ウィズダム英和・和英、「紙の辞書をも超えた、まさに神アプリ」【利用者感想紹介】

wisdom

以前紹介した、ウィズダム和英・英和のキャンペーンですが、感想がやってまいりましたので一つずつやってきた順にご紹介します。

今回の一番バッターはmio akiyamaさんという高校生のiPod Touchオーナーさんです。感想は基本好きなこと書いてくれるとうれしいと事前にお伝えしているのですが、高校生としてどう思うかということが伝わってくるとうれしいですね。

参考
ウィズダム和英・英和 ver2.0:「神」和英・英和辞書です。アップデート項目完全解説。569


「物書堂のiPhoneアプリ、”ウィズダム英和・和英辞典”は紙の辞書をも超えた、まさに神アプリである。(45字)」

…………冗談です。
まあまとめると上の文に至ってしまうのですが、そこはやはりまとめずに行ってみましょう。

まずこのアプリの長所を挙げてみますと、

・紙の辞書を完全再現
コラムや語句の使い分けまでが収録されている

・それにプラスしてiPhoneならではの機能
加速度センサによる縦/横切り替え、検索クエリのクリア
タッチスクリーンを生かしたジャンプ機能
ピンチイン/ピンチアウトによる本文拡大/縮小
カラー液晶ならではの美しい紙面
単語や一部例文の音声再生機能(電子辞書にもあるのかな?)

・充実した検索機能
見出し語、イディオム、例文検索が可能(インクリメンタルサーチ対応)
見出し語内での本文検索も可能

・履歴機能(閲覧履歴のみならず検索履歴も)に加え、ブックマーク機能を実装。これにより、ちょっとした単語帳としても使用可能
実際に英語の授業中に使用してみたのですが、上記の長所たちのお陰でかなり快適でした。
高校生のうちはやはり紙の辞書を使うのが望ましいのでしょうが、素早い回答を求められる場面ではやはりこのアプリです。



それでは短所を。

……あれ?…………いや、お世辞とかじゃなくて短所らしい短所が見つからない………
バグが有ったらしいけどFixされてるし。
要望なら少々あるのでそちらをば。



-要望-

  • 大辞林のレビュー動画にあった、”ダブルタップで一つ前の画面に”をウィズダムにも搭載してほしい。
  • BB2Cでお馴染みのフリック操作が使えたら……いいなあ…………(大人の事情で無理か)
  • 本文表示のロード時間を短くしてほしい(現状でも充分ではありますが)
  • 本文内移動をSafariとかBB2Cクラスの滑らかさにしてほしい(同上)
  • 見出し語をスライドして出すメニュー(品詞選んだりとか本文検索したりするのに使うやつ)で、コラムや解説にも飛べるようにしてほしい
  • マーカーペン機能

重要部分に線を引いたり、「調べた単語」に印がつけられるようにしてほしい

とくに、マーカーペン機能は是非実装して頂きたい機能であります。
なにせ”電子辞書の弱点”が一つなくなってしまう訳ですから。

………………
…………
……



ーーさあ、それでは感想をどうぞ
M:素晴らしいアプリケーションです。

ーーえ、それだけ?
M:他に言い表しようがありません。

--しかし……
M:言いたいことは全部上で書いちゃいました☆

--いや☆の使い方おかしいから。
M:まあ製作者に尊敬の念を抱いたりもしました。

--まあ褒めているんですよね?
M:べ、別にそんなこと……あるわけないじゃn

--アホが調子に乗ったようなのでインタビュー終了です。

……
…………
………………

いけませんね、暴走が過ぎました。でもこのアプリを評しようとするとこれ以外の形容が見当たらないのです。

筆者の語彙のなさをお許しください。
(その分長所の列挙とかやった訳ですが)

それにつけても物書堂さん凄い!
ちょっと親に”大辞林”の購入資金を相談してみることにしました。

それでは、AppBankさんと物書堂さんに改めて感謝の念を込めつつここで筆を置くことにいたします。

Thank you!

(以上)

要望が鋭くてびっくりしました。iPhoneアプリ使っていますね。
と、いうことでmio様ありがとうございます!

参考
ウィズダム和英・英和 ver2.0:「神」和英・英和辞書です。アップデート項目完全解説。569

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ