ORBITAL:指一本で暑さも吹き飛ぶ爽快感!ハマる!1104

ORBITAL ORBITAL


この記事はAppBank読者taturou様からの寄稿です。

夏です!暑いですね!
日本の夏の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる爽快感たっぷりのゲーム、そんなゲームに興味ありますか?

こんにちは。taturou です。

普段はみなさんと同じく AppBank を眺めているだけの私ですが、紹介したいゲームがあるのでレビュー記事を書いてみました。
私はあまりゲームをしないのですが、そんな私がハマったゲームです。

その名は「 ORBITAL
指一本で得られる爽快感。直感と反射神経を駆使して世界を目指せ!

ORBITAL


ORBITAL のプレイ動画はこちら


ORBITAL の紹介はこちら

このゲームは、ORB(球体)に玉を3回当てて ORB を消すゲームです。ORB を消した数を競います。

玉を打ち出したときや、ORB を消した時の音が気持ちいい!


ゲームのルールは単純明快。
1. 画面をタップで砲台から発射
2. 玉は失速して止まると ORB 出現
3. ORB のはじめの点数は 3 点
4. 玉を ORB に当てると点数が減る
5. ORB は 0 点になると消失
6. 玉は ORB に当たると跳ね返る
7. 玉が砲台の上のラインまで跳ね返るとゲームオーバー!

と文字で書いても判りづらいですね。
でも、スクリーンショットを見れば一目瞭然。簡単です。

ORBITAL

それでは起動画面から。

開発は「bitforge」

ロゴのアニメーションがかっこいい。期待が高まります。


ORBITAL

メニューです。

ネオン風でかっこいい!

左から「一人プレイ」「二人プレイ」「ランキング」「設定」「ヘルプ」。


ORBITAL

まずは、一人プレイの「GRAVITYモード」でプレイ。

画面下に砲台を注目。左右に振れてる。いつまでも振れてる。

画面タップで玉を発射。シュッッ!

音が気持ちイイ!


ORBITAL

玉は壁に跳ね返り、減速して止まる。
と思ったらブワッと広がる!ORB の出現だ。

画面の端や別の ORB にコツン!と当たるまで広がるぞ。
この音も気持ちイイ!

できたてホヤホヤの ORB は 3 点。常に 3 点だ。


ORBITAL

さらに玉を発射。

玉が ORB の側に近寄ると、ORB に引き寄せられた!

これが「GRAVITYモード」の醍醐味。

GRABITY は英語で「引力」って意味だよ。


ORBITAL

玉を ORB に当てると点数が減っていく。

当たった時の音も気持ちイイんだな、これが。


ORBITAL

そして点数が 0 になると…。

シュパーーーーン!!

ORB 大爆発!めっちゃ爽快♪

ORB を消すとスコアが上がる。ORB 1 個に対してスコア 1 点だ。


玉は ORB に当たると跳ね返る。
玉が画面下のラインまで跳ね返ってくるとゲームオーバーだから気をつけろ!

それと、一度に複数の ORB を消すとほめてもらえるぞ。ロボットボイスで。
ほめてくれるだけでスコアには影響しないけどね。

ORBITAL

ORBITAL


ORBITAL

がんばって 4 つ同時に消せたぜ!

めっちゃ気持ちいい!なんも言えねぇ!!

スコアには影響しないけどね。


ORBITAL

「GRABITYモード」以外にも「PUREモード」もあるぞ。

こっちは引力が無い。だから玉が常にまっすぐ進む。
これだけの違いだけどゲームの進め方が違ってくる。どちらも楽しい!


ORBITAL

二人で対戦も楽しめる。

対戦モードは 2 種類、二人並んで対戦するか、iPhone を挟んで対戦するか。

それぞれ「GRABITYモード」「PUREモード」が選択可能。


ORBITAL

ハイスコアでは、自分の世界順位が確認できる。

うーん、世界の壁は厚い。


このゲーム、とにかく爽快です。音と光があふれます。

一回のゲームが短くちょっとした時間に気軽に遊べるので、LightWeightゲーム好きな日曜ゲーマーにはもってこいです。
ホームボタンでゲームを終了しても次に起動したときに続きからできるのもGOODです。

砲台がつねに左右に振れていて、思った場所に玉を発射できません。そこがこのゲームを難しく面白くしています。
はじめは玉が跳ね返る間隔をつかむのが難しいですが、慣れるとだんだんスコアを伸ばすことができますよ。

やり始めていい感じになるとゲームオーバー、諦めて止めるんだけど気づくとまた始めてる。そんなゲームです。
みなさんも是非!


[from taturou] [taturouさんから一言:最近好きなアプリはAutoStitch!!]

※寄稿したい方はこちらから:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


ORBITAL
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「闇を斬れ、魂を燃やせ」Donutsが贈る重厚な本格アクションRPG『ロストキングダム』事前登録受付中!
マルチバトルやギルドイベントなど多彩なゲームモードを搭載。新時代のアクションを見逃すな!

ロストキングダム

AppBank 全力プッシュ!

オススメ