Sliding Heroes : ラビリンスとRTSの融合。スクエニのiPhoneオリジナルゲーム。1314

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

sliding heros (square enix) iPhone gameplay

スクウェアエニックス、近日中にiPhoneゲームを3作リリースを予定しており、その第一弾がこのSLIDING HEROES スライディングヒーローズです。戦士や魔法使いを呼び出し、iPhoneを傾けて敵を倒してステージをこなしていくというゲームです。

ラビリンスの繊細な操作感とRTSの戦略性がiPhone用にミックスされた内容。求められるアクション要素が高く、熟練のラビリンスゲーム経験者の方にも良い刺激になりそうと思いました。

Tumblebugs




それじゃ、始めるか。
slidingheros


こちらが、ゲーム画面。右上のキャラ派兵アイコンをタップして戦士を移動させながら敵を倒すゲームだと把握。キャラの移動はiPhoneを傾け、敵に近づくと自動的に攻撃する。ラビリンスゲームと感覚は同じですね。
slidingheros


それでは、ヘルプに戻ろう。
スタートからゴールまでキャラを到達させればOK。
slidingheros


右上にあるキャラ派兵ボタンから派遣をします。派遣するキャラのジョブは画面左右の矢印アイコンで切り替え。Lifeの数だけ、ユニットを派遣することができます。
slidingheros


敵をやっつけたときや、キャラがレベルアップしたときにライフは回復します。
ここはすごい重要。レベルの高すぎるキャラで倒し続けると非効率になるということですね。
slidingheros


派遣できるユニットは全部で4種類。
攻撃方法や間合いなどそれぞれ特製があります。
slidingheros


たとえば魔法使いの魔法攻撃は遠距離攻撃かつ、飛行キャラにもダメージ。
slidingheros


僧侶はアンデッド系に大ダメージなど。
slidingheros


それでは、ゲームを始めていきましょう。1ステージがけっこう長いです。
slidingheros


大群て攻撃したほうが効率よく攻撃できますね。
よし、レベルアップした。
slidingheros


毒の沼地は体力が減るのでご注意。
ここに敵を誘導して体力を減らすのは高等テク。
slidingheros


うさみんみたいなボスっぽい敵との戦い。一気に攻め込んでも歯が立たない。
slidingheros


ライフを節約したい時は1体のみ派遣して背後から攻撃しては逃げる戦法をとるようにしてました。
slidingheros


このステージは飛行キャラが多いので槍兵と魔法使いの部隊で撃退を狙った。
slidingheros


一時停止メニューからステージ内の敵の弱点を知ることができる。
slidingheros


中央上部にある黒い穴は落とし穴。
落ちたら一人分のライフを失うぞ!
slidingheros


ようやく最終ステージか。
お姫様が何か言っている。てかここのボスつえぇぇぇ!!
slidingheros


僧侶軍団でなんとか撃退を試みる。
もうライフが少ないのだけどなぁ。
slidingheros


勝利、お姫様にゴールへと向かっていただく。
slidingheros


えっ??エキストラ???
slidingheros


ということでお姫様を引き連れてエキストラステージで戦う。
お姫様がけっこうおてんばで強力ではあるものの、体力を回復しないので大切に扱ってください。
slidingheros


お姫様が亡くなり、Game Overの運びとなる。
このゲーム、なかなかタフだな。ポイントはライフの確保になりそう。
slidingheros


終了後にスコアと各種Achievementが表示される。
次は各兵士まんべんなく強くすることと、派遣する兵士の数や操作方法にもう少し気を付けてみたい。
slidingheros


一見さわやかな印象のこのゲーム、面白さは2,3度やられてみないとちょっと分かりませんね。途中まではすいすい進んで楽勝だぜと思っていたらそういうわけにもいかないのです。

敵との相性や一辺に何人派兵するか・ライフ配分の計算をしつつ、ラビリンス系ゲームの操作技術も同時に磨く必要ありです。これで130ステージなのだからクリアには相当時間がかかるとみた。


Tumblebugs
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次