Boulder Dash: 誕生25周年のご長寿ゲーム。なかなかどうして、色褪せないタフな内容です。535

boulder6

Boulder Dash Vol. 1 、初代のゲーム誕生から25周年。私が生まれてまもなくに発売されたゲームのiPhone版がchillingoから登場しました。

落ちてくる岩をかわしながら宝石を集めゴールへと向かうゲームなのですが、スリルやゲーム性が高いなぁという印象。名作というのは、簡単には色あせないものですね。

Boulder Dash Vol. 1


Boulder Dash iPhone Application Gameplay


それでは始めていこうか。
レトロ版とリニューアル版の二つのグラフィックで遊べるぞ。

boulderboulder


こちらがゲーム画面。規定数以上の宝石を集めてゴールまで行くことが目的。
左が上下ボタン。右下にあるのが左右移動ボタンだ。レスポンスはけっこういいぞ。

boulder


といっても岩につぶされてやられる。けっこう難しいです。
指定の12個を超えるとキラキラ~と光る。

boulderboulder


ようやくゴール。
そう、横置きにもきっちり対応しているのです。

boulder6


次のステージに挑戦。

boulder6


2本指操作で拡大、縮小にも対応している。ここまで縮小すると処理が重くなるので、あくまでも地図を見るつもりで使ったほうが良いかも。

boulder6


Settingsから操作系を変更することもできる。

boulder6


こちらは十字キー的な配置。

boulder6


ハエのような敵キャラ。ぶつかるとアウト。

boulder6


宝石のつまったきれいなページ。目標宝石数もやたら多いね。

boulder6


こちらがクラシック版。虫のようでもある主人公。

boulder6


こういうクラシックゲームの良いところは、適当にやってたんじゃあクリアできないこと。まず最初にピンチズームをして全容を知ってからルートを決めていかないと立ち行かない。

それでいて、各種敵キャラや岩の挙動を読みながら進めていかないといけないものだから、一つクリアするにもけっこう骨が折れるんですよ。

ステージが変わるごとに雰囲気もがらっと変わる。バリエーションやボリュームも納得の内容だと思います。

Boulder Dash Vol. 1

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!