駅探エクスプレス(乗り換え案内) v3.0: 電車利用者には重宝アプリ。毎日使ってます。1930

kazuendも毎日使っている乗り換え案内アプリ、駅探エクスプレス(乗り換え案内)の紹介です。

ekitan

AppBankにこの駅探エクスプレスのレビューがなかったことを知っている人はいましたか!?AppBankメンバー以外は皆さん知っていたかもしれませんね。最近v.3.0にアップデートもされたのでレビューを書かせてもらいます。

このアプリは、乗り換え案内アプリでして、終電案内、駅の時刻表、運行情報、履歴表示機能、がありv.3.0になったことで、時刻表結果をメールで送信したり駅の地図を表示することが出来るようになりました。

アイコンも可愛くていいですね。


AppBank管理人追記:利用期間に制限を設けたようです。
機能が少ないことが魅力で2008年7月から、私もずっと使っているアプリです。今回のバージョンアップで利用開始より1年間のライセンス課金方式になったようです。私はもう1年以上使っているので、追加課金されるのでしょうか?トップアドオンの表示もまだ無いので謎が多いです。Ekitanからの後日アナウンスを待ちたいところ。

おすすめ iPhone アプリ


ekitan

起動すると、前回の表示画面が出てきます。

この機能がいいんですよね!!

例えば、乗り換え案内を検索して、他のアプリを開き、到着時間や、乗り換えなどを確認したい時に、アプリを立ち上げると、すぐに閲覧できますからね。


駅の入力も非常に簡単です。あいうえお順で検索したり、駅名を打って探します。履歴からも選択可能です。右上をタップすることで変更可能です。

ekitan ekitan


検索をタップすると現在の時刻から検索します。上にある終電をタップすることで終電案内を表示します。指定した時間に出発したり、到着したい場合は駅名横にある時計をタップすることで指定できます。

ekitan ekitan


ekitan

表示された時間より、前の電車や、次の電車を探したい場合も簡単です。駅名をタップしましょう。


ekitan

右上にある情報をタップすることで新機能である、マップ閲覧とメール送信画面が出てきます。

マップはピンチすることで拡大表示されます。


ekitan

メール送信画面です。

これは人に送る時や、自分宛にメールしておけば、便利ですねぇ。


iPhoneを横にすることで、どの駅を通るかをチェックすることが出来ます。面白いですね。

ekitan


入力を間違えたり、次の検索をしたい時はiPhoneを振りましょう!

ekitan ekitan


時刻表の検索です。

ekitan ekitan


ekitan

1日の時刻表をメールでも送れます。


ekitan

続いて運行情報です。

運行情報の有無は設定で行えますので、自分がよく利用する線を登録しておくと見やすいです。


ekitan

履歴です。

ほぼ毎日使っています。

調べたら、このアプリを買ったのが、2008年11月16日でして、その日の履歴もしっかり残っていました。凄い!!


ekitan

設定画面です。


ekitan

設定画面内に、おしらせがあります。

ここではアプリに関する情報などが更新されます。

駅探エクスプレスもアプリ内課金が始まるそうで、まだ詳細は発表されていません。ここのおしらせ内で発表されるそうです。

おそらく毎年、アプリ内課金をすることで使用し続けられるのでしょうか。。

個人的には、乗り換えの際の、便利位置などの掲載機能はつけてほしいですね。


とても便利で毎日使っているアプリです。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Ekitan
掲載時の価格 ¥350
カテゴリ 旅行
容量 2.2 MB
執筆時のバージョン 4.0.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ