タクっちゃう: 世は忘年会シーズン。タクシーに乗る前に、気になる料金をiPhoneで概算しよう!無料。1972

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

世の中はすっかり忘年会シーズン。ついつい飲み過ぎて終電に間に合わず、タクシーのお世話に、という向きも多いだろう。「でも、持ち合わせで料金が足りるかどうか不安だ、どうしよう…」そんな時に便利なのが、タクっちゃうという名のアプリだ。

takuttyau

起動すると地図が表示される。この上で乗車地点と目的地を指定すると、距離に応じて概算料金がはじき出される、というわけだ。

タクっちゃう


takuttyau

さっそく乗車地点を指定。右上のGPSボタンをタップすると自動的に現在位置に移動し、ブルーのピンが立つ。画面中央のクロスバーを乗車地点に合わせ、「start」をタップすると、タクシーのアイコンが表示される。


takuttyau

次に目的地を指定する。「search」をタップして住所や地名を入力するか、または地図上をスワイプして目的地まで移動しよう。


takuttyau

画面中央のクロスバーを目的地に合わせ、「goal」をタップ。すると、乗車地点から目的地までが赤い線で結ばれると同時に、画面右下に距離と料金が表示される。


takuttyau

「fit」をタップすると、乗車地点から目的地までの経路が画面に収まるように、地図の縮尺が自動調整される。


…しかし、このままでは実際の道順を無視した直線距離(新宿御苑のど真ん中を突っ切るタクシーなどあり得ない!)での計算となり、的外れな金額しか出てこない。そこで経路を手動で編集する。赤い線を長押しすると移動できるようになるので、地図上の道路に沿う形に修正していこう。

takuttyau takuttyau

経路を修正していくと、料金概算もかなり実際の値に近づいてくる。ちなみに図のとおりのコース(新宿7丁目〜表参道交差点)を日中に乗った場合、実際の料金は約1,790円だった。タクっちゃうの概算では1,610円。この程度の差なら、まあ許容範囲内だろう。


takuttyau

画面左下の太陽アイコンをタップして三日月アイコンに切り替えれば、深夜料金での概算もOKだ。


経路の指定・修正に少々手間がかかるのは否めないが、アイディアは面白いし、あくまで概算と割り切ればそれなりの実用性もあるのでは。飲み会帰りにタクシー待ちの行列に並ぶようなはめになったら、酔い覚ましも兼ねてトライしてみてはいかがだろう。


タクっちゃう
  • 販売会社リンク:https://www.kazagulma.com/
  • 参考価格:無料
  • トラベル(Travel)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次