エア・ファーファ: 現実を拡張する白テディベアのダンシングアプリケーション!!無料。1976

2006年からニッサン石けんにライセンス譲渡がされ、今では柔軟剤以外にも洗剤、フレグランスと多くの商品が展開されている「ファーファ」の拡張現実 iPhone アプリケーションエア・ファーファ を紹介したい。

かわいいテディベア、ファーファをカメラで撮影すると、そのクマさんが iPhone の画面に落ちてきてかわいいアクションをしてくれるというアプリだ。

画像認識はファーファ商品そのものだけでなく、Youtube 動画や Snuggle にも適用される。その衝撃的事実を収めた上記動画の後半部分にも注目して欲しい。それでは紹介に移ろう。

エア・ファーファ


AiR FaFa始動!!かわいい。
カメラで早速撮影。

snuggle1 snuggle1


このアプリのためだけに鎌倉にあるお店4軒もさがしてようやく購入してきたファーファ!!!撮影!

snuggle1 snuggle1


読み込んでますね。。。
snuggle1


でた〜
屈伸してる!かわいい。

snuggle1 snuggle1


左下のボタンを押すと軽快なサウンドとともにダンスが始まった!

snuggle1


このバーコード部分はどうかなと思って撮影したら、、、
出た!ファーファかわいい。撮影する角度によって見え方が違うところがAR!!!

snuggle1 snuggle1


戻るボタンを押すと今のシーンをカメラロールに保存するか確認されます。

snuggle1


最後にもこもこ感がファーファっぽいホワイトタイガー氏と一緒にショット!!

snuggle1 snuggle1


ファーファが現れ、動くというアイディアやアプリ自体は楽しいものだ。事実、私も次の洗剤はファーファ買いたいと以前から思っていて、ゲットする良いチャンスだったと満足している。ニッサン石けんさんの思惑は見事に的中している。

だがしかし、ファーファへの陰の付け方、もこもこ感つまりは「ふわふわの優しさ、心地よさ」の表現が少し甘いと感じた。これだったらYoutubeで Snuggle と検索して動画を見ていたほうが幸せな気持ちになれる。デザイナー氏にはもっとがんばって頂きたい!

そして、ファーファのサイトを見ていて知ったこれ。すごいかわいい!5000円でも欲しい気持ちはすごくよくわかる!!
【楽天市場】大変申し訳ございません完売いたしました。ファーファぬいぐるみが入ったプレミア福袋☆:石鹸洗剤のニッサン石鹸清潔宅配便

エア・ファーファ
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!