iVideoCamera: iPhone 3Gユーザにほんのちょっと朗報!3Gでも動画が撮影できるアプリ。2002

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iVideoCamera iVideoCamera


筆者はiPhone 3Gユーザだ。より高速で電子コンパス搭載、動画も撮影できる後継機種3GSは確かにうらやましいが、「欲しがりません、2年契約が終わるまでは」そういい聞かせながら、来年登場するであろう新機種を待ちこがれているのだ、イイ大人だからな!きっと同じような思いを抱く読者の方々も多いことだろう。

そんな3Gユーザ諸氏に、ほんのちょっとした朗報だ。なんと3Gでも動画が撮影できるアプリが登場したのである。それがこのiVideoCameraだ。

…ただし、過度な期待は禁物である。「ほんのちょっとした」というのはそういう意味だ。

iVideoCamera


iVideoCamera

起動したらシャッターボタンを押すだけで撮影が開始される。停止するには再度シャッターボタンを押せばよい。


撮影が終わると、保存するか削除して再度撮影しなおすかの確認が表示される。「Save Video」をタップすると保存処理が開始される。

iVideoCamera iVideoCamera


iVideoCamera

保存した動画は、カメラロールに保存する(Export To Camera Roll)か、動画サイトに投稿する(Share Video)か、その場で再生する(Watch Video)ことができる。いずれかのボタンをタップしよう。


iVideoCamera

「Share Video」から投稿できるサイトはYouTube、Facebook、Vimeoの3カ所だ。投稿するには、いずれも事前にアカウント登録が必要となる。また、右下の「Email」ボタンをタップすれば、動画をメールに添付して送信することも可能だ。

さて、肝心の動画の品質だが、正直かなり制約がきつい。開発元によればフレームレート約3fps、最長1分間、解像度160×213ピクセルが上限とのこと。

とりあえずは作例をごらんいただこう。


銀座MIKIMOTO前のクリスマスツリー。ランプの光がぼやけてしまっているのは3G内蔵カメラの限界か。


もう少し長めの動画をもう1本、こちらは銀座Apple Store前の風景だ。鳴り響いているのは救世軍のラッパ。いかにも師走の風景である。


お気づきの方も多いと思うが、動画の終了間際、音声トラックに「ブー」というノイズが入ってしまうのが気になった。また、さすがに動きは滑らかとは言いがたく、画質も決して満足のいくものではない。それでも、写真よりも動画の方が伝わりやすい場合は往々にしてあるもの。ちょっとしたメモ代わりと割り切って使う分には、十分役立つレベルではないだろうか。

ちなみに動画ファイルのフォーマットはQuickTime形式(.mov)、コーデックはMPEG4なのだが、Macに転送しQuickTime Playerで再生しようとしたところ、なぜか全くビデオトラックが再生されない(音声トラックはOK)。他の動画ソフト(VLCやMPEG Streamclipなど)では問題なく再生できるので、今後の改善が望まれる。

iVideoCamera
  • 販売会社リンク:laan labs
  • 参考価格:115円
  • 写真(Photography)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次