Since: 新感覚。あなたの歴史を記録する?To-DoリストならぬSinceリストのススメ。591

since

さて、今回ご紹介するのは Since 。ちょっと不思議なアプリです。タイトルをもう一度書きますと、「新感覚。あなたの歴史を記録する?To-DoリストならぬSinceリストのススメ」そう、こんな感じです。


To-Doリストは知ってますよね?皆さんがいっつも作ってはこなし作ってはこなしてるアレです。一瞬話はそれますが、個人的に作りたいTo-Doリストのアイデアがあるので、アイデア聞いてくれてアプリ制作を手伝ってくれる人募集中です。

閑話休題。これはTo-Doリストならぬ、Sinceリストを作っていくアプリです。「ねえ、Economy Trapって前シリコンバレー行ってからどれくらい経つ?」「Since・・・」のSinceです。さて、意味不明だと思うので早速中身を見ていきましょう。

Since


since

起動画面はこれです。シンプルですね。僕はシンプルなアプリが大好きです。さて、右上の「+」を押してSinceリストを作っていきましょう。

なお、今日のレビューBGMはFFTのサントラです。


since

イベント追加画面が表示されます。上から2番目に日時。上から3番目に(GPSで取得した)現在地が表示されています。


since

1番目のタイトル(イベント名)と、4番目のメモを埋めました。次に5番目の写真を埋めるべく、一番下の左側の「Take Photo」をタップします。


since

僕の書籍集です。これがEconomy Trapの興味範囲だっ!渋沢栄一の「論語」の読み方は結構良かったですね。身が引き締まる。あと、課題先進国日本と21世紀の国富論はすごいステキな本です。やる気でますよ。


since

で、写真の欄に「1 photo」と出ました。


since

最初の画面に戻るとこんな感じです。お!早速「00:02:10」と出てますね。これ、何だと思います?なんとこれ、このSinceを作成してからの時間なんですよー!おもしろー!


since

で、セッティングですが、これは「Unit Setting」の「Distance Unit」だけを設定すれば十分です。


since

これを上の方にチェック入れてください。


since

で、最初の画面に戻ってきました。検索機能もついてます。そして・・・


since

じゃーん!!!これはSinceをクリックすると表示される画面です!何々。今作成してから8分57秒経っていると。で、作成した場所から34メートルの場所にいると。場所は実際には動いてませんが、これはGPSの誤差ですね。


since

いとこのガラス工芸展を見に行ったのでSince追加で作成。そして「1個目作成」を良く見てください。「213m」となってますよね?そう、移動したらこんな感じで距離が出ます!


since

いとこを含めて家族でフレンチディナーに行きました。工芸展から結構移動したので2.1kmとなってますね。


since

帰るときになって時間確認したら、ディナーを約2時間半していることが判明!


さて、以上で紹介は終わりです。どうですか?僕はこういう遊びアプリはとても好きです。日ごろ使うイメージは沸きませんが、海外に行く用事があったらiPhoneにインストールして持って行きたいですね。

他には…これはSinceリストですが、To-Doリストとして使っても面白いかもしれません。To-Doの横に時間が表示されたもの、ととらえればプレッシャーをかけてくるTo-Doリストと思えなくもない。

そんな、色んな使い方ができそうなアプリでした。

Since
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ