WorldCard Mobile(名刺認識管理) : 名刺スキャンアプリ。名前、肩書きetcばっちり読み取り!1807

ビジネスiPhoneユーザー待望の日本語対応の名刺スキャンアプリWorldCard Mobile(名刺認識管理) が登場です。

名刺認識管理 名刺認識管理


お値段が2300円と高めなことと、iPhone 3GS限定なところがハードルですがスキャンの精度はかなりいい!AppStoreの説明欄に「高精度な文字認識率」とうたっていますがその通りでした。

表の顔はやり手ビジネスマンの entrypostman が早速紹介しましょう!

WorldCard Mobile(名刺認識管理)


名刺認識管理

こちら起動画面。

カッコイイですね。

画面中央のスタートボタンタップでカメラが起動します。


名刺認識管理

株式会社GT-Agency 代表取締役こと村井智建の名刺で試してみます。

適当にパチリ。

ちょっと室内が暗くて心配ですが・・・


名刺認識管理

縦で撮影すると、名刺が横になってまず表示されました。

画面下の「90度」ってのをタップして正しい方向に向けてあげます。


名刺認識管理

正しい方向になりました。

で、画面右上の「認識」をタップ。

するとスキャンが始まります。


2~3秒のスキャンの後、出ました。スキャンされたデータです。
すごい精度!会社名や、電話番号もFAXも会社URLも会社住所、郵便番号までぴしゃり!

名刺認識管理 名刺認識管理


名刺認識管理

muraiのスペルが、murqiに間違ってスキャンされていたので、そちらを個別修正。

なお、もう一度試したらしっかりmuraiと正しく最初からスキャンされました。


名刺認識管理

さて、スキャン完了画面へ戻って・・・

で、こちらのスキャン完了画面で、画面右上の「エクスポート」をタップです。

エクスポートが完了しました、と出ます。

完了したら、iPhone標準の電話帳へ行きます。


名刺認識管理

電話帳の1番下にありました。先ほどスキャンした名刺データが。
名前に振り仮名が振られていないので、1番下の#分類に出るんですね。


データはばっちりです!すごい!

名刺認識管理 名刺認識管理


なお、アプリ内で名刺リストになったりはしません。

毎回エクスポートしてiPhoneに最初からついている電話帳にボンボンデータを追加していく仕組みになっています。

電話帳データをiTunesでバックアップ取っておけば、完璧ですね。

いやぁ、すごいアプリです!

WorldCard Mobile(名刺認識管理)
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ