Pocket Battle:直進RTSとお城防衛ゲームのミックス。ハマリ力とアイディア力たっぷりの良作。750

Pocket Battle iPhone Application Gameplay

Proffessor Caos氏からのタレコミにより、Pocket Battle を購入。彼の言う通り、意表を突く良ゲー。直進RTS×防衛ゲームライクな戦略ゲーというか。。。しかし、この動画をご覧いただければ一発でご理解いただけると思います。

同社のゲームの作り方に感銘を受けたので TheFreeKick も勢いで購入。 きっとこれも面白そう。

Pocket Battle




始めましょう。ステージを選んでゲームスタート!



これがバトル画面。上が敵軍で下が自軍
それぞれの兵士がまっすぐ進み、かち合ったところでバトル開始!兵士が一番上までたどり着くと上真ん中の数字が減る。これをゼロにすると勝利だ。



キャラの配置法、画面下部をタップすると兵士メニューが表示される。
兵士アイコン上に指を置き上部にドラッグすると、緑の線が表示される。兵士はこの方向に直進する。



あとは、いけいけどんどんで、敵の進行方向をなるべくふさいで押し切ろう。
左上の資金がゼロになると兵を配置できなくなるので、賢く配置して欲しい。また、左下タップで倍速モードだ。


右下の10/10の数字、これはフィールドに配置できる兵の最大数10と現在の配置数が表示されている。
今は満タンだ。また、兵士メニュー下部をタップするとまだ2種類兵士がいることに気づく。これは戦いの数をこなすとアンロックされていくぞ。



バトル終了画面。倒した敵数に応じてレベルアップ。



勝利していたので、お次のステージがアンロックされる。
勝負はスタートダッシュが肝心、足の速い騎士にお金ゲットできるように配置しよう。



これなら、二つは中央のお金をゲットできる。
飛行する敵だ。弓兵で倒すとしよう。



戦いが進むと古代の超兵器的なものが現れる。これはインパクトあるぜ。
あんな丸いのどうやって倒すんだ。。。


なんだ、ただの良ゲーかってやつですね。ハマリ力があり初回プレイ時も楽しかったけど、4回,5回とプレイするたびにのめりこんでいきます。戦い後もレベルアップしているのもうまい!

そして、同じ画面を使って戦う二人プレイもかなり楽しいですね。互いの指ぶつかりまくり、メニュー表示で視界をせまくしたりと大混戦。

攻略法ですが4面まで通してみて、歩兵のみでも勝てました(コストパフォーマンス良いですよね)。どうしても勝てないという方は歩兵の大量投下作戦を試してみてください。

Pocket Battle

Pocket Battleに関するAppStoreレビューを見る(アメリカのAppStoreレビューは国旗をクリック)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!