Tweetie 2 v.2.1: 日本語バグ修正、公式RT、公式リストにも対応。QTに慣れるしかない!

さぁ待望のアップデートがきましたね。 Tweetie 2のアップデートがきましたね。

tweetieupdate
@kazuendはかなり待ち望んでいました。

主なアップデート内容は、日本語バグの修正に、リストです。他にもバグや、RTが公式の形式になったりと盛りだくさんです。

(前回の紹介内容はこちら。)また、ランドスケープ無し設定も合わせて解説しますね。

 Tweetie 2


tweetieupdate

日本語入力のテストをしてみました。

問題なく投稿されました。今までは文章の最後に半角スペースを入れて投稿していました。逆にそれが「癖」になっていたせいか、普通に入力できると違和感がありますw

どちらにせよ、問題なく入力出来るようになったのはよかったです。


tweetieupdate

続いてリスト機能です。

大勢の人をフォローしていると、タイムラインがとても慌ただしくなり、特定の人のつぶやきを見ることが難しくなります。

そこで、リストの登場です。設定することで特定のつぶやきだけを見ることができます。大勢をフォローしている人には大変便利な機能だと思います。


appbankメンバーだけの、つぶやきを見るリストもあります。
リストのフォローも出来るので是非してみてください。

tweetieupdate tweetieupdate


tweetieupdate

リスト作成だって、Tweetie 2の中で出来ちゃいます。

皆さんも作ってみてください。


twitter の公式RT機能にも対応。

続いてなかなか難しい、公式RTについて。 RT(Retweet)って今まで人のつぶやきに対して、【自分のコメントを入れて返信する】と思っていたのですが、どうやら違うようです。。

RTとは人のつぶやきを、【そのままつぶやく】というものだそうです。
人のつぶやきに自分のコメントを入れてつぶやく際は、QT(quote)を使いましょう。
確かに以前、RTとQTの違いが解らなかったことがありましたが、これで納得です。

QTなかなか使い慣れないのとviaというのが後ろにくるのが嫌なのですが、、これに慣れていきましょう!!

RTなんですが、公式ページから設定で、言語設定を日本語にしている場合は使えないそうなのでEnglishにすれば使えるようになります。

tweetieupdate tweetieupdate


このように誰かのつぶやきを、つぶやく。アイコンも2人とも表示されています。最初につぶやいた人が大きいアイコンです。

tweetieupdate tweetieupdate

とても面白い機能ですが、、、、、とても不安定でTweetie 2で反映されないことも多々あります。。公式ページではRTでの自分のつぶやきも反映されています。


kazuendをフォローしてくれている皆さんに教えてもらった機能なのですが、Tweetie 2のランドスケープ表示をオフに出来る機能があるそうです。これで寝る前など、横になりながらでも楽しめますね。設定方法です。(アップデート前からでも出来たそうですが)

tweetieupdate tweetieupdate


tweetieupdate

アカウントから、下にあるセッティングを開き、1番上にあるAuto RotateをNeverに設定するだけです。

これで寝ながらも安心して使うことが出来ます。


tweetieupdate

他にも、前回まで見ていた場所を確認できる、しおり機能もつきました。

教えてもらった機能なのですが、「しおり」の部分をタップすることで、今回取得と前回取得の空きを読み込んでくれるみたいです。良い機能ですね。


新しくアップデートされたTweetie 2は日本語入力とリストだけでもいいですね。 

 Tweetie 2
  • 販売会社リンク:atebits – Contact
  • 参考価格:350円
  • ソーシャルネットワーキング(Social Networking)
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ