Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ: AppBankのPodcast録音はこれだぁ!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03Pの紹介です。

irec03p irec03p

Logitec LIC-IREC03PはiPod/iPhone用の外部マイクです。来年早々にリニューアルして始まる、AppBankのPodcast用に購入しましたので紹介します。使い方は iPhone / iPod に差すだけ。簡単です。

iPhoneは「内蔵マイク」付いているけど、「もっと良い音で録りたいなぁ」なんて思っている人には是非使ってもらいたいマイクです。そしてiPod Touch, iPod nanoでも録音ができるようになるのもとても大きいですね。

二つのステレオマイクを90°に合わせたX-Y方式を採用しており、より奥行き感、臨場感のある音が録れるとのこと。また、単一指向性の設計のおかげでマイクを向けている方向の音を中心に録ってくれます。欲しい音がさらにクリアになりそう。

さらに、音割れしない録音時の音量調整、USB,Mini-Bタイプを繋いで充電をしながらの録音も可能です。

ライブ、演奏、合奏、スピーチリハーサル、取材、講演、講義、会議、商談、語学トレーニング、ボイスメモ、メッセージ、etc… 等で大活躍すること間違いなしです。

「あれ?耳で聞いている音に近い!録音ぽくない!」って驚くと思いますよ。

参考 amazon リンク
Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P


irec03p

接続はめちゃくちゃ簡単です。

繋ぐだけです。

青いランプが光れば準備OKです。


irec03p

やはり目に付くのは形ですね。ひげ剃りみたいですし、クワガタ虫っぽいですよね(笑)

X-Y方式と指向性マイクの採用により、狙った方向の音をより臨場感あふれる音質で録音することに、重点を置いて設計されているそうです。


上面にはアッテネータ(ATT)とオートゲインコントロール(AGC)の切り替えが付いています。側面にはマイクレベルの切り替え、USB、3.5mmステレオミニジャックコネクタを装備しています。

irec03 irec03


ATTとは、録音レベルを下げるスイッチです。大音量の音声を録音するときなど音割れを防止できます。

AGCはマイクに入力される音量が突然変化したときに、自動的に安定した録音を可能にしてくれます。


irec03p

ドッグコネクタにこのマイクを付けるので、iPod/iPhoneのバッテリが心配という人がいると思いますが、心配無用です。写真のように外部バッテリーを繋げることにより充電も可能です。

嬉しい機能ですね。


irec03p

スポンジ製のウインドシールドが付属されているので、風避けとしても使えます。

この製品の開発に関わっているとある方に教えてもらった豆知識として、Liveなどの録音の際は、側面の切り替えスイッチを「LINE」にて録音すると歪まないそうです。メモメモ。


20gですので重さは感じません。持ち運びにも問題ないですし、ライブやその他たくさんの録音シーンで大活躍してくれそうです。

irec03p irec03p


AppBankのPodcastはこれで録音しますので楽しみにしていてください。

参考 amazon リンク
Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次