Trenches: 塹壕線がちょい斬新なライン戦争ゲーム。前線を上げるんだ!39


Trenches という部隊を指で誘導して戦わせるライン型戦争ゲームをご紹介します。

Cartoon Wars 的な戦争ゲームですね。これに、奥行きと新要素「塹壕システム」が加わっております。FLASHゲームにはあったけど iPhone では初めてじゃないかな。

Trenches


Trenches iPhone Gameplay


それでは、ゲーム開始と行こう。
ストーリー的に進めるCAMPAIGN と、戦う条件を自由に決定できるSKIRMISHがある。今回はCAMPAIGNから。


難易度を選びます。FLASHで遊んだことがあるのでMEDIUMでもいけるはず。


開戦!部隊が出てきたのでドラッグして移動してもらう。
下のメーターの部隊アイコンが黄色になったらお金を使って派兵。戦力を増強しよう。



ステージは横に長いので上の空の範囲をなぞってスクロールする。
この手ののゲームだと2本指に慣れていたものの、対応するしかない。


敵軍が出てきた。ドンパチが始まった!


自軍が右端まで到達したので勝利!英国軍の勝利。
Openfeint がイベント攻略をパブリッシュしています。(OpenFeintについてはこちら)


次ステージまでに兵力の増強ができる。
各ステージ一つを選んでアンロックしていく。


次からようやく Trench, 塹壕を使って戦うことができる。
塹壕の中にいると防御力があがり、兵士の体力も回復する。


でも、居続けることは危険、敵の爆撃で部隊は壊滅状態!


部隊を立て直す、上官キャラが近接したおかげで能力アップ。


右下の毒ガスアイコンが点灯, 指をアイコンに乗せてから画面上をなぞり投下位置を決める。


見事に命中。敵軍の進撃を止めた!


ということでバラエティのあるステージをクリアし、、


キャンペーンモードクリア!
ここまで全7ステージくらいかな? Openfeint の条件がたくさんあったので、それを見ながら再プレイしてみたい。


戦いの条件を自由に決めることのできる Skirmish

ということで、バトルの条件を難し目に設定してCPUとのフリー対戦モードへ。
vs Zombie モードという見慣れないモードがあったので試してみる。


うわ、本当にゾンビーだ。こっちくんな。


しぶとい。


押してきたぞ〜!


ということで勝利!
ゾンビーモードは戦い甲斐がある。


こういったゲームは前線のせめぎ合いが楽しいのでMEDIUMでEASYくらいの簡単さだなぁと感じました。

これで bluetooth などの対人対戦が入ってくると Trench の均衡状態がさらに面白くなってくるんだろうなぁ。

もろもろ新しい要素が良いなと感じましたので興味ある方はどうぞ。

Trenches
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!