RemoteKey: MacのキーボードからiPhoneに長文を入力できるアプリ。2147

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

RemoteKey

iPhoneはいつでもどこでもメールやWebブラウズ、地図の確認ができて非常に便利だ。しかしパソコンに比べれば、テキストの入力が面倒なのは否めない。ある程度はソフトウェア・キーボードへの慣れの問題とも言えるが、特に長い文章・URL・住所の入力ともなると、思わず外付けキーボードが欲しくなってしまうこともしばしばだ。

RemoteKeyは、MacのキーボードをiPhoneの外付けキーボードとして利用できるアプリだ。これなら、iPhoneでは入力が億劫な長尺テキストも、サクサクと入力できる。

 RemoteKey


先日紹介したNumberKeyと同様、Mac側に専用ソフトRemoteKey Connect(無料)をインストールし、Wi-Fi経由でiPhoneと接続する形になる。もちろんアドホック(1対1)接続も可能なので、ベースステーションのない外出先でも使用可能だ。

RemoteKey


RemoteKey

Mac側でRemoteKey Connectを、iPhone側でRemoteKeyを起動すると、Mac側にiPhoneの画面を模した入力ウインドウが表示される。ここにテキストを入力し、ウインドウ右下の転送ボタンをクリック。「Mailで送信」「Safariで開く」「Mapで検索」の各ボタンが表示されるので、いずれかをクリックするだけの簡単操作だ。


「Mailで送信」をクリックすると、iPhoneのメールアプリで新規メッセージが開き、入力したテキストが自動的に本文にペーストされる。件名と宛先を入力すれば、即送信可能だ。

RemoteKey RemoteKey


iPhoneでは入力が面倒な長いURLも、RemoteKey Connectに入力し「Safariで開く」をクリックすれば、iPhoneのMobile Safariで開ける。Webサイト制作などでiPhoneでの表示を確認する場合には便利だろう。

RemoteKey RemoteKey


住所や所在地を入力して「Mapで検索」をクリックすれば、iPhoneのマップアプリに転送され、検索のうえ地図が表示される。

用途は限定されるものの、アイディア次第ではなかなか有用なアプリだと言えそうだ。今後のバージョンアップでは、ぜひSMS/MMSに対応してもらいたい。また、Windowsへの対応も望まれるところだ。


※過去にもレビューしててかぶっちゃいました。Remotekey : Wifi使ってMacのキーボードからiPhoneに直接テキスト入力。1462

 RemoteKey
  • 販売会社リンク:RemoteKey
  • 参考価格:230円
  • ユーティリティ(Utilities)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次