タクっちゃう v202: 使えるアプリに大変身!タクシー料金概算アプリ。無料。58

タクっちゃう

昨年末に紹介済みのタクシー料金概算アプリタクっちゃうだ。( タクっちゃう: 世は忘年会シーズン。タクシーに乗る前に、気になる料金をiPhoneで概算しよう! )。実用性には正直疑問符をつけざるを得ない内容だったのだが、大幅なアップデートで真に使えるアプリへと大変身を遂げた。

旧バージョンでは、スタートとゴールを設定しただけでは直線距離での料金概算になってしまい、より確度の高い概算値を得るには地図上の道路に沿って経路を手直しする必要があったのだが、今回のアップデートでは経路の自動検索機能が追加された。これで実用性が段違いに高まったと言える。

タクっちゃう


起動したら、地図上でスタート地点とゴール地点を設定する。「Search」で地名を入力して検索したり、「Address」から連絡先に登録した住所を呼び出すことも可能だ。

タクっちゃう タクっちゃう


タクっちゃう

すると経路が自動的に検索され、青いラインで表示される。距離と料金の概算は画面右下に表示される。前回と同じ目的地を指定してみたところ、経路は異なるが料金は1,700円と出た(実際には1,790円であった)。うむ、なかなか優秀だ。

経路は手動で修正もできる。操作方法は旧バージョンと同様だ。


タクシー料金は地域によって異なるが、「Setting」から地域を選択できるようになった。これで出張や旅行の際にも役立つこと間違いなしだ。

タクっちゃう タクっちゃう


さらに、新バージョンでは「タクトモ」という携帯サイトとの連携により、タクシーを呼んだり相乗りを募集することもできるようになった。なおタクトモの利用にはユーザ登録が必要だ。

タクっちゃう タクっちゃう


「Ainori List」をタップすると、現在相乗り相手を募集中の人のメッセージが表示される。同じ方向行きのメッセージがあればラッキー、相乗りを申し込んでみよう。

タクっちゃう タクっちゃう


タクっちゃう

もちろん、こちらから相乗り相手を募集することもできる。地図上右の「相乗りボタン」をタップして、必要事項を入力しよう。


タクシーを呼ぶには、地図上右の「Callボタン」をタップ。車種や運転手のコメントも見ることができる。「役者崩れかつ自称霊能者」の運転手さんとは、興味津々だ。

タクっちゃう タクっちゃう


これだけ実用性を高めるアップデートが施されて、価格は無料のままとは、何とも良心的だ。頻繁にタクシーを利用する人はもちろん、たまにしか利用しない人も、とりあえずiPhoneに入れておけば、いざという時に役立つだろう。

タクっちゃう
  • 販売会社リンク: http://www.kazagulma.com/
  • 参考価格:無料
  • トラベル(Travel)
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ