OS3.0からのアプリ内課金で購入したアイテムやステージは、アプリを削除した後、再度インストールしても使えるのか?

enigmo

昨日の「iPhoneOS3.0で実装されたアプリ内課金をゲームENIGMOの実例を交えて紹介」この記事に対してコメントで、

iTunesに同期してiPhoneから消しても後日また同期すればちゃんと追加購入分も復活します?

と質問いただきました。

結論から言うと「問題なく使える」というのが結論なのですが、そのための流れなどを同じくENIGMOの例を交えて紹介します。


appbank管理人追記
SDKの仕様上では再度課金されるアプリも登場しうるそうです。今回のアプリでは課金されなかったというように御解釈ください。
なお先日紹介したFlick Fishingでも再課金されないことを確認しました。

Enigmo


まずiPhone そしてitunes からENIGMOを削除する

iPhoneでのアプリ削除は、アプリアイコン長押しで全アイコンが揺れ、アイコンの移動や削除が可能となるので、そこから削除。なお、アイコンが揺れている状態を元に戻すにはホームボタンを一押し。

で、次のitunes側からも完全に削除。
ファイルも残さず、ENIGMOをゴミ箱へ抹殺します。

enigmo


で、再度ENIGMOを購入。

アプリの再購入にはお金はかかりません。
ゴミ箱から抹殺しても、問題ありません。
過去に一度でも買ったアプリであれば、それが無料セール中のときの購入であったとしてもアプリ購入の事実が残っているので、無料で再度インストールできます。意外とマメ知識か!?

enigmo


さて、再度ENIGMOをプレイです!

で、、、ENIGMOを立ち上げ、プレイゲーム!
すると・・・残念なことに普通のステージしかプレイできません。

enigmo

enigmo


enigmo

もう一回、アプリ内課金で以前買ったステージを購入してみるか・・・

さすがに、再度課金されそうだな、これは・・・

と思ったらどっこい!!!


キタワー!!!
アプリ内課金のステージやアイテムですら、履歴が残っていて、再度無料ダウンロードできるのね。これはアップルさん、漏れそうな細かい部分なのにそつがない!

enigmo

enigmo


enigmo

無事、再度追加ステージで遊ぶことができました。

めでたしめでたし。


結論

アプリ内課金のアイテムやステージは、削除後、再度無料で遊べるのか?

アプリ内課金と言えど、履歴はしっかり残っていて、無料で再ダウンロード可能。

Enigmo

過去のENIGMOのゲームレビューはこちら

ENIGMO:Pagnea名作ゲームの無料版登場、有料版も115円。攻略画像掲載あり。184

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ