さて、今回ご紹介するのはポケプロ英和和英。辞書です。景気の良し悪し以前に、英語は勉強したほうがいいです。その方が楽しいです。「ぐろーばるしゃかい」とか「いんたーなしょなる」だとかはどうでもいいんですけど、iPhoneって英語のアプリ多いじゃん?それを楽しみたかったら英語勉強せざるをえないじゃん?と思います。
辞書で必要なことは何でしょうか。それは英語の学習フェーズや使い方によってくると思います。
英語のメールを書きたい人には「和英」は必須。英語の(簡単な)文章を読みたい人は「英和」、英語のレベルが上がってきたら「英英」でしょうか。それに、登録されているワードの数も非常に重要です。iPhoneアプリとしては、検索結果が出るまでのスピードも重要ですね。
さて、では早速中身に入っていきましょうか!実は、私は人生で今まで電子辞書を使ったことがありませんので、結構楽しみです。
さて起動するとこの画面です。機能は「検索」「しおり」「ゲーム」「凡例」の4つですね。一つずつ見ていきましょう。まずは「検索」。
Appbankのbankを調べてみました!bankって3つもあんのか・・・。しらんかった。
3つ目をタップ。ふむ。よ、よくわからん。マニアックな単語なのでしょう。使用例とかありませんね。では、右上の「下向きの矢印」を押してみます。
次の単語(今回は「bankable」)に飛びます!写真で取れませんでしたが、「~able」のところが一瞬オレンジに光ります。ふーん。Bankableなんて単語、初めて知りました。どんな風に使うんですかね。「Oh, that’s bankable business plan」という感じでしょうか?誰か教えて。
で、今度は右上の「+」を押してみます。
お、しおりに単語を登録しておくことができるんですね。なるほど。これは便利だ。ニーズをよく分かってる。
さて、「凡例」を見ていきましょう。ふむ、凡例なんてこんなにアピールしなくてもいいんだけども…。
品詞を見てみます。へー。これは勉強になる。半分以上知らなかったwww
他にも色々と凡例があるようです。
訳語を見てみました。ふーん。 では次はゲームにいってみましょうか。
クロスワードだっ!
メニューをおしてみたらこんなんでました。
ヨコのカギ。うーむ、なんだろ。「Suitable」かなぁ。たぶんそうだろう。
というわけで完答しました!・・・というのは嘘です。答えを表示しちゃった。
以上で紹介は終わりです。そうですねー、普通に辞書として使うのであれば、何の問題もなさそうですね。ほーーーんの少し動きがもっさりしていますが、気にならない程度ですし、単語数もぱっと使った限り十分。でも、英語の例文がないのは痛いかな。
あとは・・・「ゲーム」と「凡例」が「検索」と「しおり」と並列なのは違和感あるなぁ。まあ、これはどうでもいいか。
いずれにしろ、個人的には初の辞書アプリなので、レギュラーとして当面は活躍してもらいます!
- 販売会社:小学館:iPhoneアプリ
- 参考価格:900円
- レファレンス(Reference)




















![[iPhone, iPad] Mission Scope](http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2012/02/mzl.tgbegxck-120x120.png)




![[iPhone, iPad] Photoshop PSD Viewer Lite](http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2012/02/PhotoshopPSDViewer-120x120.png)



![[iPhone, iPad] Prix de Lausanne](http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2012/02/mzl.vdbeozfh-120x120.png)




eggshell for iPad 2 + Smart Cover
BookBook for iPhone4
エアージャケットセット for iPhone 4S/4







