MADDEN NFL 10 by EA SPORTS: 自分の手でチームをスーパーボウルへ導け!アメフトファンは必見!(ただしドルフィンズファンを除く)1817

MADDEN NFL 10


この記事はlhankor_mhy様からの寄稿です。

MADDEN NFL 10 by EA SPORTSをご紹介します。このゲーム、アメリカでは人気のシリーズで毎年発売を楽しみにしているファンがたくさんいます。日本のウイイレみたいなものですね。

 MADDEN NFL 10 by EA SPORTS


MADDEN NFL 10 by EA SPORTS のプレイ動画はこちら


MADDEN NFL 10 by EA SPORTS の紹介はこちら

で、まず始めに「アメフトは興味があるけどルールが難しくて……」というあなたに、アメフトのルールをざっくりと説明しましょう。もっと、きちんと詳しく知りたい人はルール解説してるサイトを見るか、アイシールド21を読んでください。

・攻撃側と守備側に分かれる
・攻撃側には4回の攻撃権が与えられる。使い切ると攻守交替
・「ボールがフィールドの外に出る」「ボールを持ってる選手がヒザを地面につく」「パスを失敗する」とプレイが止まって攻撃権が1回減る
・4回の攻撃の間に10ヤード前進すると、攻撃権が4回に回復する
・攻撃側が敵のゴールにボールを運ぶと得点

以上です!思ったよりも簡単でしょ?さあプレイしましょう!


まず、インストール後の初プレイはごひいきのチームを聞かれます。
特に応援したいチームがない人はPACKERSを選んでおけば間違いありません!

MADDEN NFL 10


そして、メニュー画面でとりあえず「PLAY NOW」を選びましょう、すぐゲームができます。

MADDEN NFL 10


まず対戦チーム選択。
さきほど選んだごひいきチームが自動的に選択されています、便利。

MADDEN NFL 10


コイントスで先攻後攻を決めます。この辺はサッカーと同じ。

MADDEN NFL 10


キックオフ。後攻を引いてしまいました。
左側の黄色い矢印でキックの方向と高さを調整します。方向が決まったら、右側のボールを素早く下に引いて上に戻すとキック!フリックするぐらいのつもりで素早くやらないと、ちょろっとしか飛びません。

MADDEN NFL 10


ディフェンスのプレイ選択画面。

MADDEN NFL 10


白い丸が選手です。オレンジの矢印がラッシュ、黄色の吹き出しが近いゾーンのディフェンス、青い吹き出しが遠いゾーンのディフェンス、何も書いていないのはマンツーマンディフェンスです。
相手の攻撃を読んで作戦を決めましょう!

MADDEN NFL 10


基本的に攻撃側が画面手前なので、守備側の時は向こう側にいるのが自分のチームです。
左側にあるのが移動用のパッド。これで名前が表示されている選手をコントロールできます。
右側のボタンは左から「スプリント」「アクションタイムコントロール」「コントロールする選手変更」です。大事なのは真ん中の「アクションタイムコントロール」

MADDEN NFL 10


「アクションタイムコントロール」を押すと時間がゆっくり流れるようになり、さらにさまざまな操作ができるようになります。勝負どころで使いましょう!
右側のボタンは上段左から「ダイブ」「アクションタイムコントロール」「パスブロック」下段左から「スプリント」「パワータックル」「コントロールする選手変更」です。


相手の攻撃を全て止めたので、今度はこっちの攻撃の番!
オフェンスのプレイ選択画面です。

MADDEN NFL 10


オレンジの矢印がランのルート、黄色の矢印がパスターゲットのルート、灰色の矢印がQBのルート、緑の矢印がマンインモーション、って細けえことはいいんだよ!
プレイを選択するとこの画面に。


ラン攻撃!

MADDEN NFL 10


「set!hut!hut!」とか言い出しますので、画面をタップして攻撃スタート。

MADDEN NFL 10


右側のボタンは上段左から「左へジューク」「アクションタイムコントロール」「右へジューク」下段左から「スプリント」「パワー」「スピン」です。


パス攻撃!

MADDEN NFL 10


パス攻撃の際は、パスターゲットに丸いマークがつきます。マークの色は「赤→黄色→緑」の順でパスの成功率を表しています。
右側のボタンは左から「投げ捨て」「アクションタイムコントロール」「スクランブル/パス切り替え」です。


そんなこんなでタッチダウン!

MADDEN NFL 10


またまたタッチダウン!

MADDEN NFL 10


圧 勝 !

MADDEN NFL 10


アーロン・ロジャースはいいQBだよ、やっぱり!

3Gでプレイしていてもストレスを感じず、途中で落ちるようなこともありませんでした。さすがEA、素晴らしい出来です。この機会にNHKBS1のNFL放送も見て下さい。そして一緒にパッカーズを応援しましょう!
この他、1シーズンを通してプレイする「SEASON」モード、選手トレードでファーブをパッカーズQBに呼ぶこともできる「ROSTERS」もあります。また「HELP」にはチュートリアルもありますので、そちらで操作に慣れてからプレイしてもいいですね!


ただ、細かいところで気にかかる点もいくつかあったので、ファン層向けに紹介しておきます。
・プレイブックは全てのチームで一緒の模様
・ワイルドキャットフォーメーションがない。MIA涙目www
・オーディブルはなし。ただし、スナップ前にパスルートのエディットが出来る。これがなかなか楽しい
・パスインターフェア以外のペナルティを見た事がない
・ディレイオブザゲームは取られない。40秒経つとプレイクロックが止まるだけ
・フェアキャッチはできるみたいだが、操作方法がよく分からない
・ノーハドルはiPhoneをシェイク


[from lhankor_mhy (lhankor_mhy) on Twitter] [Blog 不動産屋のラノベ読み]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について

 MADDEN NFL 10 by EA SPORTS
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!