpx

審査員より
ノスタルジックな感じが良かった。加工を楽しむというのも良く出ていた。
ToyCameraで撮ったとは思えないような写真

ToyCamera賞
キングさん

QuadCameraのスクショに登録されるそうです。

栄えある大賞
ナカノさん


審査員より
ハイコントラストの写真が多かった。CameraKitの面白さもでていた。
光の表現が面白い。

賞品
Monsterのヘッドフォン。数万円相当。

めっちゃ楽しかったです!これからもイベントは開催していくそうですので、アップルストアからのお知らせは要チェックです。(どうやってチェックするんだろう?)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次