ルミネス – Touch Fusion : 最悪の操作性にも関わらず、最凶クラスの面白さを持つ異色作。1324

大人気ゲームルミネスのiPhone版、ルミネス – Touch Fusion がでましたね。

これまで数多くの有名家庭用ゲームのiPhone移植版で遊んできましたがこれほどまでに「最悪の操作性にも関わらず、反比例する面白さ!」なんてゲームに会うのは初めて。こりゃ大ヒットするはずだわと思っちゃったんだからしょうがない。

タイムラインが通過する間に同色の四角をできるだけたくさん作って消していくという、テトリスとかぷよぷよ2色版とか、それにパズルプリズムのノリを追加したかのようなゲームです。ウリは気持ち良すぎる音楽とタイムラインにせかされながら作る連鎖でしょう。

私はこれ、普通にiPhone用につくったら、最強の落ちゲーになるのになと思ってますよ。これからに期待してます。

ルミネス




キューッとね。
画面タップして始めよう。
lumines-sc
lumines-sc


このゲームステージと音楽のことなるテーマを購入していくようです。
最初に書きますが、このゲームに限ってはこの手法はアリですね。だってお金払ってでも他のステージで遊びたいもの
lumines-sc


ということでComic Packというのを買った。
lumines-sc


そんじゃそれで遊んでみようか。
lumines-sc


こちらがゲーム画面。音がいいですね。
心電図のような縦線が(タイムラインといいます)が画面上をなんども行きます。
lumines-sc


操作方法、画面上の任意の点に指を置き左右にスライドさせると動きます。画面上ならどこでもいいです。下方向にもスライドしますが、落ちゲーなので上には戻りません。
また、画面上でワンタップするとブロックが回転します。
lumines-sc


4角形を作るとくっつきましたね。
lumines-sc


このゲームの目的はこのようにして正方形のような四角をどんどん作って消すことです。
正方形はタイムラインの通過時に消えます。
lumines-sc


ボーナスもらった、やったね。
lumines-sc


中央上の茶色ブロックに注目。左上に特別な印がついていますよね。
こいつは一発逆転のスペシャルブロックなんです。
lumines-sc


これを消すと、これに繋がる同色ブロックがたちまちに消えるんです!
lumines-sc


この通り!!!
lumines-sc


そしてももう一つがボーナス(コンボ)ですね。
タイムライン通過時に3つ以上の正方形を消すと始まります。
lumines-sc


これこれ、この時の音も最高!!
ボーナスを続けると得点が倍増していくので、チャレンジしてみてくださいね。
lumines-sc


ステージとBGM、効果音が変わった!!
なんだか気持ちいい!
lumines-sc


また変わった!!
ステージの変更条件を教えてくれ!!
lumines-sc


ここはファミコン的サウンドがビチュンビチュンって言ってる。
すげぇ気分が良いゲームですね。
lumines-sc


このステージは見た目に反してロマンチックな音ですね。
落ちてくるスピードも上がってきて大変です。
lumines-sc


あれ、いきなり終了した。。。
全部積んだら終了じゃないの?
lumines-sc


新しいモードが解除された。
lumines-sc


銅メダルだって、ありがとう!
lumines-sc


ステージどんどん進めてみるかな。
lumines-sc


天上界みたいでいいね。キャラ顔もかわいい。
lumines-sc


あれ、また終わった。
終わった時になんか起きてくれないかな。なぜだか分からない。
lumines-sc


Comic PackもEndlessか。遊ぶぞーーー。

このゲームはすごいですね。タイムラインという考え方が面白さの肝だと思うのですが、それを支えるBGMと効果音、グラフィックときたらたまんないですよ!!

この不釣り合いをどうにかしたいので、どうやったらうまく操作できそうか探してみます。

ルミネス

普通のiPhoneゲームだったらこのくらいは欲しい

iPhoneのゲームらしさが足りないので、下記、普通のiPhoneゲームの水準でルミネスに入れて欲しいなということや要望、不満などを偉そう似書きます。
ただこのゲーム、この操作性で面白いのだから相当のポテンシャルあるんだなと感じてます。がんばってください!!

右上の一時停止ボタンを押してしまう
初期プレイ時、ブロックをドラッグして操作するものと思っていて、何度も間違えて一時停止ボタンの上に指を置いていました。場所変更または右下とか触らない位置に欲しいなぁと思います。今は別にいいです。

ゲーム途中で終了したら最初からスタートになる。
iPhoneは携帯電話だということをなめすぎてると思います。10分プレイして最初からだなんてありえないです。Qエンターテインメントのロゴ表示なんていいから途中終了したときは、中断したところから開始できるようにしてください。

その他の操作系
物理ボタンですね。コンソールゲームなどのプレイ動画をみるとこの操作系でボーナスを続けるのはちょっとつらいなと感じました。
下落とす物理ボタンという方は多いですよね。私は回転ボタンだけ右端にあればいいかな派です。オプションとしてあと2つは欲しいです。

ゲーム終了時の演出も分かりやすくしてほしい!
せっかくこんなに面白いのだから!!

オンラインランキング!
iPhoneなんだから当然だと思います。パズルプリズムみたいにすればいいと思います。

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ