Kaloki Adventure: タコ足型宇宙ステーションの経営シミュレーション。536

Kaloki Adventure という宇宙ステーション建造シミュレーションゲームを購入。

kaloki

新築の宇宙ステーションに次々とやってくるお客さんの要望にお応えしながら、サービスに応じて料金をいただきつつ、宇宙船を増改築していく。でも電気の充電も忘れずにといったけっこう忙しい経営シミュレーションですね。

ある星では科学、ある星では交易などステージによってお客さんの求めるものが違います。もちろんバランスよく設備投資が必要な場合もあります。需要の調子をみながらうまくリソース配分していきましょう。

Kaloki Adventure


kaloki iPhone Application Gameplay


kaloki

kaloki さぁPlayでストーリィを進めていこう。
Scenariosではステージを選択して自由に宇宙ステーションを作っていけるぞ。


ゲーム画面はこのような感じ。宇宙ステーションに蛸足のような拡張がついていますね。これがポイント。

kaloki


このゲームの目的は、宇宙ステーションにやってくるお客さんの望むサービスを、この拡張に設置していくことです。

kaloki


それではストーリィ1から始めていきましょう。拡張が設置できるときには宇宙ステーションをタップすると画面が切り替わります。

kaloki


ボスからの指令。「レモネードスタンドを3つ設置せよ。急ぎな。」

kaloki


ということで、宇宙ステーションをタップしてレモネードスタンドをBUILD!
これでみんながTRADEしてくれるようになる。商売の基本は交易や。

kaloki


ちろちろちろちろ~~~ん。
ゼニや、ゼニが上がっとる。

kaloki


レモネードスタンドタップで微調整。
さらにおいしくつまみを変更。Apealポイントを上げて高感度上昇だ。

kaloki


建物を設置すると電源もなくなります。

kaloki


電力の基発電機を設置。

kaloki


右上にあるメーターは現在のお客さんが求めているものです。アイコンごとにジャンルが異なります。
基本はこのメーターが赤になっているものを設置し、緑色で満たすことで収益を上げていきます。必要の無いものは必要になるまで作らないこと。

kaloki


よっしゃクリア!お次はお姫様イベント。

kaloki


こちらがそのお姫様。画面下のスペースシップタップで会話が始まる。
イベント系は!マークが付いているので見逃さないように。

kaloki


Conditionに注目、設備はメンテも必要。やばくなったらちゃんと「Call Repair Bots」してください。
でないと売却価格も低いままになってしまうから。

kaloki


ということでPlayモードは以上Scenarioではこのように自由にステーションをつくることもできる。ぜひ自分好みのステーションを作ってほしい。

kaloki

と書きたいところだけども、結局はお客さんの需要と電力のバランスを見て進めるので(あと設備の寿命)高度な選択が必要でした。


Kaloki Adventure
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ